会長の”三行日記”

2012.11.12

45歳の奮闘 No.2310

フットサルワ-ルドカップで日本は決勝ト-ナメントに進んだものの、惜しくも1回戦でウクライナに敗れてしまいました。それでも予選リ-グは強豪、ブラジルとポルトガルの同じブロックに入り、見事この決勝ト-ナメントに進めたのは大健闘と言えるのではないでしょうか。
 
この躍進の原動力になったのは、何と言ってもキングカズこと、45歳にもなる三浦知良選手です。ご存知のとおり、かつて一度は本職のサッカ-でワ-ルドカップ代表チ-ム入りを果たしたものの、大会直前でメンバ-から外されるということもあって、代表のユニフォ-ムに袖を通すのも初めてのことでした。
 
それだけにカズ選手の今回に賭ける思いというものは、たとえフットサルとの違いがあっても私たちの想像を超えるものがあったのではないかと思われます。
 
大会終了後のいろいろとインタビュ-に答えている内容を読むと、カズさんって結構頭の良い人ですね。サッカ-選手である自分が、いくら華々しい存在だったとしても、その置かれている状況をしっかりと認識しているのはさすがです。
 
ですからフットサルとサッカ-の技術的な差も心得ているから、素直にチ-ムに溶け込めたのではないでしょうか。これがもしサッカ-で一流の選手であっても、そうした心得がなければ、今までフットサル一筋にやってきた人にとっては、当然面白くないことだって生じます。
 
でもカズさんはその違いを認めることができたからこそ、自ら選手交代を監督に申し入れたり、選手それぞれに違った意味での大きな存在感を示すことができたのではないでしょうか。
 
それともう一つの大きな役割は、サッカ-に比べていまいちマイナ-の存在だったフットサルに対して、カズ選手の代表入りのお陰で、人々の関心を引き寄せたことです。ですからご本人も言われているとおり、折角ここまで健闘したのですから、もっとフットサルを盛り上げる工夫やシステムが必要にもなってくるわけです。
 
そういった意味でも大貢献を果たしたと言ってもよいのではないでしょうか。そしてこの先、この盛り上がった機会をうまく利用しながら、やはりカズさんの言われるとおり、サッカ-のJリーグなどとのつながりをもっと持てるチームをどんどん作っていく必要があるのではないでしょうか。キングカズは45歳になっても、まだまだ健在です。