会長の”三行日記”

2012.09.12

パチンコとAKBの合体 No.2275

あの震災での復興をめざすシンボル的存在であった、陸前高田の一本松が今日、伐採されるとのことです。あきらめない人々の気持ちを代表するものであっただけに、誠に残念ですが、防腐処理をされてから元の場所にモニュメントとして植え替えられるそうです。
 
全てが無くなる中、たった1本だけここまで頑張ってきて、人々に尊い希望を与えてくれたことに、何よりも敬意を表したいものです。また会社から眺める今朝の富士山は、ご覧のように頂上付近が薄っすらと雪化粧しているように見えます。いよいよ秋が近づいてきましたね。

さて今日はあのAKBがパチンコにまで登場し、ヒットしているという話です。私たち年代ではAKBと言っても、どの顔が誰なのか、なかなか判らず、最近になってようやく前田敦子さんと大島優子さんの違いが判るくらいです。
 
そんな私たちとは違って、10代や20代のファンは相変わらず熱狂的な様子が伝えられています。先日、この前田さんの卒業公演があった日、専用劇場があるビルの1階のパチンコ店には300人ほどの人が並んだそうです。
 
劇場ではなくパチンコ店にです。お目当てはこの日から登場した新機種「ぱちんこAKB48」です。店長はファンの多い場所なので思い切って大改装したと言います。
 
この店にある178台のうち、138台導入した結果、初心者が連日来店するようになり、稼働率も5割アップしたとのことです。それというのも、この機種のためにAKBメンバ-16人によるチ-ムが結成され、前田さんもその一員として歌っているそうです。
 
つまりパチンコ台から流れるライブ映像の中で、新曲を歌いながら踊っていて、さらに新曲が順次この台から公開されるという仕組みです。またその画面も綺麗で歌もクリヤ-で聞きやすいから、パチンコという概念ではないみたいと言います。
 
まさにAKB人気にあやかろうと、パチンコをやらない人まで取り込もうという作戦です。うまいことを考えたものです。製造したのは京楽産業というところで、販売台数約20万台、近年まれにみる大ヒットだそうです。
 
こうしたこともAKBを陰で操るプロデュ-サ-の秋元康さんらしいところです。しかしながら1つだけ考えなければいけない問題があるそうです。それは新機種見たさに18歳未満である中高生らの来店が増えていることです。
 
もちろん入店を断わられているとのことですが、新たな波紋が広がらなければよいと思います。私はこのパチンコを止めてから、もう30年以上になるでしょうか。全自動になった時に止めたのですが、今では行ってもどうやって狙ってよいのか、判らないと思われます。
 
とにかくこのパチンコ業界に限らず、生き残るためには未経験者や新たな客層に向けた、新市場の開拓が必要になってきます。このパチンコとAKBの合体はそうした何かヒントになるものがあるものでしょうか。
 
明日13日は急遽、軽井沢にモノレ-ルの改修工事が発生しましたので、早朝より出張いたします。このためカキコミは休ませていただきますのでご了承下さい。