社員の「ひとこと」Blog

2022.04.16

興味

 どうも皆さんこんにちは。あるいはこんばんは。

あるいはおはようございます。新入社員のSです。

 

皆さんって普段音楽どれくらい聴きますか?

一説によると20代を超えると人間は新しい音楽をほとんど探さなくなるらしいです。

わたしは勉強のために常にアメリカとイギリスの最新チャートはチェックして、

気になったアルバムはストリーミングで即視聴。

SNSで話題になってるアルバムや評論家が高評価している作品もチェックと。

毎日嫌でも触れるような生活を送ってます。

 

そんな私ですが最近好きなジャンル以外の作品チェックが辛くなってきました。

昔はなんでも面白く聴けたんですが。自分の考え方や音楽性が固まってきた反面、

自分の考えに反するものを受け付け難くなってきている気がします。

特に18の頃から洋楽ばかり聴いてきたので邦楽の曲の展開

(Aメロ、Bメロ、サビからの落ちサビなどの王道展開や使い古されたコード進行群、サビ前の特徴的なリズム)

楽器の配置(サビのストリングスやブラスの多用)、

甘酸っぱい歌詞などについていけず閉口しています。

最も歌詞に関していえば洋楽は邦楽より下品でひどいものが多いのですが笑

気に入ってた曲を訳したみたら下品なスラングがいっぱいだったり、

歌詞の内容が全編に渡って下ネタばかりだったり、誰かをめちゃめちゃディスってたり。

枚挙に暇がありません。

 

自分の考え方を決めることは、ある種アイデンティティを固めることと同義なので、

悪いことばかりではないかと思いますが、自分が理解できないものを爪弾きにしてしまうのは良くないですね。

視野が狭くなってしまいます。

最近流行ってるらしいking gnuとかYOASOBIなどなど流行の邦楽を聴いて、考え方をもっと柔軟にしたり、あれこれ邦楽を研究してみようかなと思ったこの頃でした。