会長の”三行日記”
2014.07.25
北岳挑戦その3 No.2599
15時過ぎ、そんなわけでやっと今日のお宿、北岳山荘に着きました。この山荘、少し山小屋にしてはモダンなので一行に聞いてみましたところ、あの黒川紀章氏設計だとのことです。ああ、なるほどと、うなづける近代的な2階建ての建物でした。
どちらかと言うと、リ-ダ-が持参した純米吟醸の方に分があったように思われますが、今晩のメイン料理「かつ丼」にはいささかビックリ仰天しました。
何しろ全て持参した材料で、ここでの「かつ丼」作りが始まったからです。玉ねぎを刻み、卵を溶くところから始まった、いわゆるレトルトものではないのです。
そう言っては悪いのですが、これでは山小屋特製の料理でも敵うはずがありません。たいそう舌鼓を打ちながら時を忘れて楽しめたものです。
それからもう1つサプライズがありました。一行の中にこの日が誕生日の方がいたことで、下界からわざわざご覧のケ-キをさげてきてくれたことです。
これにもビックリさせられました。そうした祝う気持ちがなければなかなか叶うものではありません。
こうして楽しい山小屋での宴会も、時間を忘れるほど続きましたが、何しろやり始めが4時過ぎですから終りの時間も知れたものです。
早々に夜8時には一同、シュラフに包まり、あすの天気を願って就寝です。きっと今朝の早い出発で今夜はぐっすり眠れるのではないでしょうか。