社員の「ひとこと」Blog

2022.04.14

急に訪れる懐かしさ

ふと1つの言葉、音楽を聴いたときに

鮮明に思い出される記憶ってないですか??

その時の懐かしさってすごいですよね!!

全く考えてもいなかったことが急に思い出されて変な感覚です

 

私は湘南乃風の純恋歌を聞くと

中学時代の塾帰りに友達と自転車で帰っている風景が思い出されます

ほんとになにかあったわけでもない、他愛のない記憶のはずなのに

なぜなんだろうって思ってました

たぶんそういった体験があるのではないでしょうか??

例えば先に言っていた、言葉、音楽、場所、匂いなど

そういったものが原因で思い出されたのならば

おそらくエピソード記憶といわれるものだと思います。

個人の経験に基づく出来事や事象に関する記憶らしいです。

要は思い出です

私の場合は帰りながら友達と歌っていたからだと思います。

にしてもなにも今まで考えても来なかったことなのに

急に思い出されると変な感覚です!

人間の脳って面白いですね!!

 

今は思い出せませんが、ほかにも多くのエピソード記憶があると思うので

そういった懐かしい!!!って思える体験がしたいなって思います。

そして今後さらに歳を重ねた時に懐かしいといい思い出だなって思えるような

経験、体験をして日々生活できるようにしていきます!