会長の”三行日記”
2013.11.20
意外と知らないこと No.2488
意外と知らないことと称して、こんな記事がいくつか挙げられていました。若者の間にも潔癖症と言われる人も増えていると聞きますが、そんな人には目を塞いでいてもらって、ちょっと紹介したいと思います。
1つ目は洗濯機を1回廻すたびに、数日分の下着に付いた大腸菌が水を汚染し、他の衣服に付着すると言います。またその大腸菌の数が1億個にも及ぶとのことです。大腸菌を減らすのには水温を65度ぐらいにして、洗濯後すぐに乾燥機に入れるのがよいそうです。
でもだからと言って、別々に分けて洗っている人も少ないのではないでしょうか。よく言われる、娘たちがオヤジの洗濯物だけ別に分けたいなどと言われているのは、こんなところから出ているのかもしれません。
次にはトイレのふたをしないで水を流すと尿便の菌が2メ-トル近く飛ぶと言われています。ホテルなどに泊まるとき、ユニットバスですから洗面所に置いてある歯ブラシなどは要注意ですね。
これは実験でも証明されている事実ですから、気を付けたいものです。案外、無神経に用を足したら水を流してしまいますが、フタを閉めてから流すような習慣にしたらよいですね。
それからキッチンの流しは便器よりも汚いと言われています。3センチ平方メ-トル当たり、50万のバクテリアが存在しているとのことです。食べ残しや腐りかけた食材が小さくなって蔓延(はびこ)る所だけに、当然の話かもしれませんが、やはり余り物を残さず綺麗にしておきたいものです。
また公衆トイレなどは手洗いの後にエアドライヤ-で手を乾かしたりしていますが、これよりペ-パ-タオルの方が衛生的とのことです。乾かすのに掛かる時間はエアドライヤ-が45秒ぐらいなのですが、平均的な使用時間は13~17秒と言われています。
これだと十分乾ききっていないため、その手にはバクテリアが繁殖しやすくなるそうです。ですからペ-パ-タオルかそれがなければ自分持参のタオルで拭き取るほうがよいわけです。余分な電気もくわない節電ということからも、心がけた方がよいのではないでしょうか。
最後に頭を洗うシャンプ-は週に2~3回ぐらいが適切だと言われています。私は頭が痒くなりそうになる前に洗うようにしているため、ちょうどこの2~3回というところですが、人によっては毎日洗うという習慣もあります。
これでは頭皮の皮脂を余分に取り除いてしまい、皮脂腺が皮脂を補おうとさらに皮脂を分泌するため、頭皮にも髪にもよくないと言われています。ですから、潔癖すぎて毎日、髪の毛を洗うというのも、かえって逆効果なわけです。
このように意外と知らないことも多いわけです。テレビなどのCMにもあるとおり、あまり抗菌や除菌に神経質になるのも良くないものですが、余分な病気をもらわないためにも知っておいて損にならないこともあるわけです。可能なものから心がけた方がよいでしょうね。