社員の「ひとこと」Blog

2020.11.30

朝から不機嫌 怖い夢

 みなさんは怖い夢見ますか?

私はあまり夢をみないというか、あまり寝ないので。。。そんなに見ないのですが、浅い眠り、昼寝のときは夢を見ます。

この頃眠りが浅かったのだと思うのですが、かなり嫌な夢を見ました。。。

なぜかゴミ拾いを昔通っていた学校の周りをしなくてはいけなくなって、一人黙々としていました。

お寺がなにやら改装中で職人さんたちの道具やゴミが散乱していて、歩道にはたばこの吸殻が散らばっていました。

吸殻を拾って集めていると、職人さん達が集まってきて、何故かいきなりガチギレです。

たばこの吸殻を拾って、感謝されることはあっても、キレられることは無いはずですが、本当に怒ってました。

5人くらいに囲まれて、怒られるのですが、人格否定されているような内容で、すごい勢いで言ってくるので恐ろしく、非常に嫌な夢でした。。。

起きてからかなり不機嫌だったのを覚えています

夢でよかったーーーー!!と思ったのと同時になんでこんな夢見るんだよ!!って思いました。

出来ることなら、夢の中くらい幸せいっぱいの夢をみたいと本気で思います!!切実

なんでも怖い夢をみる原因は、実際に体感していることと、心理的なことの2つがあるそうです。

猫が体の上に乗って圧迫しているとか、布団が巻きついているとかが体感。

仕事や人間関係、恋愛、プレッシャー、悩み、不安などのストレスが心理的。

私の場合は後者だと思うので(むしろ猫飼ってないし、一人で寝てるし、布団はかけてるけど丁度いいし。。。)少しでもその不安やストレスなど、原因になっている部分を解決できるようにして行きたいと思います。

寝てないというのもだめなのかもしれません。。。

怖い夢はストレス過多のときに見ることが多いそうなので、客観的に原因の追究、解決、あとは発散して、いい夢が見られるようにしたいと思いました。

また、見た夢の内容で、どういった状態、気持ちなどがあるみたいで、調べてみると面白いと思います!!

さてさて、今度はいい夢を見られる方法を調べなくては。。。