社員の「ひとこと」Blog

2020.11.11

EGG ジュニア

 TAMAGOのおはなし

『たまご』 の漢字は 『卵』 と 『玉子』 の2種類が存在します

その使い分けは?

『卵かけご飯』と書くけど『玉子かけご飯』とは書かないし

『玉子丼』と書くけど『卵丼』と書くと思ってるのとは違うものが出てきそう

調べてみよう

『卵』は一般的には生物全般のたまごを指すそうです

虫や魚のたまごもこちらの漢字を使います

一方、『玉子』は、食材としての鳥のたまごを指すそうです

食べること前提というのが肝ですね

そうすると

鶏のタマゴはどちらも使えるじゃん

って思いますよね

調理前→卵

調理後→玉子

が一般的に考えられているようで

『卵』には生の意味が含まれているようです

ゆで卵のような例外もあるので絶対とは言えないようですが・・・

たまごサンド や ゆでたまご のように

飲食店ではひらがなやカタカナで表す方が多いかもしれませんね

昔は一日一個とされていた『たまご』ですが、最近では10個食べても大丈夫ともいわれています

食べすぎはほどほどに、

タマゴを食べて

健康になって

この冬を乗り越えましょう!