社員の「ひとこと」Blog
2020.08.12
いつでもカリッと
亀田の柿の種が大好きです
柿の種もいろいろと出ていますが、私は結局、亀田製菓さんの柿の種に落ち着きます
ピリッとする辛さと香ばしさ、たまりませんね
黄金比率としては、手の中で柿の種5に対しピーナッツ1を一気に頬張ります
何気に パッケージ裏面の こばなしのたね も面白いですよね
知らなかった身近な物事を教えてもらい、結構勉強になります
地方限定味もお土産屋さん等でよく見かけます
コロナが終息したら旅行がてら全国の柿の種を買い巡るツアーもやってみたいですね
あー食べたくなってきましたね
今日も買っちゃうんだろうな
柿の種
2020.08.11
夏休み 2020
夏休みが今年は大きく短縮されてしまって、子供たちの夏の楽しみが減ってしまってかわいそうに思います。
休んでいたんだから当たり前だなんていう人もいるとは思います。
私の周りにもいました。
ですが、自粛を余儀なくされて、遊びにも行けず、家に籠っているしかなかった子供たちが楽しみを取り上げられるのは、やはり可哀そうだなと思ってしまいます。
コロナが早期終息することを願うばかりです。
子供の頃の夏休みはどう過ごしてましたか?
私の子供の頃の夏休みといえば、朝から再放送されているアニメを見て、そのあと友達と遊んだり、兄弟とゲームをしたり、学校のプール開放のタイミングで泳いでいた記憶があります。
あとは、親と旅行に行ったり、キャンプをしたり、プールにいったり、頻度はかなり低かったとは思いますが、今思えば非常に楽しかった良い思い出です。
そして、忘れてはいけないのが宿題。。。絶望の二文字です。。。
毎年、毎年最後まで溜め込んでいました。。。
小学生の頃はそれでも少しはやって、後半に残りをやるといった具合でしたが、中学生になると、最後の3日くらいで友達と協力して一気にやっていた記憶があります。(笑)
2人してなにもやっていないものだから、競争になったり、絵を描くときに途中過程を見せ合うのが少し恥ずかしかったり。。。
懐かしい記憶です。
今年学生をやっている子供たちは宿題とかどうなっていたのでしょうか?
そんなに量が出ていなかったのか、それとも時間を取り戻すためにすごい量が出ていたのか、私みたいに溜め込んでしまっていなかったのか。
わからないですが、子供たちが「いつかはそんなことあったな」、「あの時期ほんとに辛かったけどだいぶ忘れちゃったよ、懐かしい。」
なんて友達同士で話せる未来が作れるように、子供たちが我慢をして耐えてきた分、大人たちが頑張らないといけないなと感じました。
引き続き警戒、注意した行動を適切に行いながら、景気が少しでも良くなるように、経済活動を行っていきます。
そして、新型コロナウイルスが早期終息しますように。
2020.08.05
緊張との闘い
私は昔からあがり症というか、緊張をかなりするほうでした。
普通に話す分には問題ないんですけど、いざ発言の機会、発表、電話などになると、例え普段話している人だけでも緊張してしまってうまく話せません。
緊張していると早口になり、話そうと練習してきた言葉が飛んでしまうこともありました。
なにか良い方法はないかと思いつつ、練習して覚え、早く終わらせるしかないと思ってました。。。
緊張していない人はなんであんなにすらすらと喋れるのか本当に疑問でした。(同じ人間か疑いました)
聞いてみたら事前に話す内容考えずに、本番で話す内容を考えながら話す人までいてますますわからなくなりました。
緊張せずに話している人はみんな、なんとかなる、大丈夫などそういた思考で、不安な気持ちで話していないことが分かりました。
なにか他に方法がないかと調べるといろいろ出てきたので、私が使える!!!と思った内容を紹介します。
どんなに偉い人、怖い人でも普通の1人の人間
これは知らない人とかだと特にですが、委縮してしまっていた私には画期的でした。
家に帰ったら普通のただの人間、自分と同じと思えば少し気持ちが楽になりました。
どんなに偉い人もただのおじさん、おばさんと思うことで委縮しにくいです。
気持ちを盛り上げる
緊張と気合は紙一重らしいです。心拍数、体温が上がって、アドレナリンが出ている状態です。
あとは気持ちを後ろ向きなことを止め、気分が上がるようにすれば気合に変わります。
出来るようなら直前まで好きな音楽なんかを聴いてテンションを上げるといいです。
口癖注意
一番はこれだと思います。今まで無理だ。やばい。どうしよう。そんなことを言葉にしていたし、考えていました。
気持ちが上がるようにすれば気合になる。なのでいい感じ、大丈夫に変換で好転するはずです。
言葉に出すとどうしても頭にも残ってしまうので無理だとかは良くないですね。
他にもまだありましたが、私が特に気を付けて行きたいのはこのあたりです。
いきなり試して緊張しなくなるというのはないと思いますが、緊張してもうまくいけばいいと、大丈夫と思うことが一番のあがり症解決だと思います。
今まで緊張してきた事柄に対して、少し楽観的に考えるようにしていきます!
目指せ!
脱!!あがり症!!!!
2020.08.03
握手の意味
握手ってドラマ、映画、アニメなどのテレビはもちろん、ビジネスや、友好の証として国際的な場所でも使われる挨拶ですよね。
最近みていたテレビで握手するシーンがあり、友情に少しぽろっときてしまったのですが。。。(´;ω;`)
そういったテレビなどの影響で握手は友好の証だったり、別れ際の挨拶だったりと、使い方、意味はだいたいわかってはいます。
ですが、どうやって生まれたのか気になったので調べてみることにしました。
歴史はかなり古く、5世紀、中国の南北朝時代の南朝宋時代の内容がかかれた歴史書にも握手という言葉が出てきます。
握手はそもそも日本から生まれたものではなく、西洋から伝わってきた文化です。
そして日本に伝わる前は友好の証などではなく、手のひらを相手に見せて、武器を持っていないことを証明する目的の行為だったそうです。
右手で握手するのは利き手であるという理由から。
武器を持つ手で相手の武器を持つ手を握る。
そうすることで平和をアピールしたのかなと思われます。
これで謎は一つ解けたのですが。。。
左手は???絶対右手なの???利き手左手の人は昔にはいなかったの???となったので調べました。
調べてると日本での左手の握手は別れ、敵意などといった意味が含まれるそうで、無意識に左手でやっていたらどうしようなどと考えてしまいました。。。
ちなみに海外では宗教的な意味合いなどもあり、もっと良くないことの意味で取られることがあります。
左利きは異端とアメリカなどのキリスト教では考えらているそう。。。
また、場所、宗教によっては物を渡すのも左手NGなんてことも。。。
なので左手での握手は絶対にしないほうがいいです。
日本でもなにか荷物などでふさがっている、怪我をしているなので塞がっていて使えない場合以外は右手で行うようにしましょう。
正直そこまでの左手での握手が悪いとは思えないのですが、相手に変な伝わり方したら嫌なので気を付けます!
握手をするときに手汗が気になってそれどころじゃないかもですが。。。(笑)
2020.07.31
八月一日さん
はやいものでもう7月も終わりですね
明日からはもう8月だというのに梅雨も明けずパッとしない天気が続いています
【八月一日】 何と読みますか?
多くの人は はちがつついたち と答えるでしょう
【八月一日さん】 何と読みますか?
・・・?
【ほずみさん】 と読むそうです
米の収穫時期である9月中旬が旧暦では8月となり、8月1日に稲の『穂』を『積』んで、
神様にお供えをして豊作を祈ったそう
穂積の異形として今なお残っているれっきとした日本古来の苗字です
ついたちのことを『朔日』と示すことの方が多いため、パソコン等で ほずみ と
入力すると 【八月朔日】 ←こちらがでてきますね
【四月一日さん】
衣替えシーズン 綿を抜く から派生した ←めっちゃざっくり
【わたぬきさん】
とともに日付がそのまま苗字となった貴重な例をご紹介しました
ちなみに 苗字に使われる動物で一番多いのは 犬でも馬でも牛でもなく 『熊』らしいですよ
2020.07.27
死活問題 ダイエット
ここ最近になってやっと痩せようと決心がついた者です(笑)
客観的に見て完全に許容上限を超えてきたので、重い腰を(本当に重い)やっと上げてダイエットを開始しました!
現状始めてか1ヶ月半くらいですが、うまく進んでいます。
体重でいうと8キロ落ちています!
正直一気に痩せてしまうとリバウンドが非常に怖いのですが、今は良しとします!!
何より痩せることが最優先です。
私が今やっているのが
炭水化物、糖質を控えた食事をすること(今まではこれでもかと食べていた為。。。)
適度な筋トレ(YouTubeで有名なやつをやってます、今までは運動なんて全く!してませんでした。。。)
水を多く摂取(水分ではなく、水。以前効果がでた水ダイエットを併用してます。)
ダイエットサプリ(完全に他力本願!これで効果あれば儲けものと思って試してます。)
こんな具合で日々継続していたら(たまにしてません。。。たまに。。。)痩せることに今のところ成功しています。
今までの生活が弛みきっていたので一気に痩せましたが、この後はなかなか落ちにくくなるかもしれません。
その場合はもう少し運動量を増やしたり、他のダイエット法を試していこうと思います。
2020年も半分が過ぎて折り返しを超えました。
残りの半年であと5キロ。。。いや欲を言えば10キロ。。。いやいやいや、更に強欲に15キロ痩せられるように頑張ります。
自分にあったダイエット方法を早く見つけてスリムぼでーを目指します。
ダイエットをするときは無理にやってしまうと、健康によくなかったり、逆にリバウンドで太ってしまったりするので要注意です。
無理のない程度でがんばっていきましょー!
2020.07.22
ぱちぱちしゅわしゅわ炭酸水
夏本番を前になにかやっていますか?
私は。。。うん、やっていません。
やっていると言えるほどなにもしていないことが判明し、危機感を感じてました。。。
なにかないかと考え、炭酸水が候補にあがりました。
炭酸水は疲労回復効果、整腸作用を促進、肩こり、冷えの解消、美肌など様々な効果があると言われています。
私も知ってそうなんだと思っていたんですが、なかなか手を出さずにいました。
なんとなく理屈は分かるんですけど、ほんとに効果あるのかな?
さすがにただの炭酸水を飲むだけで変わったら、すごすぎてみんなすでにやっているのでは?なんて思ってました。
気になってはいたので調べてからやってみようと思って調べだしました。
すると、良い効能がたくさんあるよー!って言っているページもあれば、疲労回復、ダイエットの効果はないと言っているページもあるのでどれを信じていいのかわからなくなりました。
どっちが言っていることも正しく聞こえてくるから、そういった情報って怖いですよね。。。
ネット通販などの謳い文句にすぐ流されてしまう私にはきついものがあります。
こういった効果があるよ⇒その効果はこういうことだから、直接効果はないよ
といった具合で、意見を否定している方がどちらかというと優勢というか、もともと信じていなかった私からするとそうなのかな?と思える節が多いです。
ですがやってみないことにはわからないし、検証できない、効果を得られるチャンスもないので、やってみようとおもいます。
とりあえず炭酸水を1か月ほど飲んでみてどうなるか試してみようと思います。
ただ、他に食事制限やいつも以上の運動を増やすと効果がわからないので、それ以外はいつも通りにします。
これで炭酸水の効果が出たら肯定派の勝利、出なければ否定派の勝利です。
あくまでも私の身体ではということにはなりますが、調べてみようと思います。
あわよくばダイエット成功し、肌が奇麗になり、体調万全になりますように!!
夏本番を迎える前に成果が出ることを願っています!
2020.07.20
マスカットが食べたいお年頃
最近シャインマスカットが安く食べられるというポスターを見て、急に食べたくなってきました。
普通の果物より少しお高いし、時期ものなので手が出しづらいですが、安く手に入るなら是非にと、飛びついたのは私です。。。
購入を決めるスピードならウサイン・ボルトにも負けません!!!w
普通のブドウとは違った甘さ、におい、酸味の少なさが好きで、夏の時期は食べたくなってしまいます。
あと、瑞々しい黄緑色でなのも好ポイントです!!
そもそもシャインマスカットは病気に強く育てやすいアメリカブドウと、大粒で品質良いけど病気に弱いヨーロッパブドウを掛け合わせ、良いとこどりをしたブドウです。
見事に長所を伸ばすことが出来てますよね!
味わいはブドウの中では特に甘く、酸味が少ないのが特徴です。
糖度が20度前後で、しっかりと甘くなると25度に達することもあります。
ちなみにオレンジ10度、」キウイ11度、みかん12度、バナナ21度くらいです。
かなり甘いことがわかるかと思います。
栄養素としては、多く含まれるのが糖質とポリフェノール。
糖質はブドウ糖に分解されてエネルギー源になるため、即効性の疲労回復に。
ポリフェノールは抗酸化作用で生活習慣予防に。
そしてカロリーも高くない!!
美味しいだけではなく、体にも良い効果があるがありがたい!
※ですが糖が多いためくれぐれも食べすぎには注意です。
美味しいのは分かりますが何事も適度に!です。
自分に言い聞かせるためにもう一度、”何事も適度に!!”
シャインマスカットは物によるみたいですが、7月から9月くらいが一番おいしく食べれるので、是非食べてみてくださいね!
ケーキやタルト、ジュースにスムージーで食べてもおいしいのでおススメです!!
ダイエットは一旦忘れましょう!!!!!
2020.07.15
タツノオシゴト、タツノオトシゴ
水族館の人気者 タツノオトシゴ
英語では 『seahorse』 直訳すると海の馬
確かに馬面ですよね
よく タツノオトシゴはオスが妊娠する なんて言われますが実は違います
タツノオトシゴのオスはお腹に育児嚢(いくじのう)と呼ばれる袋を持っており、メスがその中に産卵するのです
確かに見た目は腹部が膨れて妊娠しているみたいにみえます
オスはその卵を稚魚になるまでその袋の中で保護し孵化させます
そして海藻等にしっぽを巻き付け固定させて、体を震わせながら産出します
そういう意味では出産はオスがします
まさにタツノオシゴト、オスノオシゴトですね(すみません、お仕事ではないですね)
また世界中の動物の中で最も遅いのもタツノオトシゴだとも言われています
背びれと胸びれを一生懸命動かす姿は愛おしいものです
しかし泳ぎは苦手で、 時速は1.5mほど... 100m泳ぐのに約3日かかるとは...
一生懸命なのに進まない。 愛おしいですね
タツノオトシゴはご家庭でも飼育することができるみたいです
結構タフでそこまで難しくないみたいですよ
安産や子孫繁栄のシンボルでもあるタツノオトシゴ
癒されたい方は是非お近くの水族館へ
2020.07.15
Not 髭男
男性のみなさんは毎日髭剃ってますか?
正直かなりめんどくさいですよね。。。
髭はないほうがイメージは良くなりそうですし、サービス業などではNGかと思います。
私は最近マスクをしているからなのか髭をそり忘れてしまっていました。
途中から故意に剃り忘れていました。。。
もうわざと剃りませんでしたと言った方がいいかもしれません!!w
5日ほど経ったときに、私はあることを思いつきました!!
それは、あまり生えるのが早いほうではないので、どれだけ生えるのか試してみる!!(マスクなのをいいことに。。。)です。
今まで伸ばしたことがないのでやってみたかったのと、ダンディなおじ様風になれるかなと期待してトライしました!
ちょっと、もみあげからあご髭までが繋がっているのがかっこいいな。なんて思って、ちょっとした以前からの夢でした。
(一応補足ですが。。。YouTuberにjobチェンジはしていないので。。。)
時間が過ぎ。。。そして。。。
結果としては10日過ぎで、髭の濃い人の2日目の朝くらいにしかなりませんでした。
もちろんダンディなおじ様にはなれず、どこか疲れている公園のおじさん風になりました。。。
こんなはずではなかったのに、髭一つでここまで老けて見えるのかと驚きました。
ちゃんと生えていて、整えてあるとかっこいいのに、私のはただの老化。
まだ自分は若い、大丈夫、若いからダイエットも成功すると暗示をかけていたのに、見事幻想は打ち砕かれました。。。
そもそも髭は個人差があるので、もみあげから顎まで生えてもないのに繋がるわけありませんでした。。。
髭は男性ホルモンが多く分泌されると濃くなるそうで、多く分泌されるのは興奮状態が長い、ストレス、喫煙、野菜を摂らない偏食、筋トレ、夜更かしなどなどいろんな要因が考えられるそうです。
私はいくつか当てはまるのにあまり伸びないので諦めて、明日からはちゃんと剃りたいと思います!
濃くしたくない人は、剃り方なども関係するみたいなので調べてみるといいかもしれません。
髭ダンディ化計画 失敗
