会長の”三行日記”
2012.07.09
上野の春 No.2243
金曜日の朝から見続けていた全米女子オ-プンのゴルフですが、宮里美香選手、惜しくも最終日にスコアを伸ばすことができず、7位と終わってしまいました。ここでもチェ・ナヨンという韓国の選手がト-タル7アンダ-と圧倒的な強さを見せ、文句なしの優勝を飾りました。
また2位にも韓国のエイミ-・ヤン選手が入り、アンダ-パ-はこの2人だけという厳しいコ-ス設定の中、他を席巻する韓国選手の勝負強さを見せつけた大会でした。それでも美香選手、必死に耐えながらよくやったのではないでしょうか。
さて久しぶりにおめでたいニュ-スです。上野に季節外れの春が訪れました。あの中国からのレンタルパンダ・シンシンに赤ちゃんが生まれたのです。オスということで、妊娠確率が極めて低いパンダなのですが、よく短い期間で産んでくれたものです。
生まれた後、しばらくは一生懸命、親のシンシンがお腹に抱え面倒をみていたのですが、疲れや自身もお腹が空いたのでしょう。餌を食べるのに夢中となり、子どもに関心を示さなくなったため、一時的に親から離し保育器で育てていましたが、また今日以降戻されるとのことです。
それにしても150gという、小さく赤ちゃんで産んで大きく育てるというのは、何とも効率の良い話です。まあそれだけ子育てが難しいというものなのでしょうが、ちょうど今お腹の大きい私の娘などからすれば、ずいぶんと羨ましい話ではないでしょうか。
これで上野の街は一気に色づきます。つい先日も法人会研修旅行で、この上野恩賜公園に立ち寄ったのですが、ずいぶんと大勢の人たちが押し寄せていたものです。
自由時間に国立科学博物館でも入ろうかと思ったのですが、70分待ちということで諦めたくらいです。また6月の末からは東京都美術館でフェルメ-ルの絵画展も開催されています。真珠の耳飾りの少女など大きな人気になっているようですが、こうした催しと併せ、益々多くの人たちが上野に押し掛けるのではないでしょうか。
しかし折角日本で生まれた、このパンダの赤ちゃんでも、所有権は中国にあり2年経ったら返されると言います。1億円近いと言われる高額のレンタル料と併せ、少し残念な話でもあるわけです。
それでもしばしの間でも日本にいるわけですから、その頃は少し大きくなっていると思われる、孫と一緒に是非訪れたいと思っています。だんだん爺さん臭くなってきているようで、ちょっと嫌ですね...
明日、火曜日は親戚の不幸があり葬儀の予定が入っているのと、明後日、私用で会社を休ませていただく関係で、2日間カキコミを休みます。ご了承下さい。