社員の「ひとこと」Blog

2021.01.29

企業研究

若いって素晴らしいですよね。

いやー、若返りたいです。。。

学生とかに戻ってやり直せたらどんだけ楽しいか。。。笑

出来ることならすぐにお願いしたい!

 

急になにかというと、アイソーに企業研究の高校生3人が来ました。

社会人とは、アイソーではなにをしているのか、社会人になるために必要なことなどなど。

そんなことを、座談、会社案内、実技などから学んでいただく機会がありました。

まずは非常に有意義な時間をありがとうございました。と伝えたいです。

初心を思い出す良いきっかけになりましたし、学ぶことも多かったように思います。

今の高校生はコロナのこと、企業の現状、働き方改革など、たくさんの変化があって大変だとは思いますが、

自分が後悔しない選択をとって、より良い人生になることを願っています。

 

そんな高校生との時間で私は高校時代に非常に戻りたくなりました。。。

私が高校生のときはもっとちゃらんぽらんだったので、恥ずかしいばかりですが、毎日充実していました。

今が充実してないわけではないですが、今後の生活、進路、夢などから、期待があって楽しかったように思います。

なので、戻れるものなら戻りたい!!!ってなっている状況です。

無理なんですけどね。。。

 

高校生と触れ合って特に思ったのは、

凝り固まった考えを持たない、柔軟さを忘れないようにしたいと思いました。

年を重ねると、経験からこれだと決め付けてしまう節が出てきてしまいがちだと思います。

もちろん経験が悪いわけではなく、それを伝えていくことは良いことですが、

強制してしまう、頭ごなしに言うのは違うなと改めて感じました。

相手の立場に立って考え、行動することが大切で、相手にも良いことだと思います。

そんなことを高校生との話の事例から気付かされました。

今後自分がもっと年をとっていく中で、凝り固まった考え方にならないよう、注意して生活していきます。

若いパワーを分けてもらったので明日からまた初心の気持ちでがんばります!!