会長の”三行日記”

2015.09.14

小日向文世さん No.2762

 言葉では言い表せないほど何とも良い味を出していて、私も大好きな役者の一人に小日向文世さんがいます。比較的若く見えるのですがもう61歳になるのですね。この小日向さんについての記述がありましたので紹介させて頂きます。

テレビ、映画、CMなどで大活躍中で、その顔を見ない日はないというほど、現在ひっぱりだこの演技派男優ですが、意外なほど家庭人としての要素が強いみたいで、以下のように語っています。

 「僕は、仕事が終わってまっすぐ家に帰るのがいちばん嬉しい人だし、仕事がオフのときも家にいる。食べるものも、女房の手料理がいちばん好きだし、僕は家族がそばにいてくれれば、それだけでいい。父の影響を受けているのかな……。

父は仕事が終わると勤務先の市役所からまっすぐ帰宅して。テレビの前に座って、お茶を飲みながらテレビを見ていた。あとは、子供たちと触れ合うことが何よりの楽しみであり、喜びという人でしたから

そういう彼が結婚したのは1993年、39歳のときです。奥さんは当時いた劇団の後輩でしたが、結婚を機に子どもを産んでしっかりと育てたいと言って、劇団を離れ家庭に入ったそうです。役者に対するこだわりはあまりなかったみたいです。

そして2年後に長男が誕生しましたが、その1年後には所属していた劇団が解散となってしまったのです。従って仕事の場を映画やテレビといった映像の世界に求めたのですが、オファ-はほとんどなかったと言います。

舞台役者としてはそこそこだったのですが、映像の世界では無名だということを思い知らされたのです。また給料は歩合制だったため、仕事をしなければお金が入ってこないわけで、事務所の社長に前借りをお願いし、仕事が入れば返済するという生活が何年も続いたそうです。

そうした47歳のとき、一大転機が訪れたのです。木村拓哉さん主演の連続テレビドラマ・HEROに、末次事務官役で出演し、これを機に次々とオファーが舞い込むようになったというのです。仕事のなかったときも、そのうち何とかなるといつも思っていたそうです。

それでも妻子を抱え、仕事もなく家でゴロゴロしている自分には恥ずかしい思いで、精神的にかなり落ち込んだ時期もあったと言います。そんな自分を支えてくれたのが奥さんと二人の子どもたちだったわけで、今があるのは家族と家庭があったからだと言っています。

小日向さんの役柄からは想像がつかなかったのですが、やはり苦労人なのですね。自暴自棄になりそうになったとき、いつもその心を支えてくれたのが家族だったのです。つまり自分の足元が揺らいでいたのでは良い仕事ができないというわけです。

だから真っ先に暖かい家族のいる家に帰りたいわけです。売れっ子である一面だけを見ていてはなかなか計り知れないものですが、経てきた苦労と共に役者としての味わいも深くなるわけです。

希のシェフ役とHEROの末次さん役では全く役柄が異なっていますが、それぞれで本当にいい味を出しています。益々その渋い持ち味で私たちを楽しまさせてもらいたいものです。