会長の”三行日記”

2016.09.08

ふるさと甲子園 No.2890

 ふるさと甲子園というのをご存知でしょうか。私も知らなかったのですが、人気ドラマや映画のロケ地となった地域が集合して、ロケ×グルメでPRを行い、一般来場者の投票により“行きたいまちNo.1”が決定するというものです。

その第2回全国ふるさと甲子園の「行きたいまちグランプリ」で我が街・沼津が堂々No.1を獲得したとのことです。我が街ながら近年そんなに元気がある方ではないと思っていたことから、どうしてかと不思議に感じたわけですがその理由を知らされました。

これも知らなかったことですが、「ラブライブ!サンシャイン!!」という現在放送中のアニメがあり、その舞台となっているのが沼津らしいのです。そしてアニメにも出てくる「みかんどら焼き」など5つのグルメがPR展示ブ-スに並び、ラブライブファンである通称「ラブライバー」という皆さんが押し寄せ大盛況となったのです。

一人1つまでと個数制限がかけられるほどの人気で、大行列となったことが1位の要因ではないでしょうか。またアニメの影響で、沼津市も行政をあげて「アニメでまちおこし」と力を入れているみたいです。

従ってこの特産のみかんを使った、みかんどら焼きを楽しみながら聖地巡礼をしようとしているラブライバ-が増えているそうです。そうしてみるとこのアニメ様さまとも言えるわけです。そして開催場所が秋葉原ということも功を奏したのではないでしょうか。

とにかくこうしたことでも我が街がグランプリになるのは嬉しいことです。アニメなど知らなくても西浦という地区では昔からおいしいみかんが獲れるし、海沿いのことから魚はふんだんに獲れ、ビ-チや水族館、景勝地もあります。

その観光地として地形的にも有利な条件を活かさないことはありません。また今回、人気のアニメに救ってもらったような結果になりましたが、千載一遇とも言えるこのチャンスを活かさないこともないとも言えるのです。

結果オ-ライ的なことになったとしても、街を活性化させる良いチャンスではないでしょうか。言いたくはありませんが駅高架だけが私たちのめざすものではありません。それよりも今回のことで解ったように、箱物行政のハ-ドより人々の心を動かす魅力的なソフトに街の活性化はあるのではないでしょうか。