社員の「ひとこと」Blog
2020.09.18
リンゴを磨く
目上のひとに気に入られるように媚びへつらい、お世辞を言うことを
【ごまをする】 といいますよね
ここで疑問が!! 胡麻をする? ん? 単純に考えて、胡麻をする行為は人を喜ばすか?
調べてみました。
ごまをすり鉢ですると、胡麻の油が出てきて、だんだん滑らかになってきますよね。
すり鉢の中の隙間、溝に摺られた胡麻がはさまりますよね。
べったりとすり鉢の溝やすりこ木にくっついた胡麻の様子が、べったりと上司のご機嫌を取る様子に似ているから!!だとか。
ごまをする動作が関係していると思ったら、まさかそっちだとは...
ちなみに胡麻は ビタミン、セサミン、カルシウム、鉄分、食物繊維など栄養価が非常に高いことでも有名ですよね。
だがしかし!! そのまま摺らずに食べてしまうとそのまま吸収されずに出てしまう、と聞いたことがあります
社会でも食事でも ごますり は必要(ある程度)(食事ではした方が絶対良い)ということですね
英語でゴマすりは APPLE POLISHER
先生に気に入られようと生徒がリンゴをピカピカに磨いたことが由来です
リンゴではなく
まず 自分を磨け 若者よ
すみません自分に言い聞かせました。
2020.09.14
リニアってどうなの??
静岡県民として知っておいたほうがいい?問題があります。
リニアの工事をめぐったJR東海と静岡県との問題です。
正直、私は今までそういった問題があることは知っていましたが、あまり興味がなく、調べたりせずにいました。
リニアが通ったところで乗らないだろうし、大きく影響もないのかなとか、人が多く集まる場所なんかは苦手ということもあって嬉しいニュースではなかったので気にしませんでした。
ただ、この頃そのニュースを多く目にするようになり、気になってきました。
いろんなニュースを見てみると、表向き大井川の水量が毎秒2トン減ってしまうだとかで反対をしているとされていますが、裏に込められた県知事の考えがほんとそれな!!ってなりました。
まとめると、静岡には新幹線のぞみがとまらない、新駅を作ってほしいといっても作らない、リニアも止まらない、その上リニアの工事で川の水量が減ってしまう。
メリットは無く、デメリットのみで、こちらの要望は通らず、JR東海の要望のみを通すことになってしまう。
うん。。。
だれがどう考えてもおいしい話ではないし、ばかにしていると捉えてもおかしくはないのかな?と思ってしまいました。
もちろん、県としての対応をしなくてはいけないので、個人の感情だけで決めることが出来ることではないと思いますし、そうはしてほしくないですが、このままリニアの工事が始まるのはおもしろくないと思いました。
それでも、他の県も巻き込んで大きな事業ではあるので、うまく落としどころを探って早期解決が望まれるのかなとも思います。
あまり情報を知らないほかの県の人にとっては、静岡県がダダこねていると言われかねない難しい問題なので、県知事にはうまく立ち回ってもらいたいと思いました。
こういった問題をあまり今まで考えてきたことがなかったので、もう少し気にかけていきます。
さすがに自分の住んでいる県の抱えている問題は知っているようにしたいと思いました。
私には難しい話で頭が痛いです。。。
頭が頭痛で痛いので当分はおいしいものとかのニュースがいいなと思いました。。。ぴえん
2020.09.11
車問題 死活!!!
みなさんは車に乗っていますか?
都会に近いところに住んでいたり、交通の便がいい所だと必要もないのかも知れませんが、私の住んでいる地域で車なしは死活問題です。。。
電車の駅は遠いし、本数も多くはないです。。。
お店にいくのにも少し距離があり、最寄のコンビニに行くのに15分弱かかります。。。
車がないと不便のひと言です。
なので社会人になると同時に車を買って、それ以来乗り換えなどをしながら今も車を所有しています。
本当に車がない生活は考えられないなって思ってます!
歩くのがつらい。。。笑
この時期に車を所有している人の悩みだと暑さ、汚れなんかがあると思いますが、もう1つ虫問題もあると思います。
私の借りている駐車場は近くに神社があり、すぐ後ろには木や草が生えています。
結果、クモが居座ってクモの巣を作っていることがあり、悩んでいます。非常に
クモ自体は苦手ではないので、それだけで「ぎゃーーーーーー!!」とはならないのですが、せっかく洗車してもクモの巣があるとかなりなえます。。。
6月頃だったと思いますが、前のヘッドランプ2箇所、左サイドミラー、バックモニター付近にクモの巣を確認しました。。。
私の車はクモにとってのマンションかアパートですか???笑
結局、餌になる虫等の通り道になりやすい場所に巣を作るらしいので、そういった意味では最適だったんだと思いました。。。
対策として、出来る限り木、草から離して停めて、洗車をまめにし、サイドミラーはたたむ、それでもいる場合は殺虫剤って形で撃退しました。
この時期は仕方ないといっても嫌なものは嫌なので、今後も気をつけなくては!と思ってます。。。
車所有している人はクモを寄せ付けないように気をつけていきましょーーー!!!
2020.09.08
夏場の辛いものは神
急に辛いもの食べたくなるときありませんか?
たとえば、ラーメンを食べに行ったときに普段選ばない辛ネギラーメンとか、蒙古タンメンとか、辛ラーメン、ラーメン、ラーメン。。。
ラーメンばかりでした。。。
この時期に食べたら汗がすごくでるのはわかっているのに食べたくなってしまいますよね!!ね!!!!笑
私は普段好んで辛いものは食べないのですが、時折ふと食べたくなって選んでしまいます。
食べ終わったら、あついー、からいー、唇いたいー、おなかいたいーってなるのはわかっているのに食べてしまいます。。。
なんか魔物が住んでいる気がします。。。
なんで急に辛いものを食べたくなるのか?
それは人間の体は一定の温度を保つようになっています。
暑いときは汗をかくことで皮膚表面の熱を放出して体温の上がりすぎを防ぐらしいです。
辛いものを食べたときも同様で汗かいて熱が無くなるので涼しくなるそうです。
体が自然と汗をかいて涼しくなりたくて辛いものを求めているのかな?と思います!
また、辛いの大本命唐辛子。
これに含まれるカプサイシンがアドレナリンの分泌を促進。
アドレナリンは脂肪代謝などのエネルギー代謝や発汗を促す働きがあります。
新陳代謝を高めて血流を促すカプサイシンはみんなの強い味方ですよね!
暑い夏になんで汗をかく辛いものを食べるのだろうって思っていましたが、理由があって納得してしまいました。
今年の夏はかなりの猛暑なので辛いものを食べて乗り切りたいです。
まだまだ暑い日が多いですしね。。。
そして少しでも痩せられるように!!!!
2020.09.01
家でウォータースライダー
なにか楽しいことないかなーって普段から考えているのですが
なかなかないですよねー
この時期に難しいよなあって気付いてはいるのですが。。。
そんなとき、出勤途中で通る道沿いの家でプールをやってました。
いやー
小さい頃やったなーーー
懐かしいなあってなったんですが、それ以上に驚きが先行しました。。。
普通家の庭でやるプールといえば、小さい子ですら泳ぐのは無理そうな簡易プールって感じか、浮き輪みたいに膨らめてやるプールだと思うんですが、そちらのお家はレベルが違いました。。。
なんと浮き輪の大きなプールの横にウォータースライダーがあるんです。
明らかに機械を使わないと膨らますのは無理だよねって一目でわかる大きさです。
2階建ての家くらいの高さから滑れるんです!!
いいなあーうらやましい!!!
自分が子供だったら毎日だってやりたいって思います!
むしろ今でも混ぜていただきたい。。。笑
あんなに大きなスライダーを家で出来てしまうってお金持ちーーーと思ってしまった私は純粋さを失ってしまったみたいです。。。
また、なにかおもしろい発見があるといいなって思ってます!
2020.08.31
男のバイブル
週刊少年ジャンプを知っていますか?
今は買って読むことはないんですが、高校生になるくらいまでは毎週買って読んでいました。
友情、努力、勝利がキーワードな雑誌なんですが、いつみてもその時期に有名な作品が多く、楽しみに読んでいた記憶があります。
私が読んでいた時は、ワンピース、ナルト、ブリーチ、デスノート、銀魂、こち亀などなど、誰もが知っているような有名どころが多かったように思います。
男子学生のバイブルと言っても過言ではないかもしれませんww
では今の週刊少年ジャンプはどうかというと
もちろん有名で人気のある作品が多く掲載されています。
社会現象とまで言ってもいいかもしれないレベルで有名になった鬼滅の刃も掲載されていました。
やはりすごい雑誌なんだなと思っていたのですが、今後どうなるのか気になる事態になってきました。
ここ最近人気があって、アニメ化されたり、映画化されていた作品が多く完結を迎えています。
鬼滅の刃、約束のネバーランド、ハイキュー、ゆらぎ荘の幽奈さん、少し前なら銀魂もです。
有名どころがかなり多く完結してしまって、最後まで見て物語の良さを知れた喜びと終わってしまった喪失感に襲われている人もいるんじゃないでしょうか?
私は約束のネバーランド、銀魂が好きだったので、少し喪失感を感じています。
そして今後のジャンプは大丈夫なのかと心配になってきました。。。
もちろんワンピースや僕のヒーローアカデミアなどの有名作品が続いているので大丈夫なんでしょうけど、一気に終わってしまうと心配にもなってしまいます。
以前もブリーチ、こち亀、ニセコイなどが一気に終わることがありました。
ですが、そのあとに鬼滅の刃が出てきて、今の状況になっています。
今回も少ししたら人気有名作品になるような漫画が出てくると信じて待ってみようかなと思います。
私が読むのはコミックスが出てからになるので、かなり先にはなってしまいますが、ニュースなどから情報を仕入れて、注目していきたいと思いました。
2020.08.29
この夏のミッション:『蚊』を撃退する
暑い日が続きますが、この時期嫌なのが『蚊』ですよね
ブーンという羽音を耳にしただけで走る緊張感と余計に増す暑さ
刺されるとかゆいし、捕らえきれないと手は痛いし・・・
そんな『蚊』の叩き方ですが、一般的には左右からパチンとやると思います
ですが、蚊は上下の移動は素早いので逃がしてしまうことが多いと思います
上と下から挟み込むようにすると、『蚊』は左右の動きは鈍いため、捕らえる確率が高まるそうです
なかなか難しそうですけどね
ちなみに叩き損ねても効果はあるそうです
攻撃された人の匂いを覚えるそうで、その『蚊』はその匂いの人をそれから避けるそうです
その効果といったら市販の虫よけスプレーと同レベル程度らしいですよ
ということは 蚊を見つけたらどんどん攻撃しましょう ということですね
この夏は上記のことを試して
夏のライバル『蚊』と
戦おうと思います!!
2020.08.24
カレー
日本人なら一度は食べたことがあるだろう国民的な料理。
ごはんにかけて食べることが多く、いろんな香辛料スパイスが入っていて辛いものや、甘く調整したものもある。。。
子供から大人まで大人気な。。。
そう、カレーです!!
カレーの凄いところって上げだすとかなり多いことに気付かされます!
お肉、野菜を多く入れてある為、栄養が豊富。
辛い甘いを調整することができ、食べる人に合わせて作ることが容易。
子供が苦手な野菜でもカレーの具になると食べることが出来る。
作ることが簡単お手軽お母さんの味方。
家によって味が違うので家庭の味が存在する。
お店のカレーは本格的なスパイスが利いているので普段とは違ったカレーを楽しめるから特別感がある。
揚げ物やトッピングが豊富で飽きず、アレンジも容易。
などなど、挙げだしたらキリがないのでは?と思ってしまいます。(正直挙げすぎたなと思っています)
今は辛いのも大丈夫ですが、昔はカレーの王子様のルーを使ったカレーしか食べられなかったのを覚えていますww
母の優しさなんですが、中学生くらいまで中辛と併せて作ってもらっていたの思い出し、懐かしいなって思っています。
カレーをよく食べてきたので、夏と言えば夏野菜カレーが思い浮かぶ私です。
夏野菜カレーは野菜が苦手な子供でも食べることが出来、栄養価の高い野菜を豊富に取り入れることが出来る魔法のレシピですよ。
ナス、トマト、ピーマン、オクラ、ズッキーニ、パプリカなどなど夏に取れる野菜を豊富に追加していれることで暑い夏を乗り越える力をつけましょう!!
夏に負けず国民食カレーで頑張りましょー!!
2020.08.20
夏の風物詩 そうめん
暑い夏が続いてますね。。。
暦の上では秋とかって言ってましたが、なにそれ?おいしいの?状態です。笑
本当に暑いですよね
今年は41度を越えたところもあるくらいに暑いので堪りませんね。。。
そんな暑い夏に食べたくなるものってなにが思い浮かびますか??
お酒と一緒だとまた違ってくるとは思いますが、ごはんならそうめんが私は思い浮かびました!
そうめんって昔は正直好きではなかったです。。。笑
夏になると良く出てきて、飽きた!!ってなってたのを覚えてます。。。
味気ないというか、なんというか。。。それがいいのに!!!って今は思います笑
アイソーでは夏にそうめんをかなりの量頂きます。
毎回会長奥様ありがとうございます!!って思っておいしく食べてます。
そうめんの食べ方って人それぞれかと思いますが、めんつゆにネギ、しょうがが一番かと思いきや、この頃しょうがの代わりにワサビもありだなって思ってます。
友達がそうやって食べてると聞いてからやるようになったのですが、ありありです!
わさび好きな人は試してください!!
あとは、にゅうめんにして食べるとまた違った良さがでてたまりません!
つるーっていけてしまってあっという間になくなってしまいます。。。笑
そうめんは夏に食べるもの!!ってイメージが付いているからなのか、風物詩といってもいいのかな?と思ってます。
どうせなら、暑い、辛い。。。って夏を感じるより、楽しく夏を感じれるように、夏っぽいものを食べて暑い夏を乗り切りましょー!!
2020.08.17
私の相棒 E・D・A・M・A・M・E
この時期に飲むビールって格別においしくないですか?
普段お酒を飲むとしたらビールばかり飲んでしまいます!(他はあまり得意ではないのは内緒)
そんなビールにあうおつまみといったら。。。そう!枝豆!!!
おつまみに欠かせないですよね!
お通しで枝豆なら。。。まだ許せる!ってなります(笑)
食べていると、気づいたらさやが皿の上に山盛りに。。。なんて経験を多くの人がしているのではないでしょうか?
けど、いいんです!
枝豆は優秀なおつまみだったんです!
そもそも枝豆は大豆と同じだって知ってましたか?
成長しきった豆が大豆、成長途中で収穫した豆が枝豆です。
ちなみに豆類ではなく、野菜類に分類されるらしいです。
βカロテン、ビタミンCなどが大豆より多く含まれており、たんぱく質の量は野菜類のなかでは断トツのトップです!
多く含まれるたんぱく質は、お酒の分解を助け、肝臓機能を高めるのに、肉、魚より低カロリー。
ダイエットにも一躍買ってくれる素敵なおつまみなんです!
これからは「枝豆 is 相棒」ですね!!
ちなみに、枝豆の歴史は古く、江戸時代には茹でて食べていたみたいですよ。
そんな昔から今も変わらず食べていることに驚きます。
それだけ栄養素的に優秀で、尚且つ日本人の味覚に合っているということなんでしょうか。
お酒も弱い人が多いと聞きますので理にかなっているなと実感しました。
お酒の相棒としても優秀ですが、料理にもいろいろなレシピがあるみたいなので良かったら調べてみてください。
私は我慢出来ずに茹でて普通に食べてしまうと思いますが。。。
