社員の「ひとこと」Blog

2020.09.14

リニアってどうなの??

 静岡県民として知っておいたほうがいい?問題があります。

リニアの工事をめぐったJR東海と静岡県との問題です。

正直、私は今までそういった問題があることは知っていましたが、あまり興味がなく、調べたりせずにいました。

リニアが通ったところで乗らないだろうし、大きく影響もないのかなとか、人が多く集まる場所なんかは苦手ということもあって嬉しいニュースではなかったので気にしませんでした。

ただ、この頃そのニュースを多く目にするようになり、気になってきました。

いろんなニュースを見てみると、表向き大井川の水量が毎秒2トン減ってしまうだとかで反対をしているとされていますが、裏に込められた県知事の考えがほんとそれな!!ってなりました。

まとめると、静岡には新幹線のぞみがとまらない、新駅を作ってほしいといっても作らない、リニアも止まらない、その上リニアの工事で川の水量が減ってしまう。

メリットは無く、デメリットのみで、こちらの要望は通らず、JR東海の要望のみを通すことになってしまう。

うん。。。

だれがどう考えてもおいしい話ではないし、ばかにしていると捉えてもおかしくはないのかな?と思ってしまいました。

もちろん、県としての対応をしなくてはいけないので、個人の感情だけで決めることが出来ることではないと思いますし、そうはしてほしくないですが、このままリニアの工事が始まるのはおもしろくないと思いました。

それでも、他の県も巻き込んで大きな事業ではあるので、うまく落としどころを探って早期解決が望まれるのかなとも思います。

あまり情報を知らないほかの県の人にとっては、静岡県がダダこねていると言われかねない難しい問題なので、県知事にはうまく立ち回ってもらいたいと思いました。

こういった問題をあまり今まで考えてきたことがなかったので、もう少し気にかけていきます。

さすがに自分の住んでいる県の抱えている問題は知っているようにしたいと思いました。

私には難しい話で頭が痛いです。。。

頭が頭痛で痛いので当分はおいしいものとかのニュースがいいなと思いました。。。ぴえん