社員の「ひとこと」Blog

2021.04.14

温泉が呼んでいる気がする

温泉っていいですよね。。。

あんまり長湯とかは出来ないんですが、湯船に浸かってゆっくりと。。。最高ですよね!

湯上りにビール飲んじゃったらたまらないだろうああって思います

端的にいうと、温泉旅行に行きたい!!!ってことです

日々の暮らしのなかで少なからず、疲れやストレスって蓄積されていくと思います。。。

それを癒すためにも温泉でゆっくりしたい欲求が強くなりつつあるんです

前までは温泉ってあまり好きではなかったんですけどね

いつの間にか歳を重ねて変わってきたなと感じます

ここに関しては良い変化かなと思ってます!!

 

温泉って実は静岡県多いと思いません??

どこに行っても温泉の文字をよく見る気がします。。。

どうなんだろうと思って調べてみました。

すると。。。

源泉の数が全都道府県で3位

温泉旅館の数はなんと1位でした!!

やっぱり多かったんですね。。。

どこに行っても温泉の文字を見るわけですね笑

 

今はあまり遠くの温泉は行きづらいので、近くの温泉でも行って癒されたいと思います。

落ち着いたら、大分の別府にいってみたいなと思います。

温泉旅行行きたいーーー!!

2021.04.12

岩盤浴最高!!

岩盤浴にいきたーーーーい!!!

今その欲求がかなり高まってきています。。。

以前、専門学生のときの卒業旅行が九州でした。

大分に泊まっていた時に、その施設内にかなり大きな岩盤浴があって、こんなすばらしいものなのかと感動したことを覚えています。

最高!!のひと言です。

その施設の名称は昔のことなので思い出すことが出来ないのですが、かなりの種類岩盤浴があり、匂いや作りがかなり凝っていました。

おしゃれなのに落ち着き、リラックスできる。素敵空間すぎました。卒業旅行だったのでテンションが高く、途中走り回っていたのは内緒

また行きたいと思っているので、一度調べてみようと思います!!

そんなことがあり、その時から岩盤浴にはまっています。

サウナは暑すぎてちょっと苦手なのですが、岩盤浴は私にとって丁度いいんです。

暑いところもありますが、基本長く入っていられますし、横になって目を閉じていると、ものすごくリラックスします。

たまに寝そうになっていることがあるので、要注意ですが。。。

今コロナの影響でやっていないところもありますし、遠いところになると行きづらいです。。。

非常に残念に思います。

近くにもあるにはありますが。。。うん。。。といった具合なのであまり行く気がしません。。。

早く落ち着いて自由にいけるようになってほしいと願うばかりです。

岩盤浴欲求が爆発する前にお願いします!!!

2021.04.09

私のリバイバル

最近自分の中で以前見た映画、ドラマ、漫画、アニメを再度見ることにはまっています

特に昔見て面白かったんだよな。。。ってくらいのやつで、あんまり覚えていないくらいのが自分的にはベストです。

楽しかった覚えはあるのにあんまり覚えていないので新鮮さがありますしやっぱり面白いんです。

更に、当時何歳くらいで何してたっけとかなるので、また面白いんですよね。

当時見ていた作品がちょうどそのときの自分と年齢が一緒だったり、境遇が似ていたり、あだ名が一緒だったり。。。

そんなことを思い出すのが楽しく思っています。

 

あと、当時と自分の年齢が変わっているので、感じ方が違う部分も多く、そこも面白いポイントです。

映画、ドラマだと、トリック、アンフェア、ごくせん

漫画、アニメだと、ギルティクラウン、桜蘭高校ホスト部、ゴールデンタイム

辺りを見て懐かしくなりました。

まだまだ見たいなってものは多いので時間を見つけてみていきます!

 

ただ、不思議なことに感じ方は変わっていても好きなものは好きであることに変わりなかったです。

これは自分がたいして変わっていないということですかね???笑

よい意味で捉えたいところですね。。。

また、有名になって見ていないものや、先入観から苦手意識を持っているものもあるのでその辺も見てみて、

自分の好きな分野を広げていきたいと思います。

変わっていないことを気にしているわけではないですよ???

2021.04.06

毎日16時間の断食決定

ダイエットにやる気がまったくでなくなり、かなり適当な生活をしているこの頃です

暖かくなってきて薄着になってきたことから危機感だけが募っていきます。。。

このままではまずいと思ってもなかなかやる気って出ないですよね。。。

そんな中1つのダイエット方法を知って、試してみようかな?なんて思っています。

それは食事を取っていいのは1日の8時間だけにするというダイエットです。

 

簡単にいうと、毎日16時間の断食状態を作ることで痩せようというものです。

魅力的なのはこの8時間はなにをどれだけ食べてもいいということです。

カロリーを気にしたり、糖質をとったらだめなんてこともないので我慢が少ないのかなと思います。

もちろん最初は空腹で辛かったりするかもしれませんが、食べる8時間は自分できめられるので、

12時から20時でもいいし、8時から16時でもいいんです。

自分の生活リズムに合わせて時間を決められるのも魅力的だなって思います

断食の16時間中はジュースなどの甘い飲み物はだめですが、お水、お茶、コーヒーなんかは大丈夫なので、まだがんばれるかなと思います。

ちなみに、どうしても我慢できないときは、ナッツ、ヨーグルトはOKらしいです。

それならがんばれそうな気がする!!!っと感じているところなんです。

 

16時間の断食(ファスティング)で脂肪を燃焼させて、体の内側から若返ることができるのだそう。。。

若返りは正直胡散臭いなと思ってしまいましたが。。。

もし効果が出るならすごい魅力的なので、物は試しということで挑戦しようかなと思います!

2021.04.01

一狩り行きたいぜ!!

ついにモンハンの新作が発売されましたね!!

なんのこと??って思う人も少なくなったであろうビックタイトルのゲームです。

モンスターハンターライズ、待ちに待ったって人も多いのではと思います

私は過去作をほとんどプレイしてきたので、今回も。。とはいいつつまだ買ってないんですよね。。。

やりたい気持ちはあるのですが、時間がなかなかつくれないんじゃないかと思って買うに至ってないんです

けど、動画とかは見ているんですよ?

実況動画を見るのが結構好きなので、今回の作品もしっかり見ていこう!!って所で止まっています。

 

今作はモンスターに乗って操作することが出来るのが一番の変化ですかね?

お供に連れて行く犬?狼?分からないですが、乗って移動することも出来るし、大型モンスターに乗って、狩猟対象に攻撃することも出来ます!!

結構その攻撃が強いのでだいぶ戦略が変わってくるのかな?って印象です!

操作なんかはプレイしていないので分からないですが、気になる気持ちが徐々に高まってきています!

このままだと気付いたら購入しているなんてことになりかねないのかな?ってところです

友達が買うと言い出したら買っちゃうんだろうなって思ってます笑

 

今回モンハンの新作発売で面白いニュースがありました。

それはモンハン発売で仕事にならないと思うので、モンハン休暇を設ける会社が現れたことです。

会社の休暇にゲームが影響するってすごくないですか?

発売から3日くらい休みになっているのを見て、会社の福利厚生もここまで来たかと驚きを隠せませんでした。。。笑

そういったユニークな休暇が出せるて、臨機応変な対応が取れる会社って話題性もあるし、社員ものびのび仕事が出来るのかなと思います。

全てそれがいいとは言い切れないですが、柔軟な対応が出来るのはすごく良いことだとは思うので、日本の会社が少し見習っていけば、ブラック企業なんか減ってくるのかな?なんて思います。

ブラック企業、だめ、絶対!!

2021.03.29

ダイエット中も怖くない 馬刺し!!

最近居酒屋にいけないので食べたい欲が高まっているものがあります

おつまみとして最強の馬刺しです!

好きな食べ物を聞いたときに馬刺し!!と答えを聞いてから日々馬刺し欲が高まっています!

生のお肉だから好き嫌いは人それぞれあると思いますが、食べたことが無い人はだまされたと思って食べてみてほしいです。

私も昔はあまり好きではなかったです。。。

なんか噛むのが難しいし、臭みはあるしでこれなら他のお肉のほうがおいしいのでは?

案外高いし、量も少ないし、食べた感もあまりないからいいや!!ってなってました

しかし、いつからかあのうまさに取り付かれていました。。。

にんにくとしょうがを利かした甘めの醤油にちょんと付けて食べたときのうまみの広がり、お酒と合う感じがたまらないです!!

なんで今まで敬遠していたのかと思うくらいにはおいしいですし、好きです。

そんな馬刺しはかなーりヘルシーなんです。

牛、豚の半分のカロリー。鶏のささみと同じくらいです。

しかも高たんぱく質!!さらに。。。鉄分とカルシウムは牛、豚の3~4倍の量を含んでいます!

最高かよ!!!!って思うかもしれないですが、まだまだあるんです!

ミネラル、ビタミンも牛、豚の3倍以上。ビタミン類を牛と比べると20倍以上です!

ビタミンA1、ビタミンB1、ビタミンB12などを含んでいるので良い効果ばかりです!

おいしいし、お酒にも合うのに、たんぱく質でお酒の分解を助け、栄養ばっちりとか最高かよ!!!!って感じです。

馬刺し嫌いじゃなくてよかったって今は思います。。。笑

お店で食べることが多いとは思うのでなかなか難しいかもですが、御殿場ではたしか売っていたのでそっちで買うのもありかもしれません。

今度居酒屋に行く際にはがっつりと馬刺しを堪能していきたいと思います

たくさん食べてもヘルシーならダイエット中も怖くない!!!!

他はちゃんと自重します。。。たぶん。。。

2021.03.24

本当の幸せとは

 人の究極の幸せはなんだと思いますか?

お金に困らないこと?

ほしいものがなんでも手に入ること?

誰にも邪魔されずに自由に生きること?

もちろんどれも幸せなのかもしれません。

でも究極の幸せとは

愛されること

褒められること

役に立つこと

人に必要とされること

この4つらしいです。

以前、本で読んだ内容だったのですが、納得してしまいました。

(一応補足説明ですが、なにか宗教の勧誘だったりはしないので。。。

いくらほしいものを買うだけのお金や時間、自由があったとしても、1人だなあと。

1人だと寂しいですし、満たされません。

お金を使って誰かと一緒にいてもらっても、本当の意味で愛されることはないので、やはり幸せとは違うと思います。

この4つの中で、愛されること以外は、働くことで満たすことができるそうです。

仕事でお客様、同僚に褒められる

お客様の生活の役に立つ

以前お仕事で対応したお客様からまたお声をかけてもらう

こんな感じで4つのうち3つも満たすことができる。

人の役に立つ、それが働くことの醍醐味だとその時知りました。

正直それがすべてになってしまうと仕事人間すぎて怖いところがあります。。。

間違った解釈を、心が汚れた人がすると、ブラック企業のスローガンになりそうですが。。。

言っていることは間違っていないと思います!

逆にわたしは3つが満たされない職場だと仕事をしていてつまらない、やりがいがないんじゃないかな。と思いました

1日の中で多くの時間を仕事に使っているのだから、その時間を幸せに少しでもできるように、今後の仕事をしていきたいと思います。

(大切なので、もう一度言います。宗教の勧誘でも、ブラック企業のスローガンでもありません!!!笑)

2021.03.22

容量は余るくらいがちょうどいい!

家で動画を見るときどうやってみますか?

テレビでアマプラ、Huluとかを使って再生する、PS4なんかで再生する方法

ノートパソコンを使って再生する方法

スマホやタブレットで再生する方法

たくさんあると思うのですが、私の場合はiPadで再生していることが多いですね。

テレビを使ったほうが大きい画面で見れますけど、操作するのが少し面倒なので、使いやすいiPadを使ってしまいます

近くにおいて見る分なら、十分なサイズありますしね!

ただこの頃そのiPadに問題が。。。

買ってから5年くらい経つんですが、容量の問題からアプリが取れなくなっているものがあります。。。

本体容量が16GBのものを使っているのいるのですが、ソフトウェアとその他という部分で8割近く容量を使ってしまっているので、他が入る部分がないんです。。。

いくら画像やメール使わないアプリなんかを消去、他に移しても根本的に足りないので、入れたいアプリが入らないです。

幸い動画を見るアプリなんかは容量が少なく、保存するわけではないので見れるのですが、アップデートなんかが入るとどうしようかとなってしまいます。

これを機に新しく買い換えるというのも手なのですが、壊れているわけではないのに買い換えるのなあ。。。っと踏ん切りがつかないところです。

ネットに乗っている容量を減らす方法で大体のことは試したのですが、変わらず。

あとはiTunesでやる方法なのですが、パソコンが古い!!笑

八方塞なので、困ってしまいます。

とりあえず今のところは使えているので、完全にだめになったら諦めて買い換えるか、ノートパソコンを買うか考えようかなといったところです

容量は余るくらいがちょうどいい!

次回買うものはそれくらいのサイズにします!!

また1つ学びました笑

2021.03.19

最近ほんと怖い

この頃ほんとに地震が多いですよね。。。

地震大国とはよく言ったものです

地震が多くていいことなんてあるんですかね?

嫌なことならたくさん思いつきますが。。。

 

この頃の地震と3月ということもあって、地震について少し動画なんかを見ていると、こわいことだらけでした。

今までの起きた地震での最大サイズのものがどんなものか、どんな被害があったのかなんかを教えてくれる動画がYouTubeに上がっていたので、見てみました。

すると、どれも今起きたら尋常じゃない被害が起きて、普通に生活するなんてことができないんじゃないか。。。ってものばかりでした。

こわや。。。

 

地震といえば怖いのは津波というイメージですが、日本には当たり前の津波も、海外では元々当たり前ではなく、日本語の津波が海外でも使われているそうです。(tsunami)

津波も5mでもでかい、怖いなんて思いますけど、何10メートルという津波もあります。

ちなみに観測史上最大の津波は1958年7月9日、巨大な地震があり、アラスカ湾の中にあるリツヤ湾で大規模な落石が起きました。

その時に起きた津波の高さが524m

規模が違いすぎてなんていったらいいのか

東京タワーよりはるかに高い津波が押し寄せてくるなんて考えただけで恐ろしいです。

 

日本は地震が多いから少し慣れている部分はあるとは思いますが、気を抜いていいものではないと思います。

今後なにがあるかわからないので、できることは日ごろから備えたいと思いました。

安全がなにより!!

2021.03.15

カツオが仲間になった!

最近会社に新しくノートパソコンが追加されました。

作業をしている1階で主に使う用の💻です。

今までもパソコンはあったのですが、年季の入ったおじいちゃんで、この頃はフリーズも多かったですし、

使いたいときが被ってしまうと、待ち時間が辛いので購入してもらいました。

徐々に快適空間になってきております。笑

パソコンに限らず、必要なものは新しく購入し、作業効率を上げて、よりよいものを無理せずできるように工夫していきます。

 

何はともあれ新しいパソコンは非常にありがたい!

なんと言ってもフリーズしない!!!笑

これはかなーーり重要です(そりゃそうですわ

パソコンを使って仕事で使うものを作成するのですが、少し目を離しているうちにフリーズし、

保存していないデータは消えてしまうなんてことがなくなります!(あの絶望感ったらないです

まだ使い始めたばかりなので、良いところ、悪いところは多くはないですが、

今のところはタイピングがかなり楽です!

今までのキーボードより、早く打てる気がします。

新しいノートパソコンで書いていますが、打っているときの感覚が今までとだいぶ違い、打ちやすくいです。

ありがたや。。。

 

愛着を持って大切に使っていくために、勝手に名前でも付けようかなと思っています。

ちなみにですが、私の車の名前はカガリ、前の車はバリコです(笑)

ネーミングセンスは置いといて、ノートパソコンの名前は。。。

アダチ・ハンバーグ・カツオ

にします!!笑

命名理由は最近食べておいしかった、食べたくなったものでパッと浮かんだからです!

長いので省略、基本カツオと呼びます笑