社員の「ひとこと」Blog

2021.01.06

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

 

さて、開けちゃいましたね。。。

もっと休んでいたい、ごろごろしたい。。。ってのが本音ですが、

終わりがあるから休みは嬉しいものなんだってどこかで聞いたことがあります!

たしかに、永遠に終わらない休みなら、休むことが当たり前になって、苦痛かもしれません!

ある意味贅沢ですけど。。。

 

今年の正月休みは今までとは違って、自粛、巣篭もりの正月という雰囲気が強かったのではないでしょうか?

私も巣篭もりして、ほぼ出かけることなく過ごしてました。。。

3日に限って言えば、日中ほぼ起きてないです

前日かなり飲んでしまって、そのまま爆睡し、起きてご飯作って食べた記憶はあるのですが、また寝て、夜になるという。。。

これぞ正月!!といった具合では?笑

忙しくせかせかと動くことはなく、部屋の掃除、模様替えをして、ゆっくり休むという正月もたまには良いかなと思いました

動くのが嫌い、寒くて家から出たくないとか、そういうことではないですよ??

 

今はコロナが猛威をふるっているのでまだまだ自粛ムードが続きそうですが、

家で出来るリフレッシュ方法を見つけ、がんばっていきましょう!

去年よりも少しでいいから良い年になるように努めたいと思います!

私は夏付近で沖縄あたりに行って、マリンスポーツをしたいので、貯金、体作り、コロナ我慢して万全に備えます!

今年一年良い年になりますように

2020.12.23

チャーハン history

 チャーハンって最高だと思いませんか?

簡単に家庭で作ることも出来、アレンジも簡単、レシピも豊富、安い、早い、なによりパラパラなチャーハンがいっちゃんうまい!

以前チャーハンにはまっている時期は、週6でチャーハンを作って食べてました!

毎日改良、アレンジを加えて徐々に自分好みのチャーハンを作っていくのが楽しかったのを覚えています。

いろんなお店でチャーハンを頼んで食べてみたんですけど、気になっていたことがあります。

チャーハンと焼き飯の違いは?

これは人類誰もが抱える永遠の謎と言われています。ここテストに出ます(言われていません、もちろん出ません)

調べるとピラフもセットで、ハッピーセットで出てきました。(あとで説明します)

結論としてはチャーハンと焼き飯は卵を入れるタイミングが違うそうです。

卵とごはんを炒めてから具材⇒チャーハン

ごはんを炒めてから卵と具材⇒焼き飯

みたいです。

あとは提供するお店が中華料理店はチャーハン、中華専門店以外は焼き飯としているのが多いそうです!

さてピラフですが、ごはんもので炒める料理ってなるとかなり似ていると思いますが、調理工程が違います。

ピラフは生のお米を炒めてからスープで調理する料理です。

チャーハン、焼き飯はもちろん炊き上げたごはんなので違いますよね!

ちなみにピラフは伝わった先のスペインでパエリア、イタリアでリゾットに変化しています!

そんなチャーハンもピラフも元はインドのプラーカという料理だったみたいです。

料理の歴史も伝わった場所で変わっていて、非常に面白いと思いました!

チャーハンの起源プラーカも是非食べてみたいと思います!!!

2020.12.21

ビニール袋 有料化その後

 ゴミ袋が7月1日に有料化されてから気付けば結構経ちました。

みなさんはどうやって買い物をしていますか??

私は買い物に行こう!!ってなって買い物には行かないので、マイバックを持参しないので、いつも有料のゴミ袋にしてしまっています。。。

環境問題を考えた結果の有料化なんですが、あまり参加できないのが良くないなとは思っています

基本手で持てる範囲ならいりませんとは言ってしまいますが、量が多いとどうしてもビニール袋をもらってしまうんですよね。。。

良くない!!

改善せねば。。。と思い1ヶ月が経ちました

結果、かばんを買ったのですが、持ち歩こうとはせず、持っていないから買い物でたくさんは買わないという選択になってます。

私の周りはそんな人が多い気がします。

なんとなくですが、ビニール袋が有料になったときに、なんか勿体無いとか、嫌だなみたいな感覚があったのですが、今はそれも薄れてきていて、慣れてしまっているのかな?とも思います。

慣れってこわいなと感じました

慣れるならマイバック持参して買い物をするのに慣れたかった。。。

ビニール袋を有料にして劇的に環境が良くなることは無いかもしれません。

むしろ、紙袋を変わりに使っているところも増え、そっちのほうが環境に悪いという話も聞きました。

ですが、今までないがしろにしてきた環境問題を全員が少なからず意識することにはなったと思うので、今後また違う方法で環境を良くする方法を実践していければなと思いました。

まずはちゃんとマイバックを持参するところから!!!

2020.12.17

ピザ。。。食べたい

 私はピザが食べたいの!!!!!(某CM感)

ほんと急にピザ食べたいって思うことありませんか?

唐突に前触れもなく食べたいって思ってしまっている私がいます。。。

ですが、昔はあまりピザって好きじゃなかったんです。。。

トマトが苦手だったのもありますし、チーズもあまり。。。って感じだったのですが、今は大好物です!

トマトは未だに苦手ですけど

ピザの魅力ってなんなんだろって考えてみたのですが、結構あることに気が付きました。

自分の好きなものをチョイスすることが出来、いろんな味を1枚で楽しめる。

アツアツで食べるとのびーーーーるところ。

デリバリーで頼むと何故か特別感。

1口目のインパクト。最高にうまみを感じる。

大きいサイズならみんなでシェアして食べるので、楽しく食事が出来る。

ジャンク感がコーラやお酒などに相性抜群。

こんなところでしょうか?

特に1口目のおいしさは尋常じゃないと思っています

ジャンク感特融の味の濃さがありつつも、具材のうまみとチーズのコントラストに、アツアツによる香ばしさと匂い。更に追い打ちをかけるようにチーズが伸びる見た目。

最高ですね!!!

ちょっと普通のごはんからすると高めですが、おいしいからつい頼んでしまうんですよね。。。

今はネットで注文できますし、クーポンを利用するとかなり安く食べることが出来ます!

個人的にはドミノピザが安くておいしいので毎回利用させて頂いています

普段の頑張りに対して、ちょっとしたご褒美にピザは最適かもしれません!!

今週末はピザ頼んじゃおうかな?って思っています

いや、むしろ頼みます!!

2020.12.16

夢を買う 宝くじ

宝くじって買いますか?

私はジャンボだけ毎回買ってます!

金額はその時々ですけど基本バラで買っちゃます

かなーーーーーーーーーーーーり!あたらないってのはもちろん分かってますけど、買わなければ絶対に当たらないですよね。

だから毎回バッターボックスに立って待ってるけど、ボールが飛んでこないような状態です。笑

あたったらもちろん嬉しいですけど、もしかしたら。。。なんて思って生活していると、なにか楽しみがあるように感じて、やる気が出ます。

当たらないのは承知のうえですけど、そういった気持ちのために買っているのかも知れません

宝くじを買うと当たったときになにを買おうか考えのが楽しいです!!

今なら車を買い替えて、家を買って、パソコンなどの家電を買い換えて、落ち着いたら旅行に。。。なんて考えていると楽しくなってしまって、ついつい時間が過ぎているなんてよくあります

少しは期待しちゃいますよね

仕方ない!!

宝くじで集まったお金は公共事業などに使われます。

調べたらどんなことに使われているかとかわかりそうですが、調べてません。。。

私たちの生活に使われる、誰かの役に立つのであれば、はずれだったとしても無駄ではないのかなと思います!

どうしても自分達のお金を税金として納めている関係性で使われ方が不透明だと、不安や反感など出てきてしまうので、そこを更に見える化してもらえるといいのかなって思います

難しいのかも知れませんが。。。

私は今後も夢を買うつもりで宝くじを少量ではありますが、買っていきたいと思います。

いつか宝くじの女神様が微笑んでくれるといいなぁーーー

2020.12.10

スマホ講座開設??

スマホって便利ですけど、使ってこなかった人からすると、使いづらいし、難しい、怖いなんて思っているのではないかと思います。

私の両親もまだガラケーなのでそろそろ教えないとなんて思っています。

たしか、今後ガラケーが使えなくなるとかなんとか。。。

そーなったときにいきなりスマホだと、難しいのでは?と思います。

早めに教えなくては。。。

なんでそう思ったのかというと、最近スマホについて人に教える機会がありました。

今まではガラケーを利用していた人で、私の両親よりは携帯に詳しく、覚えようと意欲のある人です。

いやー、覚えようとする意欲って大切ですね

私の両親に少しでいいから分けてあげたい。

切実です。。。

スマホになって大きく変わることというと、画面タッチでの操作、アプリの追加、ボタンの喪失とかでしょうか?

普段はこのボタンを押していればよかったのに、画面操作になって場所が変わるだけで分からなくなってしまうことがあるのではないでしょうか?

以前母親に少し教えた際にはそんなことを言われました。

使っていればすぐに覚えてくるでしょうけど、最初は戸惑うことが多いんだろうなって思います。

簡単なスマホにしたって難しいと一蹴されることは間違いないので、ガラケーがまだ使えるタイミングでスマホに変えてもらって、早めに教えていかなくてはと思います。

現代社会で携帯が操作出来ないだと、なにかあったときに非常に困ってしまうので、両親が体調を崩したりする前にやらなくては。。。

その前に私がアンドロイドではないので、そっちの使い方を学ばないと。。。

その間にもっともっと簡単なスマホが出ることに期待したいと思います!!

2020.12.07

から揚げってやめられない、止まらない

から揚げうますぎ!!白米が止まらん!いくらでも食べれちゃうわ!

うまい!!うまい!!うまい!!ってさっきまでなってました。。。笑

本当に最高のおかず、白米にとってのベストパートナーだなと感じています

もう結婚してほしい!!!笑(どーいうこと???)

アイソーの近くにキッチンラビットというお弁当屋さんがあるのですが、そこの香り揚げ弁当が控えめに言って最高なんです。

たしか7年前くらいに初めて食べてからずっとはまっていますね。。。笑

清水町にもたしかあるお店なんですが、安い、量多い、なによりうまい!

近くに住んでいる人は騙されたと思って一度行ってみてもらいたいです!

私のオススメ。。。、いや、一押し。。。、いんや、お弁当界最強の香り揚げ弁当は、からあげに甘めで香ばしい感じのネギが混ざっているたれをコーティングしてあるおかずがメインウエポンです!

普通が5こ、大盛りが7こ入っています(たぶん。。。

あと、ちょっとしたおかずと、程よい水気でかきこみたくなるたくさんのご飯が入っています。

ご飯、おかず大盛りにして750円。。。安い!!って思えるくらいにははまってます。

デブ活が捗る、捗る!!

ただ、最高の時間を過ごしたあとには、最悪の時間が。。。

それは満腹すぎることによる睡魔です。。。

もちろんもれなく私も今かなり眠たいです

それがわかっているのに食べるのがやめられないお弁当

キッチンラビットに清き一票を。。。笑

近くに寄った際などによかったら食べてみてください!!!

2020.12.04

いい夢みたああああい

 悪夢に最近うなされて機嫌が悪かった者です。。。笑

やはりどうせ見るならいい夢みたいですよね。

行ってみたかったところに行ったり、おいしいもの食べたり、ほしいものが手に入ったり、昔の楽しかった思い出が見れたり、好きな人と一緒になれたり、はたまた空を飛んでしまったり。。。

見たい夢は尽きないですよね!!

ほんとにいい夢だけを見ていたい。

そんな夢を毎日見れたら寝ることが好きになりそうですし、精神的疲れが毎日なくなりそうです!!

どうしたらそんな素敵な世界に行けるのでしょうか。。。

人生イージーモードになってほしい。。。笑

さて、調べてみると悪夢が見てしまう原因を排除すれば、いい夢を見やすくなるそうです。

心がけるのは主に4つ

ライフスタイルを整える
食事や睡眠に注意し、精神の乱れをなくす。

ぐっすり眠れる環境を作る
寝る前にスマホ、、パソコンなどブルーライトを浴びないようにし、静かな環境にする。

考え事したまま眠らない
寝る前の疲れた脳だとネガティブに考えがち。寝つきが悪くなり、睡眠の質も低下する。

脳の疲れをとる
夢は脳のイメージの投影なので、疲れている状態だと悪夢を見やすい。寝る前に5分瞑想がおすすめ。

これらに気をつけて行動することで悪夢は見難くなり、いい夢を見やすくなります!!

なかなか全部を一度には出来ないかも知れません。。。

できるところから意識して取り組んでいきたいと思いました!!

今日はいい夢が、幸せあふれる暖かい素敵な夢が見れますように

いつもだと絶対に食べれないようなおいしいものを、もう食べれない!!ってくらい食べている夢がいいなあ。。。

出来ればA5ランクの和牛。。。松坂牛とか神戸牛とかのしゃぶしゃぶorすき焼きをたべたあああい

おいしいものを食べているときが最高!優勝!!

2020.11.30

朝から不機嫌 怖い夢

 みなさんは怖い夢見ますか?

私はあまり夢をみないというか、あまり寝ないので。。。そんなに見ないのですが、浅い眠り、昼寝のときは夢を見ます。

この頃眠りが浅かったのだと思うのですが、かなり嫌な夢を見ました。。。

なぜかゴミ拾いを昔通っていた学校の周りをしなくてはいけなくなって、一人黙々としていました。

お寺がなにやら改装中で職人さんたちの道具やゴミが散乱していて、歩道にはたばこの吸殻が散らばっていました。

吸殻を拾って集めていると、職人さん達が集まってきて、何故かいきなりガチギレです。

たばこの吸殻を拾って、感謝されることはあっても、キレられることは無いはずですが、本当に怒ってました。

5人くらいに囲まれて、怒られるのですが、人格否定されているような内容で、すごい勢いで言ってくるので恐ろしく、非常に嫌な夢でした。。。

起きてからかなり不機嫌だったのを覚えています

夢でよかったーーーー!!と思ったのと同時になんでこんな夢見るんだよ!!って思いました。

出来ることなら、夢の中くらい幸せいっぱいの夢をみたいと本気で思います!!切実

なんでも怖い夢をみる原因は、実際に体感していることと、心理的なことの2つがあるそうです。

猫が体の上に乗って圧迫しているとか、布団が巻きついているとかが体感。

仕事や人間関係、恋愛、プレッシャー、悩み、不安などのストレスが心理的。

私の場合は後者だと思うので(むしろ猫飼ってないし、一人で寝てるし、布団はかけてるけど丁度いいし。。。)少しでもその不安やストレスなど、原因になっている部分を解決できるようにして行きたいと思います。

寝てないというのもだめなのかもしれません。。。

怖い夢はストレス過多のときに見ることが多いそうなので、客観的に原因の追究、解決、あとは発散して、いい夢が見られるようにしたいと思いました。

また、見た夢の内容で、どういった状態、気持ちなどがあるみたいで、調べてみると面白いと思います!!

さてさて、今度はいい夢を見られる方法を調べなくては。。。

2020.11.26

楽しいドライブの為に

 突然ですが、ドライブは好きですか?

わたしは休日になにかなくても車で出かけることが多いです。

特にコロナが流行りだしてからは電車やバスなんかは利用するのが怖いので、極力使わないですね・・・

車移動しているときに

普段通らない道、見ない景色、人、建物などなど。。。

そういったものをみると気分がだいぶフレッシュされて、また週明け頑張ろうと思えます。

毎日仕事と家の往復のみ、休日は寝て過ごすとかになってしまうと、気持ちが潰れてしまうかもしれません。。。

落ち込んでいる人、リフレッシュしたい人は、普段とは違う道を進んで車で出かけてみたらどうですか?

しかし、車で出かける際に注意したいのは乗り物酔いではないでしょうか?

自分は大丈夫でも同乗者が酔ってしまっては楽しいドライブが、デンジャラスなアトラクションに変わりかねません。

そもそも乗り物酔いとは、普段あまり体験しない揺れや加速を感じると、自律神経が刺激されます。
急発進、急ブレーキは注意ですよ?

自律神経は胃や心臓の動きや発汗を支配している為、胃の不快感などを引き起こすそうです。

酔いにくくするためには、睡眠不足、満腹、空腹を避け、酔い止めを30分前には飲んでおくことが良いそうです。

今は酔ってから飲むタイプもあるので活用してください。

これで楽しいドライブ、お出かけになりますが、運転手も注意が必要です。

長時間の運転は思っているより目、肩、腰に負担がかかっています。

ヘッドレストやクッションを活用し、1~2時間走ったら休憩を入れるなどの対策をしましょう。

いくらお出かけが楽しくても、事故は起こしたくないですよね?

非日常のお出かけで、事故という非日常は喜ばしくありません。。。

家に帰るまでがドライブなのでしっかりと対策を取って楽しく出かけましょう。

もちろんコロナ対策も忘れずに!!

さぁて、今週はどこにドライブ行こうかな?