会長の”三行日記”

2013.05.28

ちょっと良い話その107 No.2399

母の日記という、ちょっと良い話を見つけましたので、久しぶりにカキコミさせていただきます。

母がこの春、90歳で他界しました。長寿社会の日本では、決して長生きとはいえないかもしれませんが、父の死後、約20年間一人暮らしで元気に生活を続けてきました。

元気とはいいながら高齢の為、外出する際は出来る限り家族が同伴するようにしていました。確か、目医者に行くときだったと思います。電車の中で空席があったので、危ないから座るように言ったところ、母はこう断わりました。

「ここは、お年寄りの優先座席ですよ」。この時は、一体お年寄りとは何歳ぐらいの人を指すのかと、妻と顔を見合わせました。このように気丈で元気な母でした。しかし、最後は約1ヶ月闘病生活を送りました。

母の死後、遺品を整理していると、日記を発見しました。亡くなる前日まで日記をつけていたのには、驚きました。病気が治らないことに対する不満はありましたが、入院中、母の住む家と病院(徒歩20分ぐらい)を一日に何往復もして世話をしてくれた妻に対して、感謝・感謝と書いていました。

こんな些細なことで喜んでもらっていたんだと、日記を読みほっとしました。些細な事しか出来ない家族でしたが、母に感謝してもらいながら天国に送り出せたのは、寂しさはあるものの、自分にとってちょっといい話かなと思っています。

ピンピンコロリという言葉もありますが、なかなか、そのようにうまくいくものでもありません。生老病死と言われるように、人間歳をとってくると、思うように体もいうことをきいてくれず、やがては死を迎えることになります。

小さな頃から、この自分自身が全く消えて無くなるという死に対して、すごく恐怖を抱いていたものです。それは60年過ぎた今でも変わっていませんが、遅かれ早かれ、やがては素直に受け入れなければならない事実です。

逃れることができない事実なら、せめてこの生きているうちに、充実した人生を送らなければと、ある時から思うようになりました。この筆者同様、私の家内にも、亡くなった母の介護を10年以上続け、やれやれと思う間もなく、今度は連れ合いをなくした父の面倒をみてもらっています。

その献身ぶりには全く頭が上がらないほど、感謝以外の言葉がありませんが、夫婦だけになかなかその気持ちを素直に伝えることができません。できればそうした境遇から少しでも逃れ、気晴らしに旅行でも連れ出してあげたいと思っているのですが、老いた父親を一人置いていくわけにもいきません。

そうしたジレンマを抱え、ままならない昨今なのですが、何とかその感謝の気持ちだけは持ち続けているものです。決して父の死を望んでいるわけではなく、命ある限り精一杯生きてもらいたいと願っていますが、一方では家内の負担が少しでも軽くなる日が待ち遠しくなったりするものです。