社員の「ひとこと」Blog

2021.03.09

早く調べておけばよかった片頭痛

たまにものすごい頭痛に襲われることないですか?

リズムよく痛むような。。。

痛いのはもちろんなんですけど、吐き気や目眩なんかもするようなやつです

私は体調や疲れ、ストレスなんかにもよりますけど、気圧、温度、湿度なんかの変化で痛くなってしまいます。

片頭痛といわれるやつだと思います。

ずっと前からそんな感じなので、特に調べもしなかったのですが、原因や予防、治療などを調べてみました。

もっと早くに調べておいたほうがよかった。。。と今は思っています

 

原因ははっきりとはわかっていないそうなんですが、

寝不足、寝すぎ、空腹、疲労、ストレス、ストレスからの開放、大きな音、強い光、強いにおい、人ごみ、気圧・温度・湿度の変化、飲酒、喫煙、女性なら出産、更年期、月経、女性ホルモンの変動

なんかが原因らしいです。

いわれてみれば。。。って感じで納得してしまいました。。。

ひどくなると日常生活に支障が出てしまうし、他の病気を悪化させることもあるみたいなので注意しなければですね。。。

 

予防として、

過労、ストレスによって起こりやすくなるため、ためないようにする

ビタミンB2、マグネシウムが良いらしので食事を改善

頭痛が起きているときは入浴や運動は悪化するのでやめて、痛む部分を冷やし、横になって静かな部屋で休むのがよい。

らしいですよ!

簡単に出来ることなので意識していきます。

 

ついこの前もひどかったので、改善できるようにしたいと思います

あの痛みはあんま経験したくないですしね。。。

あまりひどくなるようなら病院に行って無理のないようにします!

無理はだめ!絶対!!