会長の”三行日記”

2012.01.17

逃げ出した船長 No.2137

イタリアで座礁した豪華客船コスタ・コンコルディア号の話です。地中海クル-ズの途中、イタリア中部ジリオ島の沖合で座礁した、この船の船長が何と真っ先に逃げ出していたというのです。
 
事故が起こったのが夜の9時半過ぎだっただけに、4200人もの乗員乗客を乗せていた船の中は灯りも消えて大パニックだったみたいです。大声で泣き叫ぶ人がいても、乗員はノ-・プロブレムと言って誘導すらしなかったと言います。
 
また救命ボ-トには大勢の人が群がったため脱出が取り止めになったり、我先とばかり2階上のデッキに上るはじごに200人ぐらいが殺到したそうです。
 
それも女性と子どもが先だと誰かが叫んでもお構いなく、いい年をした老年男性が我先に登ろうとして引きずり下ろされ、激しい喧嘩にまでなっていたと言います。
 
こう聞くと、映画「タイタニック」よりもっと醜く凄まじい状況のように思えます。こうして座礁から6時間余り経ってようやく沿岸警備隊の船で救出され、ジリオ島に上陸できたというのです。
 
そして何よりも一番酷いのはこの船の船長が、こうしたドサクサの4時間余り前に脱出していたと伝えられていることです。船と運命を共にすると言って、自室にこもって覚悟を決めたタイタニック号の船長とは全然違った、全く情けないものです。
 
また乗客より先にジリオ島に非難している船長を見つけた沿岸警備隊関係者から、船に戻るよう、とがめられても、戻ると答えておきながら、とうとう戻ることはなかったと言います。
 
何ともお粗末な話です。さらにこの座礁の原因も、船長の指示で乗組員に島を見せようと、島に近づき過ぎたからとも言われています。まったく何をかいわんや、あきれ返って言葉も出ません。
 
よく窮地になると人間の本性が露呈すると言われます。女性や子どもを押しのけ、我先にと逃げ出した輩も同様でしょう。実話に基づいたとも言われていますが、映画「タイタニック」号が海の底に沈むまで、乗客に少しでも安心をと、演奏を奏でていた楽団の人たちのことが思い出されます。
 
何が起こるか全く判らない現世ですが、何が起きても慌てふためくことのないよう、一大事の中でも周囲を思いやれる人になりたいものです。