社員の「ひとこと」Blog

2021.03.19

最近ほんと怖い

この頃ほんとに地震が多いですよね。。。

地震大国とはよく言ったものです

地震が多くていいことなんてあるんですかね?

嫌なことならたくさん思いつきますが。。。

 

この頃の地震と3月ということもあって、地震について少し動画なんかを見ていると、こわいことだらけでした。

今までの起きた地震での最大サイズのものがどんなものか、どんな被害があったのかなんかを教えてくれる動画がYouTubeに上がっていたので、見てみました。

すると、どれも今起きたら尋常じゃない被害が起きて、普通に生活するなんてことができないんじゃないか。。。ってものばかりでした。

こわや。。。

 

地震といえば怖いのは津波というイメージですが、日本には当たり前の津波も、海外では元々当たり前ではなく、日本語の津波が海外でも使われているそうです。(tsunami)

津波も5mでもでかい、怖いなんて思いますけど、何10メートルという津波もあります。

ちなみに観測史上最大の津波は1958年7月9日、巨大な地震があり、アラスカ湾の中にあるリツヤ湾で大規模な落石が起きました。

その時に起きた津波の高さが524m

規模が違いすぎてなんていったらいいのか

東京タワーよりはるかに高い津波が押し寄せてくるなんて考えただけで恐ろしいです。

 

日本は地震が多いから少し慣れている部分はあるとは思いますが、気を抜いていいものではないと思います。

今後なにがあるかわからないので、できることは日ごろから備えたいと思いました。

安全がなにより!!