会長の”三行日記”

2014.02.24

ソチ五輪閉幕 No.2531

 今朝は5時半に会社を出て川崎の東扇島にある川崎FAZという、物流センタ-に弊社製品の納入に行ってまいりました。天気もすこぶる良く、先々週の平和島納品のときのような思いがけないことはなく、本当に有難く思った次第です。

でもお客様にも言っていただいたのですが、「それにしても9日はよく届けてくれましたね」という嬉しい言葉を聞き、自分ながらに改めてよく行ったなと思い起こしたものです。今回の納入先はいわゆる巨大な物流センタ-の一画で、やはり都会の凄さを感じさせてもらいました。

さて様々な感動を2週間余りに亘って届けてくれたソチ五輪が閉幕しました。日本選手の活躍に関しては戦前の予想が大きく外れたところもありましたが、何とか開催を妨害するようなこともなく、まずは成功とも言える五輪ではなかったでしょうか。

そんな中、二人の日本人選手の活躍に心ときめくものがありました。一人は何と言っても日本チ-ムの主将まで務めた葛西選手です。レジェンド(伝説)とも呼ばれるくらい、五輪7度目の出場で41歳にもなる人です。

92年に初めて出場した五輪から実に22年もの間、第1線の選手としてずっと維持できているその姿には、まずもって敬意を表するところです。またそればかりでなく、数々の不運や悲劇を乗り越え、41歳にもなった現在にピ-クを持ってきて、堂々の銀メダルという結果を出すのだから恐れ入るものです。

印象的なのは個人のラ-ジヒル、会心の最後のジャンプを飛び終わった後、すぐに他の日本人選手が祝福に駆けつけたことです。この光景などはまさに葛西選手の面倒見の良さや、後輩から絶大の信頼を受けている証しが窺われます。

また個人の自分の銀メダルを獲ったときにはなかった涙を、団体で獲得した銅メダルのとき流していたことです。これからも葛西選手の愛される人間性を感じたものです。そしてもう一人は惜しくも4位でメダルには後一歩で届かなかった上村愛子選手です。

自分でも語るようにベストのモ-グルだったと思います。やはり五輪に初めて出たのは18歳の時でしたから、それから16年の歳月が経っています。葛西選手同様、その長い間モチベ-ションを維持してきたことは結婚を挟んでいるだけに大変なことだったと思われます。

それが今回の決勝では出場6選手のうち、タイムとしては最速だったと言われています。しかしタ-ンの愛子と呼ばれていたくらい、高い評価をもらっていたタ-ンは前回五輪までで、それ以後時流が変わり、高い評価をもらえなくなった不運もあったためか、ベストの滑りをしたのにもかかわらず惜しくもメダルを逃がしました。

でもとても清々しかったのは、そうした恨み言は一切語ることなく、全力を出し切った自分の滑りに満足していたことです。まさに最後とも言えるこの五輪で、悔いのない最高の滑りができたのです。またそれができた自分自身に十分満足して完結したのです。

まさにその姿は私たち部外者から見ても、とても爽やかで美しいものです。このように全力を出し切ったアスリ-トは羨ましくなるほど輝いているものです。先に挙げた真央ちゃん同様、最高の演技や滑りを見せてくれ、大きな感動を与えてくれた競技者に感謝したいと思います。

明日は工事で1日、出張するためカキコミは休ませていただきます。