社員の「ひとこと」Blog

2020年07月

2020.07.31

八月一日さん

はやいものでもう7月も終わりですね

明日からはもう8月だというのに梅雨も明けずパッとしない天気が続いています

【八月一日】  何と読みますか?

多くの人は はちがつついたち と答えるでしょう

【八月一日さん】  何と読みますか?

・・・?

【ほずみさん】 と読むそうです

米の収穫時期である9月中旬が旧暦では8月となり、8月1日に稲の『穂』を『積』んで、

神様にお供えをして豊作を祈ったそう

穂積の異形として今なお残っているれっきとした日本古来の苗字です

ついたちのことを『朔日』と示すことの方が多いため、パソコン等で ほずみ と

入力すると 【八月朔日】 ←こちらがでてきますね

【四月一日さん】 

衣替えシーズン 綿を抜く から派生した  ←めっちゃざっくり

【わたぬきさん】

とともに日付がそのまま苗字となった貴重な例をご紹介しました

ちなみに 苗字に使われる動物で一番多いのは 犬でも馬でも牛でもなく 『熊』らしいですよ

2020.07.27

死活問題 ダイエット

 ここ最近になってやっと痩せようと決心がついた者です(笑)

客観的に見て完全に許容上限を超えてきたので、重い腰を(本当に重い)やっと上げてダイエットを開始しました!

現状始めてか1ヶ月半くらいですが、うまく進んでいます。

体重でいうと8キロ落ちています!

正直一気に痩せてしまうとリバウンドが非常に怖いのですが、今は良しとします!!

何より痩せることが最優先です。

私が今やっているのが

炭水化物、糖質を控えた食事をすること(今まではこれでもかと食べていた為。。。)

適度な筋トレ(YouTubeで有名なやつをやってます、今までは運動なんて全く!してませんでした。。。)

水を多く摂取(水分ではなく、水。以前効果がでた水ダイエットを併用してます。)

ダイエットサプリ完全に他力本願!これで効果あれば儲けものと思って試してます。)

こんな具合で日々継続していたら(たまにしてません。。。たまに。。。)痩せることに今のところ成功しています。

今までの生活が弛みきっていたので一気に痩せましたが、この後はなかなか落ちにくくなるかもしれません。

その場合はもう少し運動量を増やしたり、他のダイエット法を試していこうと思います。

2020年も半分が過ぎて折り返しを超えました。

残りの半年であと5キロ。。。いや欲を言えば10キロ。。。いやいやいや、更に強欲に15キロ痩せられるように頑張ります。

自分にあったダイエット方法を早く見つけてスリムぼでーを目指します。

ダイエットをするときは無理にやってしまうと、健康によくなかったり、逆にリバウンドで太ってしまったりするので要注意です。

無理のない程度でがんばっていきましょー!

2020.07.22

ぱちぱちしゅわしゅわ炭酸水

夏本番を前になにかやっていますか?

私は。。。うん、やっていません。

やっていると言えるほどなにもしていないことが判明し、危機感を感じてました。。。

なにかないかと考え、炭酸水が候補にあがりました。

炭酸水は疲労回復効果、整腸作用を促進、肩こり、冷えの解消、美肌など様々な効果があると言われています。

私も知ってそうなんだと思っていたんですが、なかなか手を出さずにいました。

なんとなく理屈は分かるんですけど、ほんとに効果あるのかな?

さすがにただの炭酸水を飲むだけで変わったら、すごすぎてみんなすでにやっているのでは?なんて思ってました。

気になってはいたので調べてからやってみようと思って調べだしました。

すると、良い効能がたくさんあるよー!って言っているページもあれば、疲労回復、ダイエットの効果はないと言っているページもあるのでどれを信じていいのかわからなくなりました。

どっちが言っていることも正しく聞こえてくるから、そういった情報って怖いですよね。。。

ネット通販などの謳い文句にすぐ流されてしまう私にはきついものがあります。

こういった効果があるよ⇒その効果はこういうことだから、直接効果はないよ

といった具合で、意見を否定している方がどちらかというと優勢というか、もともと信じていなかった私からするとそうなのかな?と思える節が多いです。

ですがやってみないことにはわからないし、検証できない、効果を得られるチャンスもないので、やってみようとおもいます。

とりあえず炭酸水を1か月ほど飲んでみてどうなるか試してみようと思います。

ただ、他に食事制限やいつも以上の運動を増やすと効果がわからないので、それ以外はいつも通りにします。

これで炭酸水の効果が出たら肯定派の勝利、出なければ否定派の勝利です。

あくまでも私の身体ではということにはなりますが、調べてみようと思います。

あわよくばダイエット成功し、肌が奇麗になり、体調万全になりますように!!

夏本番を迎える前に成果が出ることを願っています!

2020.07.20

マスカットが食べたいお年頃

 最近シャインマスカットが安く食べられるというポスターを見て、急に食べたくなってきました。

普通の果物より少しお高いし、時期ものなので手が出しづらいですが、安く手に入るなら是非にと、飛びついたのは私です。。。

購入を決めるスピードならウサイン・ボルトにも負けません!!!w

普通のブドウとは違った甘さ、におい、酸味の少なさが好きで、夏の時期は食べたくなってしまいます。

あと、瑞々しい黄緑色でなのも好ポイントです!!

そもそもシャインマスカット病気に強く育てやすいアメリカブドウと、大粒で品質良いけど病気に弱いヨーロッパブドウを掛け合わせ、良いとこどりをしたブドウです。

見事に長所を伸ばすことが出来てますよね!

味わいはブドウの中では特に甘く、酸味が少ないのが特徴です。

糖度が20度前後で、しっかりと甘くなると25度に達することもあります。

ちなみにオレンジ10度、」キウイ11度、みかん12度、バナナ21度くらいです。

かなり甘いことがわかるかと思います。

栄養素としては、多く含まれるのが糖質とポリフェノール。

糖質はブドウ糖に分解されてエネルギー源になるため、即効性の疲労回復に。

ポリフェノールは抗酸化作用で生活習慣予防に。

そしてカロリーも高くない!!

美味しいだけではなく、体にも良い効果があるがありがたい!

※ですが糖が多いためくれぐれも食べすぎには注意です。

美味しいのは分かりますが何事も適度に!です。

自分に言い聞かせるためにもう一度、”何事も適度に!!

シャインマスカットは物によるみたいですが、7月から9月くらいが一番おいしく食べれるので、是非食べてみてくださいね!

ケーキやタルト、ジュースにスムージーで食べてもおいしいのでおススメです!!

ダイエットは一旦忘れましょう!!!!!

2020.07.15

タツノオシゴト、タツノオトシゴ

水族館の人気者  タツノオトシゴ

英語では 『seahorse』 直訳すると海の馬

確かに馬面ですよね

よく タツノオトシゴはオスが妊娠する なんて言われますが実は違います

タツノオトシゴのオスはお腹に育児嚢(いくじのう)と呼ばれる袋を持っており、メスがその中に産卵するのです

確かに見た目は腹部が膨れて妊娠しているみたいにみえます

オスはその卵を稚魚になるまでその袋の中で保護し孵化させます

そして海藻等にしっぽを巻き付け固定させて、体を震わせながら産出します

そういう意味では出産はオスがします

まさにタツノオシゴト、オスノオシゴトですね(すみません、お仕事ではないですね)

また世界中の動物の中で最も遅いのもタツノオトシゴだとも言われています

背びれと胸びれを一生懸命動かす姿は愛おしいものです

しかし泳ぎは苦手で、 時速は1.5mほど... 100m泳ぐのに約3日かかるとは...

一生懸命なのに進まない。 愛おしいですね

タツノオトシゴはご家庭でも飼育することができるみたいです

結構タフでそこまで難しくないみたいですよ

安産や子孫繁栄のシンボルでもあるタツノオトシゴ

癒されたい方は是非お近くの水族館へ

2020.07.15

Not 髭男

男性のみなさんは毎日髭剃ってますか?

正直かなりめんどくさいですよね。。。

髭はないほうがイメージは良くなりそうですし、サービス業などではNGかと思います。

私は最近マスクをしているからなのか髭をそり忘れてしまっていました。

途中から故意に剃り忘れていました。。。

もうわざと剃りませんでしたと言った方がいいかもしれません!!w

5日ほど経ったときに、私はあることを思いつきました!!

それは、あまり生えるのが早いほうではないので、どれだけ生えるのか試してみる!!(マスクなのをいいことに。。。)です。

今まで伸ばしたことがないのでやってみたかったのと、ダンディなおじ様風になれるかなと期待してトライしました!

ちょっと、もみあげからあご髭までが繋がっているのがかっこいいな。なんて思って、ちょっとした以前からの夢でした。

(一応補足ですが。。。YouTuberにjobチェンジはしていないので。。。)

時間が過ぎ。。。そして。。。

結果としては10日過ぎで、髭の濃い人の2日目の朝くらいにしかなりませんでした。

もちろんダンディなおじ様にはなれず、どこか疲れている公園のおじさん風になりました。。。

こんなはずではなかったのに、髭一つでここまで老けて見えるのかと驚きました。

ちゃんと生えていて、整えてあるとかっこいいのに、私のはただの老化。

まだ自分は若い、大丈夫、若いからダイエットも成功すると暗示をかけていたのに、見事幻想は打ち砕かれました。。。

そもそも髭は個人差があるので、もみあげから顎まで生えてもないのに繋がるわけありませんでした。。。

髭は男性ホルモンが多く分泌されると濃くなるそうで、多く分泌されるのは興奮状態が長い、ストレス、喫煙、野菜を摂らない偏食、筋トレ、夜更かしなどなどいろんな要因が考えられるそうです。

私はいくつか当てはまるのにあまり伸びないので諦めて、明日からはちゃんと剃りたいと思います!

濃くしたくない人は、剃り方なども関係するみたいなので調べてみるといいかもしれません。

髭ダンディ化計画 失敗

2020.07.13

秋先取り 絵描き

 まだ夏本番にもなっていないですが、私には芸術の秋が訪れています。

このタイミングで来てしまうと秋まで持たないかもしれませんが。。。

きっかけはなんでもないことでした。

ふと最近線を引いたら絵に見えてきて、描いてみたら、案外集中して描くので他のことを忘れられて、描き終わったときの達成感を得られることが出来ました。

嫌なこと、考え事、不安なことがある人にはお勧めかもしれません。

暴飲暴食、無駄遣い、衝動買いなどなど。。。そういったことになる前によかったらお試しを!

楽しかったですが、久々に絵を描くとやはり下手にはなってました。。。

軸がぶれてたり、明らかにバランスが悪かったり。。。ちょっとうまく描けないのは悔しかったです。

けどそれ以上に懐かしさと出来上がったものを見て喜びの気持ちがありました。

思い返せば、学生時代の後で、絵を描く機会なんてなかったように思います。

果物、キャラクターなどの絵を描いて絵しりとりなんてことはやりましたが、リアルな絵は描きませんでした。

だからこそ集中して楽しかったのかもしれません。

私は絵の勉強などはして来なかったし、描き方なんかも調べたことがありません。

友達が描いているやり方を少し教えてもらったくらいです。(出来るとは言っていません!)

逆に今から描き方を調べて覚え、描いてみるのも面白いかもと思ってます!

人物の絵やキャラクターなどはどうも苦手なので、風景画を描きたいと思います。

そのあとで人物、キャラクターなどの絵にも挑戦しようかなと、今は思います。

もし仮にうまくなったら画像でも載せようかと考えてます。

さて、この熱が秋まで持つのか、夏の熱に負けるのか。。。

2020.07.09

土用の丑の日 うなぎぃぃぃ!

 みなさんは好きですか?

わたしは大好きです。ゆうなればMy favorite foodです!!!

鰻を食べるためなら、マラソン大会にも出場しますし、3食我慢することだってできます。苦手なものも食べれます。

なんといっても鰻のうまみ、柔らかさ、タレのうまみ、深さ、甘さ、そしてコラボレーション。。。

うーん、素晴らしい!!!!!

ふう。。。(笑)

わたしが住んでいる地域の近くには鰻の有名な三島があり、お値段が高いので気軽に通うことは出来ないですが、度々食べに出かけています。

美味しいことは言わずもがなですが、栄養もすごいんです。

鰻にはビタミンA、ビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれます。

この時期につらい夏バテ防止にピッタリな食材なんです。

鰻の話を書いているとまた食べたくなるのがつらいです。。。(笑)

土用の丑の日という言葉をこの頃良く聞くかと思います。

なんで鰻なんでしょう?疑問に思ってました。

そもそもだれが決めたかというと、1700年代後半、江戸時代、一説によると「夏に売り上げが落ちる」とうなぎ屋から相談を受けた蘭学者の平賀源内が店先に

「本日丑の日」

土用の丑の日うなぎの日

食すれば夏負けすることなし

と看板を立てたら大繁盛(今でいうバズった)したそうです。

たしかに、土用の丑の日は季節の変わり目にあたる為、栄養価の高い鰻は非常に合理的です。

なんと今年は夏に土用の丑の日が2回あります。

7月21日「一の丑」、8月2日「二の丑」

この機会に鰻を食べて暑い夏を乗り切りましょう!!

今年は合法的に鰻を食べれる回数が多くてうれしいです。

2020.07.07

おめでとうございます!!

 今日大好きな人が結婚を発表しました!!

いやーめでたい!

本当におめでとうございます!

末永くお幸せに!!!!!!

今日は赤飯やー!

ダイエット中だけど赤飯やー!!!

7月7日に発表ということで、やはりちなんでの発表なのかな?とか考えてしまいます。

有名人の方々からもたくさんの祝福の声が届いていて、みんなから愛されている人なんだと再認識しました!

世界で1番強くてかっこよくて優しい奥さんの爆誕だあああああッっていうお祝いがあったのですが

ほんとにその通りだなって感じてます。

イベントでのトークなんかでは優しさが溢れていて、みんなに慕われているお姉さんって感じなのに、いざライブで歌っていると、かっこいいという言葉しか出てこないような、透き通っているのに力強い歌声で、今までたくさんの力をもらいました。

これは今日家でお祝いを兼ねて、ライブ映像を1から見直すしかないですね!!!

自分が小さい頃から声を聴き、歌を聴き生きてきたので、自分のことのようにうれしいです。

これから先もずっと応援していこうと思いました!

奈々様、ご結婚おめでとうございます!

2020.07.06

元気BODYになるために

 この頃は暑い日も出てきて徐々に夏を感じます!

雨ばかりですけどね。。。

夏は美味しいものを食べたり、海や川に出かけたり、楽しい季節ですよね。

ですが、そんな夏の天敵 夏バテには注意ですよ?

夏バテは真夏にかかるものと思っていませんか?

この時期でも夏バテになる人は多いんです。

たまに暑い日が続いたと思ったら、急に3月並みの気温になって温度差から体調を崩し、夏バテに。。。

暑い、寒いでうまく睡眠がとれず夏バテに。。。

身体的疲労、精神的疲労が溜まり夏バテに。。。

など、様々な要因が考えられます。

以下、1つでも当てはまるものがある人は夏バテかもしれません。

体がだるい、疲れが取れない、やる気が出ない、食欲がない、立ち眩みがする、眠れない、体がほてる

いかがでしょうか?

残念ながら、わたしは見事夏バテが確定しました。。。悲しい(;´Д`)

そんなわたしみたいな方に対処法です。

眠れない、体がほてる人は

暑さと冷房の繰り返しで自立神経に不調が起きているかもしれません。

こまめに上着を脱ぎ着する、暑い日はエアコンを活用して就寝、タイマーを1時間でセットがおすすめです。

だるい、疲れがとれない、やる気が出ない人は

水分、ミネラル、エネルギーの不足が原因です。

バランス良い食事、栄養補助食品を活用する、飲み物を時間をかけてゆっくり飲むなどが効果的です。

食欲がない、立ち眩みがする人は

の暑さや冷たいものの摂りすぎで胃腸が弱っている可能性があります。

胃腸薬を活用しましょう。

立ち眩みには、鉄分を多く含む食品がおすすめですよ。

ここまで書いてきて自分に当てはまっている内容だけに、勉強になりました。

夏バテが続くと、楽しいイベント、食事も辛いものに変わってしまうかもしれんません。

日々の生活の中で、少しづつ修正、改善して、健康な元気BODYを手に入れます。