会長の”三行日記”

2012.04.17

取り返しのつかない事故 No.2196

バタバタと動き回っている関係で、カキコミが遅くなりました。できればもう1つ体が欲しいところですが、泣き言は言っていられません。仕事の忙しいのは有難いことです。不平を言ってたら、バチが当たります。
 
さて先週、京都で悲惨な事故が起きてしまいました。東山区の祇園で軽ワゴン車が暴走し、18人もの人が死傷してしまったことです。事故は一方通行の大和大路通りでまずタクシ-に追突したところから始まり、人々の多く行き交う、四条通との交差点で惨劇が起きてしまったのです。
 
伝えるところによると、タクシ-に追突した後、加害者の持つ持病である、てんかんの発作が起きたという情報がありますが、これも少し疑問に思うところがあります。
 
というのは、タクシ-に追突した後、30mもその車を押し続け、歩行者や信号待ちの車をよけながら170mも走って、横断歩道の人の壁に突っ込んだのです。しかも多くの人をはねた後も更に走り続け、前の車などをよけながら、最後は電柱に突っ込み自爆したのです。
 
詳しくはありませんが、てんかんの発作というのは意識がなくなってしまうものだと思います。このように車などをよけながら走っているのですから、意識がなくなったとは考えられません。
 
おそらくパニックになってしまって、アクセルを踏み続けてしまったのではないでしょうか。とにかく怖い話です。先日知り合いの方と話していたら、この当日、出張で京都にいたと言うのです。まかり間違えばその場に居合わせたかもしれません。
 
また3週間ぐらい前には、家内もこの現場に近いところへ出掛けています。何しろ大勢の観光客が押し寄せるところでもあり、事故当日は桜の見ごろの時期でもありました。
 
もっとも以前の秋葉原の事故と違って、今回の事故は故意に人々をはねようとしたものではないようです。事故に遭われた方々には本当にお気の毒に思いますが、何とも不運としか、言い様がありません。
 
でもこのような病気を持っている人は、多分運転を止められているはずです。不幸にしてその加害者は亡くなってしまいましたが、こうした事故は取り返しのつかないものです。万が一の場合、大切な多くの人命に関わるだけに、ル-ルはしっかりと守らなければいけません