会長の”三行日記”
2013.12.27
1年の終わりに No.2506
とうとう今年最後のカキコミとなりました。1年間長いようで短くも感じた今年でしたが、いろいろとお世話になりまして有難うございました。無事終わることができそうで何よりも嬉しく思っております。
振り返ってみますと、比較的仕事の方は順調ではなかったかと思われます。でも寂しいのは長年の顧客でもあるJTの平塚工場があと2年で工場廃止となることです。数年前の小田原工場廃止に続いて平塚まで無くなってしまうのです。
どちらの工場も私の本当に思い入れの強い工場だけに、残念な発表になってしまいました。もっとも工場縮小はこの平塚に限らず、製造工場は全国で宇都宮、磐田、大阪、九州福岡の主要4工場しか残らず、他の工場はいずれも廃止となってしまうのです。
やはり人々のタバコ離れが影響しているわけで、合理化をせざるを得ない事情となっているみたいです。思い出してみると、私がサラリ-マンとして社会人になりたての頃はこの工場が全国に点在していたのです。
そして出掛けたのは北は函館から南は沖縄、鹿児島など、全国数多くの至るところだっただけに、懐かしく当時を思い出すことができます。本当に良き時代でした。またこうして現在の仕事ができているのも、JT様(当時は日本専売公社)から培った技術のお陰と言っても過言ではないでしょう。
それだけに残念な結果なのですが、せめて存続する2016年3月までは精一杯、私どもなりに努めたいと思っています。しかしながら、弊社もこのJT様のいろいろな工事で知り合ったことで、関連先の企業や人々に救われ現在まで続いてきたとも言えるわけです。
その方々に新たな顧客を紹介していただきながら、少しずつ展開が図ってこれたのです。やはり企業は人なりと言われるとおり、会社内部の人という存在に限らず、外部の人とのお付き合いやお互いの信頼という要素が大切になってくるものです。
現在は経営理念にも掲げてあるとおり、益々その小回りを利かせて、少しでもお客様に喜んで頂けるよう努めております。その成果なのか、声をかけていただくお客様も増えてきているのが何よりも嬉しいことです。
一方、国内の動きに目を向けてみると、昨日もこの欄で触れた靖国参拝はアメリカはじめ、予想以上に各国からの非難が少なくないようです。中韓以外からも日本の右傾化を慮る声となっているのです。
やはり良識と諸事情からの判断に欠けていたとも言えるものでしょう。このように私たちが知らないままに、この国があらぬ方向に進んでしまうことは困ります。世界の中で孤立化するのではなく、平和を掲げる我が国だからこそできることを目指さなければと考えます。来年はそういった意味で、私たちなりの目線でチェックがきっと必要になってくることでしょう。
どうぞ来年も変わらぬご交誼をよろしくお願い申し上げます。来る年が素晴らしい年になるよう祈念いたします。来年は1月6日から始業しますが、6~7の2日間は年始のご挨拶回りのためカキコミは8日より再開させていただきます。