会長の”三行日記”
2012.06.20
季節外れの台風 No.2231
昨夜の日本列島を直撃した台風4号は凄かったですね。6月としては8年ぶりと言われるこの台風は、紀伊半島から列島を縦断するような形で本土を直撃しました。
ちょうど金融機関の総代会が三島であり、懇親会が終わったのが6時半頃だったでしょうか。傘を持たずして出掛けたため、駅まではタクシ-で行かなければいけないほどの雨が、もう既に降っていました。
そして早めに帰宅できたのですが、夜9時ごろ台風が静岡を通過したのでしょうか、ボロ家が揺すれるほどの強い風で怖いくらいだったほどです。
この影響でしょうか、今朝いつもの通り、愛犬との散歩の時、自動販売機のペットボトルの回収BOXとか、やはりポリ製の各家の収納BOXがあちこち飛んでいて、あまりにも散乱がひどいので、とても片付けようのないほどでした。
また交通機関が乱れて大変だったみたいですね。7月から東京に住まなければいけない関係で、ちょうど東京に出掛けていた娘から電話が入り、東京駅で新幹線が動かないため、缶詰状態だと言うのです。
そして今朝になって連絡がまた入り、何と家に戻ってきたのは夜中の3時過ぎだと言うのです。ですから同じように足留めをくらい、大変な苦労を強いられた人が少なくなかったのではないでしょうか。
またニュ-スによると、東日本大震災の被災地、宮城県石巻や気仙沼、また岩手県大船渡や大槌町なども大変だったみたいです。地盤沈下した沿岸部の土地だけに、浸水等の被害が心配されるものです。
それからわが町・沼津の沿岸部沖合いでも、冷凍マグロを積んだ運搬船が強風に流されて、浅瀬に乗り上げ座礁するという事故も起きてしまいました。横須賀港から清水港に向かう途中だったらしいのですが、満潮となった今朝に何とか自力で脱出できたかどうか、定かでありません。
このように、まさに季節外れの台風でもあったわけです。梅雨が明けるどころか、始まるか否かで、落雷や雹が降るということも、つい先日ありました。全く異常気象ともいえる昨今で、何が起こるか判らないものです。
後に続いてやってきそうな台風5号の関係で、通り過ぎても台風一過の好天を臨むことができなくなっています。雨が降り続く地盤等の緩みで、各地で被害がこれ以上ないことを何よりも願いたいものです。
明日21日は私用のため、休みをとらせていただくため、カキコミも休ませて下さい。