会長の”三行日記”
2017.01.27
プレミアムフライデ- No.2925
今朝のテレビでプレミアムフライデ-というものを採り上げていました。それは月末の金曜日は仕事を少し早めに終えて、ちょっと豊かな週末を楽しもうというものです。
仕事を早めに切り上げることにより、普段できないことに挑戦したり、なかなか会えない友達や家族と話すこともできるわけです。また明るい街を散歩してみたり、仲間とスポ-ツを楽しむのも気持ち良いものです。
その他、夕方からゆっくり食事を楽しむのもいいですし、ちょっと遠くの街へ2.5日の旅に出掛けるのも素敵です。こうした国が主導する消費喚起がこのプレミアムフライデ-の狙いなのです。
スタ-トは来月の2月24日からなのですが、この趣旨に賛同した企業が早速いろいろな企画を打ち出しています。今日の午前中にはビ-ル会社大手のサントリ-が、丸の内の飲食店で主力のビール「ザ・プレミアム・モルツ」を招待客らに振る舞うPRも実施しています。
同社はプレミアムフライデーが始まる来月24日から1週間には、全国の飲食店約1千店でビールの1杯無料キャンぺーンを始めると言われています。「ザ・プレミアム・モルツ」のキャッチフレーズがもともと「金曜日を、最高にしよう」ということからです。
またトラベル会社が行った調査によると、プレミアムフライデーが勤務先に導入された際に行いたいことでは旅行(70.9%)が圧倒的1位で、次いで自宅でゆっくり(46.4%)が2位となり、買い物(36.0%)や外食(33.6%)を上回ったとのことです。
旅行の行き先では最も行きたいのが台湾で、韓国、沖縄、北海道の順となっているそうです。このように聞くと、確かにこの試みはそれぞれの生活をより豊かにしそうですが、それに伴い出費も増えそうです。
それが政府の狙いなのでしょうが、なかなか私たち中小企業のレベルまでは浸透するかどうか疑問です。アンケ-トの調査でも導入されれば嬉しいという人が大多数ですが、勤務先がこれを導入予定や導入済みとするところは全体の2.2%に留まっています。
私たちもできれば導入したいところですが、どうでしょうか、なかなか難しいでしょうね。でもせめてこの日ぐらいは残業はしないで、できるだけ早い終業にしたいものです。