社員の「ひとこと」Blog

2020.10.22

技術の進歩って素晴らしい!!

普段やらないことに挑戦してみるって難しいですよね!

このコロナ期間に入ってからなにか家で出来ることを始めた人もいるのではないでしょうか?

私はなにか特別始めたことはないのですが。。。あっ!ダイエットは始めました!

けどそれくらいで特になにかせずここまで来てしまいました。。。

この頃はよく友達に直接会うのが難しいのでネットを介して会ってます。

主にゲームとかZOOMを使って画面共有をし、アニメを鑑賞したり、一緒に筋トレをしたり。

ネットをフルに活用すると大概のことが出来てしまいます!

素晴らしきかな、ネット社会!笑

ありがとう、インターネットのある時代!!笑

その辺の使い方などは最初分からなかったですが、だんだんと慣れてきて、今は普通に使うことが出来ます

文明の利器を使っていろんなことが出来るのは非常に嬉しいですし、楽しいのですが、やはり少し物足りないというか、距離を感じてしまうことがあります

声は聞こえるし、ビデオ通話にしていれば、姿も見れますが、実際に隣にはいないと感じることがやはりあります

例えば、回線の問題で通信が途切れたり、音声にノイズが入ったり、画面が固まったり、レスポンスに遅れがあったりなどです。

もちろん仕方ないことなのですが、直接の会ってゲームでも、他になにかしているほうが楽しいなと感じてしまいました。。。

コロナが落ち着いたら思いっきり遊んでやるーーー!!!笑

にしても少し前はこんなにネットでいろんなことが手軽に出来なかったので、短時間に技術の進歩がすごいなと感じます。

ほんの10年くらい前はまだiPhoneなんかもまだまだ普及していないレベルだったのが、今はここまで来たのかって感じです。

今後10年でまたどこまで変化していくのかすごく気になります!!

そのときに使い方分からなくて困らないように情報はしっかりと入手して備えたいと思います。

2020.10.19

コーヒーから始まるお家時間

朝1杯のコーヒーから始まる生活。

帰ってきてほっこりする為にコーヒーを飲む。

素敵ですよね!!

そこまで優雅には出来ませんが、何杯か毎日コーヒーを飲んでいます

アイスコーヒーはあまり好きではないので、決まってホットコーヒーをブラック!

誕生日プレゼントとしてコーヒーの洒落た詰め合わせをもらったので、毎日違った種類のコーヒーを飲んでリラックスしています!

豆の種類によって味がぜんぜん違うのも楽しみだと思ってます!!

良く飲むのはコーヒーがおいしいからってのもあるのですが、効果もすごいって知ってましたか?

カフェインは言わずもがなですが、ポリフェノールが豊富な飲み物なんです。

ポリフェノールは活性酸素が引き金になるがんや動脈硬化、心筋梗塞などの生活習慣病予防になります!

まだまだ効果はありますが、1番はリラックス効果ではないでしょうか?

コーヒーの香りでなんか癒される気がします!!

リラックスしてストレスを解消することで健康面も改善されます!

なんてすごい飲み物なのだろうかとも思いましたが、最初これを飲んだ、見つけたひとがすごすぎて感謝でしかありません。

真っ黒い苦い水なんて普通は飲めませんよね。。。

先人さんありがとうございます!!!笑

仕事をして帰ってくるとやはり疲れているので、コーヒータイムがこの頃の楽しみです!

もらったコーヒーもおいしいのですが、なくなったら他のコーヒーも飲んで行きたいです。

自分の好みのコーヒーを見つけて1段上のコーヒータイムを楽しんで行きたいと思います。

2020.10.15

マスク事情

最近なのですが

というか時期的には今更なのですが、冷感マスクを買いました。。。

9月くらいに一度買ってみて案外ありだなってなり、最近アマゾンで2種類ポチってました

ほんと通販って便利!!!

簡単に買い物が出来て、すぐ届く!

最高かよ!と思いますが、気付いたら結構買っていることがあるので注意しないといけないな。。。と考えているこの頃です

話がそれましたが、冷感マスクってほんとつけているに暑苦しくなくていいんです

今まで、マスクって暑くてこもって、めがねも曇る。。。嫌なことばかりだなってなっていたのですが、冷感マスクは素材が違うので、付けていて苦痛をあまり感じないなって思います。

そもそも、普通の使い捨てマスクの素材がくすぐったい?ので嫌いだったのを思い出しました。

鼻がむずむずしません??

なので、私のマスクヒストリーは、使い捨て不織布マスク→シリコンマスク→冷感マスク といった具合で落ち着きました。

このあと、寒くなってきますが、篭る感じが苦手な私は冷感マスクを使い続けるのか?シリコンに戻るのか?

まだ分かりませんが、コロナが落ち着くまでマスクは手放せないので、そのときに合わせて使いやすいものを使って、少しでもマスクをストレスに思わないようにしていきたいと思います!

最近ではマスクの値段も正常なものになりましたし、白一色だったのが、カラフルなバリエーション展開をしているので、普段身に付けないような色を付けるの気分が変わっていいかもしれません

アマゾンの回し者ではないですけど、よかったら探してみてください!

さて、マスク以外もポチッっちゃおーっと

2020.10.12

あつまれ どうぶつの森は釣りゲー

 ついに重い腰をあげて、あつまれ どうぶつの森を購入しました。

友達が最近始めたのでそれに便乗し、スローライフ突入です!!

今まで、動画などでどんなゲームなのか、やることは?など知識はあったのですが、いざやるとなると難しいこともあります。。。

まず私は釣りがメインストーリーだと思っています!←おっと

今回の目玉であるDIYや住人との暮らし、イベントなどはサブストーリーです。

無人島を住み良い形に変えていく島クリエイターという機能があって、みんなそれを駆使し、開発するのですが、もちろんサブストーリーです。

むしろ、おまけ要素です!

なので、釣りをたくさんする→お金が貯まる→家のローンを返す→家大きくなる

といった具合で、初期の住人しかいなく、開発が進んでいないのに、自分の家は大きくなっている状況です。。。

家が大きくなっても置くものが無いんですけどね笑笑

ですが、住人のなかで唯一メインストリーに絡んでもいいと思っているキャラ、ちゃちゃまるがなんと最初からいるんです!

最初始めたときに発狂したことを覚えています。。。

目をうるうるさせ、話す内容はだいたい筋トレ、もこもこのマトンです!

なんてかわいいのだろうと、写真はちゃちゃまるまみれです!

ちゃちゃまるは男の子ですがセーラー服を着せてますwww

このあとちゃちゃまるくらい気に入るキャラが出てくるといいなと思いますが、そのためにはサブストーリーを進めないと移住してきません。。。

メインストーリーの釣りをおろそかにすることは、少し罪悪感がありますが、少しづつでも進めたいと思います。

まずはすぐローンを組ませてくるたぬきちに話しかけるところですが。。。もう少し釣りをしてからはじめようかなぁ。。。

のんびりほのぼのスローライフが売りなので、のんびり自分のペースで進めていきます。

2020.10.06

旅行行きたい症候群

旅行いきたーーーーい!!!

今はどこに行くにしても正直かなり気をはるのでなかなか厳しいものがあります。

なにも気にせず旅行にいける日はいつになるのでしょう。。。

去年の今頃はなにも気にせずに日帰り旅行とかよく行っていたなって思います。

長野の松本城に行って観光をしていたら、急な激しい雨に襲われ外に出られなくなり、大雨警報が発令して、雨が落ち着くまで篭城したことを覚えています。。。笑

かなり暑く、時間的にも1時間弱と少し長かったので大変でしたが、正直今思えば良い思い出です!!

初めてのちゃんとしたお城で、いきなり篭城とか、かなりハードでマニアックだなって思います。

そんなことを最近旅行行きたい気分から思い出していました。

私は行くわけではないけど、もし行くならここに行きたいとか、これを食べたいとか。。。そーいうのを調べるのが好きなので、時間があると調べていることが多いです。

実際行くときに無駄に詳しくなっていたことがあります。。。笑

まず私の場合どこに行きたいかより、何を食べたいかで決めることが多いです。。。

旅行においしい食事は付き物ですよね!笑←正当化したい、切実

そしたら、どこが有名かなんて出てるくるので、その近くになにがあるのか、自然が好きなので滝や湖、山や鍾乳洞などなど

そういったものを調べて観光プランを練ります!

あとは泊まるところ重要!!

旅行の時くらいいいところに泊まりたいので、見栄張ってちょっといいところにいけるように調べます。笑

こーやって調べている時間がなにより楽しいんです!

妄想が膨らみますし、行く為にがんばろう!!ってなります。

今の時期には少し遠出とか厳しいと思うので、コロナが落ち着いたときいけるように、貯金とプランを練っておきたいと思います!!

落ち着いたら、まず京都に行きたいなあ。。。

第二の故郷に里帰りがてら観光してきたいと思います!

待ってろよーーーー、湯豆腐、京風おでん、揚げ出し豆腐、鴨、日本酒、あと行きつけのケーキも。。。笑

2020.10.05

動物と人間

動物って好きですか?

私は昔から大好きで、今は念願だった猫を飼っています。

飼っているってなんか言葉だと少し違う気がするので、一緒に生活してます。といったほうがしっくりきます。

アメリカンショートヘアーなので活発的で可愛いんです!

非常に愛くるしいです!!

ほんとたまりません!!!!

悪さもしますが、毎日の癒しになっていることは間違いありません。

以前服をもらったので、着せようとしたすごく嫌がられてしまいました。。。

せっかくベジータの服でサイヤ猫になれたのに。。。(笑)

動物ってよく考えると昔から人間の生活の中で欠かせない存在だなと思います。

むかーしならマンモス追っていたり、戦国時代なら馬に乗って戦ったり、今なら牛や鶏なんて毎日命を頂いています。

そんな動物ですが、自然の成り行きなら仕方ないと思いますけど

人間が介入したことによって絶滅してしまう、もしくは絶滅危惧にあっている動物が多くいます。

少し前に海水魚のスムース・ハンドフィッシュという魚が、現代では初の公式に絶滅が宣言されました。

オーストラリアの魚で14種いるハンドフィッシュの1種です。

他の13種は絶滅の危機にあっています。

この魚は浮袋が無いため泳げない魚で海底を這うように進んでいたそうです。

原因は乱獲、海水汚染、生息地の減少とのことです。

人間が絶滅させたといっても過言ではないのかもしれません。

人の生活の基盤である食を支えてもらっていて、生活に活力と癒しをくれる動物に対して、ひどい仕打ちだなと思います。

猫と一緒に生活しているからなのか、非常に残念に思いますし、今後そのような行いで、絶滅する動物がでないことを願っています。

動物にやさしい世界に変えていきましょう!!

2020.10.02

2020年10月ビリジアン問題

 絵の具のはなし

絵の具は、普段から絵を描き、色を塗る方ならよく目にすると思います

学生時代(小・中くらい?)には図工・美術の授業があったので

使ったことがない人はいないとは思いますが、

一般に市販されている

絵の具セット よくみてみると

みどり じゃなく ビリジアン になっていること多くないですか?

メジャー中のメジャー みどり が戦力外で 助っ人外国人感強めの ビリジアン 加入!

なぜだ!!?? きみどりはいるのに!

結論から言うと

そもそも絵の具は混ぜて使います

みどり = あお + きいろ  or  ビリジアン + きみどり

で簡単にできますが

ビリジアン を作りたくても 簡単には作れません

ということで 簡単には作れないビリジアンを最初からいれておこう! となっているそうです

混ぜて使うことが前提なんですね

ビリジアン; くすんだ青みがかった緑色

森を描くときに使いそうですね!

芸術の秋!! 久しぶりに絵の具を使って絵を描いてみるのもいいかもしれませんね!

2020.09.28

ダイエット中間報告(懺悔)

筋トレをサボりすぎてやばいと感じている今日この頃です

以前はほぼ毎日筋トレをしていたのですが、この頃は週に2回くらいでしかしていないんです。。。

非常に危機感を感じてはいるのですが、やる気が。。。出なくなっています。

食事制限もある程度はしているのですが、がっつりとは出来ていない状況なんです。。。

この頃はお酒も飲みますし、おつまみも。。。

やばい!!

ほんとにリバウンドする!!!

このままじゃ体系が戻ってしまう。。。なんて思っていたのですが、なんとまだ体重が落ち続けているんです!

なんでなんだろと感じてはいるのですが、少しづつですが確実に落ちています。

おそらくは着いた筋肉が落ちて痩せたのかなとは思いますが、ガチムチになりたいのではなく、細マッチョを目指しているので落とすだけ落として、筋肉をつけよう作戦にしたいと思います!

高校時代の筋肉が恋しい。。。

過去の栄光ってやつだなとは思いますが、以前の自分に少しでも近づけるよう、ここからまた頑張ろうと思います。

正直に言うと、どこかで宣言をしないとやる気が。。。という状況なので報告です笑

有限実行できるように心も身体も引き締めます!!!

今年中にあと9キロ痩せれば、当初予定していたマックス目標達成出来るので、そこを目指します

今日から夜は大豆製品生活再開です。。。納豆飽きたーーーー!!!!!笑(始める前から弱音。。。

2020.09.24

ビール+焼き鳥 最強コンビ

 急に涼しくなりましたが、まだ暑さが残ってますよね。。。

気分的には秋なんですけど。。。

暑いで思い浮かべるものといったら夏祭り、海、スイカ、お酒、キャンプ

いっぱいあると思うのですが、最高なのはビール+焼き鳥ではないですか?

このコンビは本当に強い!!

夏に最高なのは言うまでもないですが、残暑が辛いこの時期でも癒してくれます。

キンキンに冷えたビールに熱々の焼き鳥が合わないわけないですよね。

最近はあまりお店にいって飲むことがないので、炭火の焼き鳥となると難しいのが残念です。。。

どうしてもあの味がたまらなく好きなのに。。。

早く収まってほしいと思っている今日この頃です。

焼き鳥は塩派ですか?タレ派ですか?

私はどちらも良さがあって好きですが、塩で七味唐辛子がベストだと思ってます!!

最高にビールに合いますよね!!

コロナが流行してからは家で焼き鳥をする機会が増えました。

お肉屋さんに買いに行って家で焼くのですが、その見つけたお肉屋さんがいいのか、フライパンでもかなりおいしく出来上がって、非常に満足しています。

この期間にならなければ出会わなかったかもしれないので、そこに関してはよかったなと思っています。

ちなみに高い焼き鳥屋さんにはいったことがないのですが、行く機会がある人は、いきなり七味唐辛子はNGかもしれません。

そのままの味を楽しんで、足りなければ自分で追加する感じがベストらしいです!

あと、つくねはお店でかなりこだわって作っているみたいなので、是非食べたほうがいいとか。

焼き鳥大好きな私的には是非行かなくては!!ってなっているので、落ち着いたら行って、堪能してきたいと思います!

2020.09.23

ポテチ映え?

”ポテチ映え”

この言葉を知っていますか?

もちろん私は知りませんでしたよ!

知っているわけがないでしょ!!!!と逆ギレしたいくらい知りませんでしたよ。。。

もうおじさんだから(ノД`)・゜・。ぴえん

さて、このポテチ映えがなにかというと

(今も流行っているのかは知りませんが。。。)

食べ終わったあとのポテトチップスの袋に、カメラを忍ばせて、そこから覗き込むように撮ること。

アルミの袋がレフ板になって幻想的な光が盛れる!!と話題になっているそう。。。

正直うーん、ないかな、とおじさんは思うのですが

若い人にはいいみたいです!

写真撮るのが好きな時点で、私は苦手なのでそれもあると思いますが。。。

自撮りとか恥ずかしくて出来ません!!

画像を見ておもったのは、写真をもちろん加工など施すのだと思いますが、被写体が良くないと難しいのでは?と思いました。

おじさんがやっている画像とかも出てくるのでそれは面白かったですけどねw

こういうトレンドって次々出てくるので毎回すごいなって感じてしまいます!

若者の発想は思いつかないものが出てくるので調べてみると面白いと思ったのと、知らないとおじさんレベルがどんどん上がってしまうので、気を付けたいと思います。。。

まだ時代に取り残されるわけにはいかないので。。。

私はまだ若い!まだおじさんじゃない!!まだ舞える!!!

写真に写るのは本当に勘弁ですけどね。。。