会長の”三行日記”

2012.12.25

有馬記念から No.2334

いよいよ暮れも押し迫ってきました。年賀状もまだ手をつけていない自分にとっては、やはり気ぜわしい年の暮れですね。毎年思うことですが、もっと早くから手をつけていればと思うのですが、いつまで経っても変わらないものです。
 
さてクリスマスを挟んだ休日の日曜日、年に1回のファン投票で選ばれる人気馬による有馬記念が行われました。日頃、競馬はやらない私ですが、この日だけは周囲に刺激されて馬券なるものを買ってみたくなるものです。
 
もちろん、そんなわけですので当然、当たりはしなかったのですが、レ-スはさすが有力馬によるものだけに、面白かったみたいです。と言うのは、所詮は、にわかファンたるところで、馬券は買ったもののレ-スなど全然見ていないのです。
 
でも聞いたところによると、私が買ったル-ラ-シップなどはスタ-ト直後、ゲ-ト内で大きく立ち上がってしまって出遅れ、スタ-ト直後に10馬身ぐらい離されてしまったというのです。
 
これでは地力は出場馬の中でも抜けていると言われても、3着に浮上するのがやっとで、最後の伸びに欠けてしまうものです。むしろよく3着にまで上がってきたと思えるもので、懸念されていたスタ-トが悔やまれてしまいます。
 
こんな中、優勝したゴ-ルドシップは3歳馬ながら、古馬に交じっても全然臆することなく強い競馬をしたみたいです。最後の第4コ-ナ-を回った時にはまだ10番手と、圏外とも思える位置だったのですが、大外を回ってからの末脚がさすがと思える凄いものでした。
 
まさに伝えるように21世紀の芦毛の怪物かもしれません。このように同じ3歳の、牝馬でもあるジェンティルドンナ同様、若くて強い馬が出てくると、私たち競馬をよく知らない人間でも興味を持つものです。
 
このジェンティルドンナの父はあのディ-プインパクトです。またゴ-ルドシップについては、母の父と言うから祖父に当たるわけですが、やはり一世を風靡したメジロマックイ-ンです。どちらも良血に恵まれているのを十分活かしていると言えるのでしょう。
 
一方、3着に敗れたル-ラ-シップは秋の天皇賞、ジャパンカップに引き続き、ゲ-トでつまづく悪い癖が直らないことで、ここで引退かなどと囁かれていますが、上記の2頭同様、良血馬だけに本当の力を1回見せつけて欲しいものです。
 
このように毎年恒例の有馬記念が終わると、年の瀬がぐっと迫ってくるものです。今年を代表する漢字が「金」ということのように、有馬記念も見事、その金で締めくくりました。こちらにはとんと縁のない「金」ですが、来年は是非それにあやかれるよう祈りたいものです。