社員の「ひとこと」Blog

2024.07.09

アイスクリーム頭痛って絶対くるよね

アイスクリーム頭痛って経験ありますか??

一気に食べるとなっちゃいますね。。。

カキ氷なら100パーセントなってしまいます

おいしいものを食べているのに頭痛とかかなり嫌ですよね

けど、あの頭痛なく食べれる人もいるみたいです

なんの違いが。。。

 

そもそも原因はなにかというと

冷たいものを食べると

冷えた箇所を温めるために頭全体の血管が拡張する

追加の血液を取り込む

このことが周囲の末端神経から伝達、脳が赤信号

その結果、急激な血管サイズの変化が頭痛の原因らしいです

あわせて、冷たい空気を吸うことも原因になるみたいです

他にも喉の三叉神経(顔の知覚の神経)が冷たさと痛みを混同して

痛みと脳に信号を送ることがあるみたいです

 

うーむ、普通に食べているだけだからどうしたら。。。

痛みを感じない、緩和させる方法は

ゆっくり時間をかけて食べる

暖かい飲み物を飲むなどして温める

らしいです。。。

すぐ飲み込まないで下の上で溶かすのがコツとのこと

そんなことをしたら暑い日本の夏の前にアイス、カキ氷がすぐ溶けてしまいます

どうしたら。。。

 

痛みを感じたことがない人はなんで痛くないんだろう

血管が拡張しないのか、三叉神経が冷たさを痛みと誤解しないのか

わからないですが、うらやましい

この夏は痛みとは無縁のアイス生活を楽しめるように

痛くならないぎりぎりのスピードでコツを使いながら食べます