社員の「ひとこと」Blog
2020.07.13
秋先取り 絵描き
まだ夏本番にもなっていないですが、私には芸術の秋が訪れています。
このタイミングで来てしまうと秋まで持たないかもしれませんが。。。
きっかけはなんでもないことでした。
ふと最近線を引いたら絵に見えてきて、描いてみたら、案外集中して描くので他のことを忘れられて、描き終わったときの達成感を得られることが出来ました。
嫌なこと、考え事、不安なことがある人にはお勧めかもしれません。
暴飲暴食、無駄遣い、衝動買いなどなど。。。そういったことになる前によかったらお試しを!
楽しかったですが、久々に絵を描くとやはり下手にはなってました。。。
軸がぶれてたり、明らかにバランスが悪かったり。。。ちょっとうまく描けないのは悔しかったです。
けどそれ以上に懐かしさと出来上がったものを見て喜びの気持ちがありました。
思い返せば、学生時代の後で、絵を描く機会なんてなかったように思います。
果物、キャラクターなどの絵を描いて絵しりとりなんてことはやりましたが、リアルな絵は描きませんでした。
だからこそ集中して楽しかったのかもしれません。
私は絵の勉強などはして来なかったし、描き方なんかも調べたことがありません。
友達が描いているやり方を少し教えてもらったくらいです。(出来るとは言っていません!)
逆に今から描き方を調べて覚え、描いてみるのも面白いかもと思ってます!
人物の絵やキャラクターなどはどうも苦手なので、風景画を描きたいと思います。
そのあとで人物、キャラクターなどの絵にも挑戦しようかなと、今は思います。
もし仮にうまくなったら画像でも載せようかと考えてます。
さて、この熱が秋まで持つのか、夏の熱に負けるのか。。。
2020.07.09
土用の丑の日 うなぎぃぃぃ!
みなさん鰻は好きですか?
わたしは大好きです。ゆうなればMy favorite foodです!!!
鰻を食べるためなら、マラソン大会にも出場しますし、3食我慢することだってできます。苦手なものも食べれます。
なんといっても鰻のうまみ、柔らかさ、タレのうまみ、深さ、甘さ、そしてコラボレーション。。。
うーん、素晴らしい!!!!!
ふう。。。(笑)
わたしが住んでいる地域の近くには鰻の有名な三島があり、お値段が高いので気軽に通うことは出来ないですが、度々食べに出かけています。
美味しいことは言わずもがなですが、栄養もすごいんです。
鰻にはビタミンA、ビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれます。
この時期につらい夏バテ防止にピッタリな食材なんです。
鰻の話を書いているとまた食べたくなるのがつらいです。。。(笑)
土用の丑の日という言葉をこの頃良く聞くかと思います。
なんで鰻なんでしょう?疑問に思ってました。
そもそもだれが決めたかというと、1700年代後半、江戸時代、一説によると「夏に売り上げが落ちる」とうなぎ屋から相談を受けた蘭学者の平賀源内が店先に
「本日丑の日」
土用の丑の日うなぎの日
食すれば夏負けすることなし
と看板を立てたら大繁盛(今でいうバズった)したそうです。
たしかに、土用の丑の日は季節の変わり目にあたる為、栄養価の高い鰻は非常に合理的です。
なんと今年は夏に土用の丑の日が2回あります。
7月21日「一の丑」、8月2日「二の丑」
この機会に鰻を食べて暑い夏を乗り切りましょう!!
今年は合法的に鰻を食べれる回数が多くてうれしいです。
2020.07.07
おめでとうございます!!
今日大好きな人が結婚を発表しました!!
いやーめでたい!
本当におめでとうございます!
末永くお幸せに!!!!!!
今日は赤飯やー!
ダイエット中だけど赤飯やー!!!
7月7日に発表ということで、やはりちなんでの発表なのかな?とか考えてしまいます。
有名人の方々からもたくさんの祝福の声が届いていて、みんなから愛されている人なんだと再認識しました!
世界で1番強くてかっこよくて優しい奥さんの爆誕だあああああッっていうお祝いがあったのですが
ほんとにその通りだなって感じてます。
イベントでのトークなんかでは優しさが溢れていて、みんなに慕われているお姉さんって感じなのに、いざライブで歌っていると、かっこいいという言葉しか出てこないような、透き通っているのに力強い歌声で、今までたくさんの力をもらいました。
これは今日家でお祝いを兼ねて、ライブ映像を1から見直すしかないですね!!!
自分が小さい頃から声を聴き、歌を聴き生きてきたので、自分のことのようにうれしいです。
これから先もずっと応援していこうと思いました!
奈々様、ご結婚おめでとうございます!
2020.07.06
元気BODYになるために
この頃は暑い日も出てきて徐々に夏を感じます!
雨ばかりですけどね。。。
夏は美味しいものを食べたり、海や川に出かけたり、楽しい季節ですよね。
ですが、そんな夏の天敵 夏バテには注意ですよ?
夏バテは真夏にかかるものと思っていませんか?
この時期でも夏バテになる人は多いんです。
たまに暑い日が続いたと思ったら、急に3月並みの気温になって温度差から体調を崩し、夏バテに。。。
暑い、寒いでうまく睡眠がとれず夏バテに。。。
身体的疲労、精神的疲労が溜まり夏バテに。。。
など、様々な要因が考えられます。
以下、1つでも当てはまるものがある人は夏バテかもしれません。
体がだるい、疲れが取れない、やる気が出ない、食欲がない、立ち眩みがする、眠れない、体がほてる
いかがでしょうか?
残念ながら、わたしは見事夏バテが確定しました。。。悲しい(;´Д`)
そんなわたしみたいな方に対処法です。
眠れない、体がほてる人は
暑さと冷房の繰り返しで自立神経に不調が起きているかもしれません。
こまめに上着を脱ぎ着する、暑い日はエアコンを活用して就寝、タイマーを1時間でセットがおすすめです。
だるい、疲れがとれない、やる気が出ない人は
水分、ミネラル、エネルギーの不足が原因です。
バランス良い食事、栄養補助食品を活用する、飲み物を時間をかけてゆっくり飲むなどが効果的です。
食欲がない、立ち眩みがする人は
夏の暑さや冷たいものの摂りすぎで胃腸が弱っている可能性があります。
胃腸薬を活用しましょう。
立ち眩みには、鉄分を多く含む食品がおすすめですよ。
ここまで書いてきて自分に当てはまっている内容だけに、勉強になりました。
夏バテが続くと、楽しいイベント、食事も辛いものに変わってしまうかもしれんません。
日々の生活の中で、少しづつ修正、改善して、健康な元気BODYを手に入れます。
2020.07.01
方言とヤギ
日本語には方言や訛りというものがありますよね
日本全国でいうと大きく分けて、16種類に分けられるようです
人の温かさを感じられたり、その土地土地の趣や風情を感じられたり、できればこの先未来永劫風化していってほしくないものです
ちなみに私の暮らす静岡の代表的な方言といえば
・~ら、だら
・うちっち(私たち)
・こずむ(沈殿する)
・かじる(引っ掻く)
・のっくむ(飲み込む)
・線引き(定規)
・しょろしょろ(のろのろ、ぐずぐず)
など
静岡といえど、東西に長いので、西と東の間で聞きなじみがなかったり、アクセントや語尾が変わったりするので一概には言えませんが…
他県に行き、友人に言われ、初めて方言だったことを知る なんて経験もあり、反対に他の都道府県出身者の言ってることが途中で「ん?」「なんだそのことば」となって同じ日本語でも興味深い思いをした こともありました
特にインパクトがあった方言といえば 関西で目にした 『モータープール』の看板
駐車場をモータープールと呼ぶなんて全く知らなかった私は、関西の街中でしょっちゅう目にするパワーワードに圧倒された覚えがあります
郷に入れば郷に従え のスピリットで各地に行った際には、その地域の方言や訛りを自分なりに使って楽しんでみるのもいいかもしれませんね
ちなみに ヤギ も同じ種類であっても、地方によって鳴き声に訛りがあるそうですよ
2020.06.30
許してはいけない!!
世界ではコロナウイルスが騒がれています。
たしかにウイルスは怖いですし、注意した行動を取らないといけません。
ですがそれ以上に人、人間という生き物はこわいと感じさせられることがありました。。。
海外の話ですが、白鳥が卵を産み育てているところを観察している人がいました。
白鳥はいくつか(今回は6個)卵を産み、子育ては両親揃って行い、生涯添い遂げるそうです。
最初は2羽で卵を見守っていたみたいです。
ですが、心無い10代の少年グループが石、レンガを投げつけ、巣にあった卵が3つ割れてしまいました。
卵の割れたにおいを嗅ぎつけたのか犬や、アヒルに襲われて卵は1つになってしまいました。
この白鳥のメスには更につらいことが起こりました。。。
一生を一緒につがえるはずだったオスがいなくなってしまったのです。
メスの白鳥はその後、巣で死んでいるのが見つかりました。
傷心によるストレスで死んでしまったそうです。
この事件でなにがいけなかったのかと言われれば、間違いなく少年たちではないでしょうか?
もちろん、飼い犬?だったら飼い主も悪いし、白鳥のオスはしてはいけないことをしているとも思いますが、少年たちが卵を傷つけなければ起きなかった事件だと思います。
人が関わらなければ白鳥たちは幸せに暮らせたかもしれません。
相手の気持ちになって考える。
もちろん動物が相手だとしてもです。
言葉でいうことは簡単ですが、それが出来ていない人が多くいます。
その結果、今回の白鳥のように傷付き、命を失ったり、大切なものを無くしたりします。
非常に残念ですし、憤りを感じます。
心ない行動が相手を傷つけ、幸せを奪い、最後には命まで奪うことがあることを、考えなければならないと強く感じました。
この頃はSNSでの誹謗中傷も大きく騒がれています。
今一度、相手の気持ちになって考える。
相手が嫌がることはしない。
モラル、ルールを守る。
そういった当たり前のことが大切なんだと、最近のニュースや、周りの実例から感じました。
そのような人の行動、言動は絶対に許しません!!!!!!!!!!!!!!!!
断固許しません。
2020.06.25
梅雨の過ごし方
梅雨の季節ですが、どう過ごしていますか?
あじさいを楽しんでますか?映画鑑賞してますか?それとも雨にも負けずランニングしてますか?
聞いといてあれですが。。。私の例年の過ごし方は、家で動画を見たり、猫とじゃれたり、だらだらしたり。。。
どうしても雨を理由にあまり活発的に活動してきませんでした。
ましてや、今年はコロナの影響で自粛、ステイホームが続いていたので、今更なにか動き出そうとは思えず、だらだら過ごしてしまいました。。。
気付いたら去年ダイエットして痩せた分が見事リバウンド。
せっかく痩せたのにもったいないことした。。。っといった状況です。
これはまずい!なにかしなくてはとは思っても、外は雨。
雨の中毎日ランニングするなどは続けられる自信はないので、なにかないかな?と思って探したら、ヨガを見つけました。
ダイエットのダンスなんかは家だと振動、騒音問題からなかなかやるのは難しいですが、ヨガなら出来ると思い始めてみました。
動画を見ながらヨガをしてみて、運動不足だったので、いろんな筋肉が動かされ、筋も伸び、気持ちよかったです。
激しい運動は家だと厳しいですが、これなら、天候にも左右されず、振動、騒音問題もクリア。
あとは続ける心だけですね。。。
梅雨の重い気持ちに負けないようにヨガで気持ちをリフレッシュさせてがんばっていきます。
あわよくば、去年の体重になりますように。
2020.06.23
睡眠
人が一生の間どれくらいの時間を睡眠が占めているか知っていますか?
約3分の1を人は寝て過ごします。
ということは、その睡眠の質が生活の中において大切になってきます。
あまりうまく寝れなくて、起きているときに影響が出るより、しっかり寝て、元気に活動のほうがいいと思います。
ちなみに質の良い睡眠はとれていますか?
日本人の5人に1人が睡眠不足で悩んでいると言われているそうです。
私は朝方になると起きてしまうことがあります。
なぜ夜の睡眠は起きやすくて、昼寝は起きないんでしょうかね??
私の中では永遠の謎です。。。
さて、脳をしっかり休息させて心身の疲れをとるために、短い時間でもぐっすりと眠ることが大切です。
理想的な夜の行動パターンを紹介します。
1.夕食は寝る2時間以上前に済ませる
2.入浴は寝る1時間以上前に済ませる
3.脳を刺激するゲームやインターネット、SNSでのコミュニケーションは極力避ける
4.寝る前は早めに寝室に入り、いつでも眠れるように態勢を整えておく。
そして眠たくなるまではリラックスして過ごし、自然な眠気がおとずれたら寝る。
出来そうでなかなか出来ない、そんな内容ではないでしょうか?
私は3、4がきついかな?と思います。
眠たくなるまでリラックスと言われても携帯、インターネット封じられたらどうしたらいいんでしょう?
これはストレッチとかですかね?厳しいですね。
けど、あくまでも理想の!夜の行動ですからね。。。出来なくても。。。
毎日は難しくても、できるだけ意識し、質の良い睡眠がとれるように心がけたいと思います。
2020.06.18
たかが爪切り、されど爪切り
100円~1,000円 ごく一般的なご家庭にある爪切り1つ当たりの価格がこの幅だと思います。
むしろ500円以内かもしれません
毎日使うものではありませんし、滅多に壊れることもありません
でも逆を言えば長い年月共に過ごしていくものかもしれません
なんてふと考えたときに、ちょっと高級な というか 上質な 爪切りが欲しいな と思いました
ネットで見てみると値段も様々で、高価なものだと30,000円弱もします
さすがに手は出ないので、1,000円ほどの200年以上の歴史のある老舗刃物店の作る爪切りを購入してみました。
爪切りで1,000円は私にとってはとても高価!!
届いてさっそく使ってみると…
え、切れ味気持ちいい! 爪が飛び散らない!
爪を切った後のなんともいえない爪先の感触もさほど感じず、いい買い物をしたなという感覚です
これから長い間パートナーになるでしょうし、100円の爪切りにはもう戻れないかもしれません。
1,000円程度でこんなに感動できるなら、3万弱の爪切りっていったい...オソロシイ
2020.06.16
天気の子
最近映画館で面白い取り組みが起きています。
言い方は様々でしょうが特別上映、応援上映なんてものがあります。
それは以前上映していて、上映終了していた作品が、再度上映されるというものです。
今このタイミングで新しく作った映画が公開されてもなかなかヒットはしない、と思っての作戦かもしれないですが、私としてはかなり嬉しいです。
映画を家で見ても、もちろん楽しいのですが、映画館で見るとまた違った見え方がすると思います。
私は、見たかったけど見に行けてなかった作品、見たことはあるけど映画館では見ていない作品が多数上映されているので、これは見なくてはならないと思いました。(謎の使命感。。。)
そんな中,休日に映画館ではない別の場所に出かけたら、いきなりの雨にやられてびしょ濡れになった日がありました。
ついてないな。。。と思っていたのですが、特別上映のことを思い出し、天気の子を見に行きました。
途中から目の前が涙でぼやけてあまり見えなくなりつつ、映画が終わりました。
天気の子というからには天気、天候についてのお話で、かなり雨のシーンが多いのですが。。。
その結果、最初に思ったのが謎のデジャブ感、そして今日びしょ濡れになっていたことから運命みたいなものを感じてしまいました。。。(ちなみに、内容について書きだすと止まらなかった為、割愛)
最高だぁぁ。。。なんて思ってネットで調べたら、つい最近DVD、BD発売したとの情報を得ました。(ちなみに当時でいうと3日前)
やはりこれは運命なのでは?買わなくては!!と感じ、次の日すぐにBDを購入、その日のうちに家で一人泣きながら鑑賞会をしてました。。。
(さすがにそこまでしなくても良かったのでは?と、今では思っています)
特別上映がしていなかったら素敵な映画に出会えていなかったかもしれないので、この取り組みに感謝したいと思いました。
他にも見たい作品があったので、次の機会に見に行きます。
次はBD買わないように努めます。
