会長の”三行日記”

2011.05.13

フルマラソン挑戦には No.2007

13日の金曜日ですね。今はあまり言われなくなりましたが、悪いことが起こらないよう気をつけたいものです。今年のプロ野球は例年以上に面白いように思われますが、観客動員数は減っていると伝えられていました。
 
やはりデ-ゲ-ムが増えたり、ナイタ-の場所が転々としている震災の影響があるのでしょうか。セリ-グでは我らヤクルトと広島がいいですね。でも鯉のぼりが終わったこの季節、ツバメがスイスイと舞ってもらいたいと願っています。
 
さてマラソンが各地で盛況となっています。終わってしまいましたが、桜の時期などは日本平とか駿府マラソンなど、いろいろなマラソンが静岡でも開催されます。私も駿府マラソンに過去二度ほど出たことがあるのですが、それも一番短い5kmです。
 
走った人なら誰しも願うのが、42.195kmのフルマラソンを走ってみたいということです。これも既に今年は終わってしまった東京マラソンなどは、参加希望者が殺到してなかなか抽選に当たることもないみたいです。
 
そのフルマラソンを走るためのアドバイスが新聞に載っていました。初心者でも1年あれば5~6時間で完走できるというのです。ただそれには筋力をつけなければいけないとのことです。
 
ケガを防ぎ、効率よく距離を延ばしていくのには筋力アップが大切だというのです。この簡単にできる筋トレ法が紹介されていました。まずスクワット。膝がつま先より前に出ないよう、尻を後ろに突き出して重心を落とすやり方です。
 
このスクワットは我が社でも、もう半年ぐらいになるでしょうか、毎日の朝礼時、やり続けています。以前テレビで知った、会社での転倒やつまづき事故を無くそうと取り組んでいる会社の体操を、自社にも取り入れたのです。
 
これに併せて、片足立ちをそれぞれ30秒ずつ1セットとして行っているわけですが、気のせいか、やり続けているお陰で少し足元がしっかりしてきたような感じがしています。
 
話が逸れてしまいました。上記の他に、いすの背もたれを掴んでの片足スクワットを、片足ずつ最低でも2回は行ない、さらに「ワニのポ-ズ」と言って、うつぶせになり床につけるのは肘から先とつま先のみ、臍の辺りに力を入れながら呼吸を止めずに30秒間、背を一直線にした姿勢を保ちなさいとしていました。
 
こうした筋トレを30分ほどして走ると、筋力が効率よくつくと言っています。その他、走るフォ-ムも臍の辺りを意識して足で走るのではなく、骨盤を左右に動かして腰で走る感覚を身につけるようにとのことです。
 
このようにフルマラソンを走ることは、事前の筋力アップやらそれなりの事前調整準備が必要となるわけです。やはり「ロ-マは1日にして成らず」ですね。でもいつの日か、私も1回でいいから挑戦して成し遂げたいと思っています。