社員の「ひとこと」Blog
2021.03.11
〇〇先生、マックが食べたいです
無性にマック食べたくなるときないですか???
いや、ありますよね!!!?笑
今私にはそれが来ています。。。
非常にマック食べたい!
マックが恋しい
マックと結婚したい!!
それはいいすぎですが、めっさ食べたいんです。。。
今マックではてりたまが始まりました。
その広告を見てから私のマック欲が急激に増加しています
てりやきバーガーでめっさうまいのに、そこにたまごですよ?
最高じゃないですか!!
昔からてりたまが大好きなんですよね。。。
小さい頃はなかなかハンバーガーを食べる機会がなく、親もあまり食べさせてはくれなかったので、私からしたらご馳走でした。
だからなのか、てりたまがすごく好きで、広告を見ると止まらないんですよね
ふう。。。決めました!!
帰りに買って帰ります
笑
ちなみに静岡や関東圏ではおそらくマックと略しますが、京都ではマクドと略します。
おそらく関西圏はマクドです。
他の地域では違った略しかたをするんですかね?
気になったので調べたところ、マクナル派やマクドナ派がいるみたいです。
知らなかったので少し知れてよかったです!
普段聞かないし、使わないので無駄知識ですけどね笑
2021.03.09
早く調べておけばよかった片頭痛
たまにものすごい頭痛に襲われることないですか?
リズムよく痛むような。。。
痛いのはもちろんなんですけど、吐き気や目眩なんかもするようなやつです
私は体調や疲れ、ストレスなんかにもよりますけど、気圧、温度、湿度なんかの変化で痛くなってしまいます。
片頭痛といわれるやつだと思います。
ずっと前からそんな感じなので、特に調べもしなかったのですが、原因や予防、治療などを調べてみました。
もっと早くに調べておいたほうがよかった。。。と今は思っています
原因ははっきりとはわかっていないそうなんですが、
寝不足、寝すぎ、空腹、疲労、ストレス、ストレスからの開放、大きな音、強い光、強いにおい、人ごみ、気圧・温度・湿度の変化、飲酒、喫煙、女性なら出産、更年期、月経、女性ホルモンの変動
なんかが原因らしいです。
いわれてみれば。。。って感じで納得してしまいました。。。
ひどくなると日常生活に支障が出てしまうし、他の病気を悪化させることもあるみたいなので注意しなければですね。。。
予防として、
過労、ストレスによって起こりやすくなるため、ためないようにする
ビタミンB2、マグネシウムが良いらしので食事を改善
頭痛が起きているときは入浴や運動は悪化するのでやめて、痛む部分を冷やし、横になって静かな部屋で休むのがよい。
らしいですよ!
簡単に出来ることなので意識していきます。
ついこの前もひどかったので、改善できるようにしたいと思います
あの痛みはあんま経験したくないですしね。。。
あまりひどくなるようなら病院に行って無理のないようにします!
無理はだめ!絶対!!
2021.03.04
倉庫が増えました
最近株式会社アイソーでは倉庫を借りました!
場所は弊社の目の前というか隣接している建物です。
元々は別会社の工場?だったのですが、今回借りられるようになりました。
場所を広く使うことが出来るようになるので、非常に仕事がしやすくなる未来しか見えません。
ありがたい!!
非常にありがたい!!!
そこで、中に車をしまえるように車止めを買ったり、足拭きマットを買ったりして、準備万端。
あとはラックを移したり、必要なものを購入して、レイアウト考えなければ。。。って考えていたんですが
ここで問題が。。。
電気がつかない。。。
東京電力に電話しても電気がつかないんです。。。
何故だ???
まだ慌てる時間ではない。
よし!ここは盤屋らしく、電気がどこまで来ているか調べよう→元々が来ていない!
元が来ていないならどうしようもなくないか。。。?
成す術無し。。。
ここまで待っていた時間も含めて約4時間
なかなか進まないんです。。。
盤屋なのに電気が来ない為、電気が使えないという痛恨の痛手です。
結局、番号なんかを伝えなおしてなんとかなったのですが、まさに猿も木から落ちるでした。。。
ふう、
気を取り直して、働きやすい環境整備を続けます!
これから工場、倉庫2つの有効活用を考えていきます
2021.03.02
いや、ほんとこわっ!!
慣れって怖いですよね。
最近特にそれを感じます。
今までは特別だったことが当たり前に感じるようになって、そのことをないがしろにしてしまったり、感謝の気持ちが出てこなくなってしまう。
しまいには、相手の善意でしてくれていたことがなくなったりすると、腹を立ててしまう。
非常に慣れってこわいですね。
しかも、誰かに指摘されるまで気付かないことが多いんじゃないかなとも思います。
やっかい極まりないですね。。。
なんでこんな話なのかというと、自分の好きな車がいくらくらいするか、買い換えるならどんなものにしようか調べていたんです。
(決して買い換える余裕はないんですけどね!!!大声)
ほしいなって思う車はどれも今乗っている車より値段も高く、機能もよいものでした。
今の車を買ったときには、少し奮発してしまったけど、かっこいいし、十分機能もあるから大切に長く乗っていこう。自分には不釣合いなくらい良い車にしてしまったな。。。なんて思っていたんです。
それが今はもっと良いもの、もっと良いもの。。。
いや、こわっ!!!
人間ってやっぱり欲深いですね
今の車に乗っているのが慣れてしまって、この状況が当たり前になってしまっているんだと思います。
昔の自分からしたら十分良いものなのに。。。
買ったときの気持ちになって洗車をマメにして、大切にしていきます!!
なんてことを考えていて、慣れについて調べ、ツイッターなんかをみていた結果、
慣れによって対人関係に問題が起きることも重々あることがわかりました。
いや、ほんと気をつけよって思います。
まだ、自分の物欲程度なら自制して我慢とかでいいですが、
対人になってくると、相手の受け取り方次第で修復不可能な状況も有り得ます。
自分の慣れからくる傲慢な気持ちが、相手を傷つけるのは不本意ですし、なにより嫌なので、
何事も感謝の気持ちを持っていきたいと思いました。
慣れた結果、当たり前と思わないように、日々の生活で気をつけていきます。
2021.02.24
食パンに専門店が出来る時代
この頃食パン専門店を見かけることが多くなった気がします。
ブームなんですかね?
私は完全に
乗り遅れているので分かりませんが、そーなのでしょう!笑
パン屋ではなく、食パン屋ですからね。。。
あまり食パンを食べるわけではないので、ぱっときません。。。
どうなんですかね?
普通の食パンとは全然違うものなんですかね?
調べてみるといろんなお店があり、食パンだけでもかなり種類が用意されているお店がありました!
値段は様々でしたが、そこまで高いとは思わなかったので、試してみるのもありです
レビューとかをみると、味の創造が食パンのそれとは違ってきているので、食べるのが楽しみです!
まずは普通のと、しっとり系のものを買って試したいと思います
食パンの内容を書いていてお腹が減ってくるとは。。。
恐るべし、食パン専門店。。。
調べてたところによると、モスバーガーも食パンを売り出すみたいです!
長い名前だったので、商品名はもう忘れました。。。
予約販売みたいなのですぐには買えないところがまたずるい笑
3月から月2回の販売をするみたいなので、タイミング見て食べてみたいと思います!
2021.02.22
漫画は日本の文化
一時期に比べたら少なくなりましたが、コロナが猛威を振るってますね。。。
非常事態宣言も再度出てますし、出かけるのが少し怖くも感じます
そんな中家で出来ることを考えているときに、読みたかった漫画を読み出したら、簡単にはまってしまいました。
完全にちょろい
今まで途中までしか読んでなくて途中になっていた漫画を読んで世界感に浸っていると、自然に目から涙が。。。笑
友達に借りたり、電子書籍を買ったりして、鬼滅の刃、フェアリーテイル、ハイキューなんかを読みました。
どの作品も素敵で、泣いてしまいましたが、
特に鬼滅の刃に関しては読みたいとは思っていてるのになかなか重い腰があがらず、映画の後の話くらいで止まっていたので、一気に読みました。
そして、これは人気出るわけだと納得させられました。
ネタバレになるので内容にはあまり触れませんが、他の漫画、アニメなどではこんなに主要人物達がいなくなったり、敵の感情や人物像が分かったりすることはないんじゃないかと思います。
主人公や、その話の中のメインのキャラたちの気持ちに引き込まれてしまうことが多く、何度か涙しました。。。
今まで読んでこなかったのがもったいないくらいです。
少しグロイ表現なんかもあるので、苦手な人はいるかと思いますが、読んでみると話の内容に引き込まれること間違いないと思います。
大正時代の話ですが、現代の日本に置き換えられることも多く、キャラ達の言葉に心打たれました。
もう一度読みたいなあ。。。笑
コロナが落ち着くまではまだかかるかもしれないですが、漫画の中ではいろんな世界、時代にいける気がします。
キャラ達の気持ちになって読んでいくとまた違った楽しみがあると思います!
時間があるときにまだ読んだこと無い作品も読んでみます!!
2021.02.17
弦楽器 ギター
楽器のギターを弾いたことがありますか?
最初指が思った通りに動かすことが出来なかったことを覚えています。。。
出来な過ぎて開始1日で心が折れかけました。
ピアノみたいに押したら音が鳴るわけでもないですし、楽譜も初めは全く分からなかったです。
非常に懐かしく思います。
私は今ギターをバンド組んでやっているのですが、いくら練習しても終わりがないくらいうまい人はうまいですし、奥深さを感じています。
いつかあんな演奏をしたいと思って練習していると、時間を忘れてしまうこともあって、休みの日がいつの間にか終わっています。。。
それだけいい趣味を持てたことがうれしく思います。
そんなギターは弦楽器の一種です。
6本または12本の弦がついていて、指やピックで弾いたり、掻き降ろして演奏する楽器です。
ギターはおそらくスペイン起源の楽器らしく、16世紀初期に生まれたそうです。
そんな昔からギターはあったとなると、なにかロマンを感じます。
ただその時はまだ4本組の弦だったらしく、1600年の前に5本組、18世紀終わりころに6本組になったそうです。
これにより音域を広げることにつながり、1本の弦が2本組だったのが、今のシングル(1本だけ)の弦に変わり、6単弦ギターが誕生したらしいです。
全然知りませんでした。。。
だんだんと楽器自体が進化して、今の形になっていったと思うと、今後ギターはどう変わっていくのか、かなり気になります!
その反面、今のギター、昔のギター、未来のギターにはそれぞれ良さがあると思うので、完全になくなってしまうのは嫌だなと思いました。
ギターの音がすごく好きだからギターを始めたので、無くならないようにしていきたいと思いました。
また、今ギターを弾けることを当たり前と思わないようにしたい、昔の人たちの努力に感謝したいと、改めて感じました。
2021.02.15
活字にはまるかもしれない。。。
この頃なにか家で出来ることを増やそうと考えていることが多いのですが、なかなかないんですよね。。。
良くすることといったら、動画を見る(映画、TV、アニメ、ユーチューブなど)、ゲーム、漫画、筋トレ
他にしていることがないんです
それこそ料理にはまったりしたら凝ったものを作ったり、スキルがあがったりして、いいことだらけなんでしょうけど、現実はなかなかうまくは行きません。。。
まず、凝ったものを作ろうという気にはなれません!!
昔の自分がすごいと心から褒めたいのと、ほんとに自分か???と思ってしまいます。。。
なにかないかと考えているときに活字の小説を見つけました。
これはありなのでは??と思い、コーヒーをいれて読み出しました。
最初は眠くなりそう。。。いや、すでに眠いなんて思ってましたけど、途中から世界観に引き込まれ、最終的には読破し、涙がこぼれていました
ほんと涙もろくて笑われましたが、それほどに素敵な話でした
映画などの動画であれば、動き、絵、色、音楽などから視覚的にもいろいろ感じるものがあると思うのですが、小説の場合は活字のみです。
視覚情報、聴覚情報なしなので、読みながら自分の想像の人物たちが動いているような感覚だと思います。
なのにその世界観に引き込まれ、涙してしまうほどの小説は素晴らしいと思いますし、今までにあまり味わったことの無い感覚に陥りました。
読み終わったときに満足感と、少しの喪失感、登場人物たちへの思いで、感傷に浸ってしまいました。。。
今まであまり漫画以外の本をよんではこなかったので、これはありでは???なんて考えています。
まずは有名なところや、自分の好きそうな小説、表彰されているものなんかを読んでみたいと思います!
休日は本屋にGO!!
ちなみに私はデジタル版より、紙を1枚1枚めくって読むほうが好きです!
そのほうが読んでいるって感じますし、思い入れが生まれる気がします。
作品の世界感に引き込まれるのに紙の本のほうが早いのでは?なんて思ってます。
今風の考えではないと思いますが、わかりますかね?
2021.02.10
たまに衝動買いしたくなる家電
最近の家電ってすごくないですか??
正直あまりこの頃家電を買う機会がなかったので、どんなものがあるのか、機能などは全然知らなかったので、
私の中で衝撃が起きています。
寝耳に水、藪から棒、青天の霹靂です!!
私が知っている家電たちが古いってこともありますが、家電屋さんにいくと変わりように驚かされました。
機能なんかにもよるとは思いますが、プラスアルファを求めなければかなり安いんじゃないかと思います。
特に目に引かれたのがテレビですね。
薄型テレビが出て普及して少ししたくらいに自分の部屋のものは買ったのですが、
今のは更に薄型で、色味、解像度がよくて、テレビにいろんな機能がついているんですね!
金額は高いとは思いますけど、でかいテレビのでかいという基準が大きく変わっているので仕方ないとおもいます。
買う予定なかったのに衝動買いをしそうになったのを全力で抑えました。。。笑
その時点でテレビすごいなってなっていたんですけど、今は部屋の照明でテレビを見れるらしいです。
どういうことかというと、照明にプロジェクターがついていて、壁にテレビを映したり、YouTube、各種動画サイトなんかを見れるらしいです。
もちろんスピーカーはついていますし、おそらく外付けのスピーカーに繋ぐことも出来ると思います。
それはもはや、映画館やないかい!!とツッコミをいれたい気分です。
部屋が狭いのでそんな照明をいれることはないですが、魅力的ですよね!
少し見ない間にかなりの進歩を遂げている家電は今後どうなってしまうんですかね?
今でも少しありますが、声だけで全てが出来てしまう時代になるのかな?とか考えてしまいます。
知らないままでいると、おじさんが進行してしまいますので、情報としては知っていたいと思います。
2021.02.08
チョコとココアと錬金術師
もうすぐバレンタインですね!
チョコレートは好きですか?
わたしは大好きです。ゆうなればMy favorite sweetsです!!!
なんといってもチョコの甘味の中にあるカカオの深み、色々なものとあうバリエーションの豊富さ、そしてコラボレーション。。。
うーん、素晴らしい!!!!!
ふう。。。(笑)。。。!?
チョコレートは昔からすごく好きで、よく親に買ってもらっていたのですが、いつも決まって同じようなものでした。
大人になって色んな種類のものを食べて更に良さに気づき、ハマっている今日この頃なのですが、原材料カカオということ以外にはあまり知らないなと気づいてしまったのです。
これはチョコレート好きの、いや!、チョコレイターの私には知っておかなければならないと思いました!!
そもそもチョコレートとはカカオ豆を煎って粉末にしたものに砂糖や粉乳カカオバターなどを加えて練って固めたもの。
粉末や飲料のものはココアという。
この時点でわたしのなかのチョコ知識に激震がおきました。。。!!!!
ココアがほぼチョコ。。。だと?!
知りませんでした。。。恥ずかしい限りです。。。ちゃんと勉強します(笑)
語源としてはメキシコインディオで苦い水という意味でショコラトールという言葉からきているそうです。
メキシコ原住民の間で薬用飲料として飲まれていた香辛料をいれた飲み物で、固形でも甘くもなかったそうです。
苦い水?香辛料?甘くもない?固形でもない?それはチョコなのか????
一層謎が深まりました。。。
その後改良に改良が重ねられ、日本では大正7年に森永製菓が本格的な製造をして人気が出たそうです。
今日はありがたく森永製菓のお菓子を買って帰ります(笑)
今のチョコレートがあるのは先人たちの知恵と努力によるものだと知って、感謝の気持ちが芽生えました。
苦い水を甘く固形のお菓子に変えてしまった人の努力に驚かされるばかりです。
もはや錬金術師なのではないかと疑いの目を向けてしまいます。。。
どんどんおいしくなっていくチョコレートはどこまでおいしくなるのか、どんなチョコレートが生まれるのか、非常に楽しみです。
今後に期待して毎日チョコを食べたいと思います!!
