社員の「ひとこと」Blog

2021.01.07

冬は鍋しか勝たん

最近また一気に冷え込んできましたね。。。

私は寒いのが本当に苦手なので、きつい期間がかなり続きます。

寒いとなにもやる気にならないし、冷え性発動するし、乾燥でかゆくなるし、お腹は冷えるし。。。いいことがありません。

雪景色は好きですし、冬の星座や夜景なんかもきれいに見えるので好きなのですが、

それ以上に寒いのが本当に無理なんです。

寒ければ着込めばいいのにとか言われますけど、他の人より常時多くあったかいのを着ているはずなんですけど。。。

いくら着込んでも寒いもんは寒い!!!

肉着込んでいるのに??とか言われそうですが、脂肪は冷えやすいらしいので逆効果ですからね!!!笑

 

こんな寒い時期に食べたくなるのはやっぱりあったかい鍋系ではないですかね?

もちろん他にもあったかくていいものってあると思うのですが、一番先に浮かぶのは鍋でした

鍋は冬の醍醐味といっても差し支えないと思います!!

この頃は夕飯で鍋を食べることがだいぶ増えました

そんな鍋の利点って考えるとかなりありますよね!

作るのが簡単、次の日も食べれる、野菜を多く摂取できる、味の種類や料理が豊富、食べた後のスープを活用すればおじやなどの〆を1食分にすることが出来る、1人でも多人数でも食べれる、なによりあったまる!!

素晴らしいですよね

この頃は、しゃぶしゃぶ、水炊き、湯豆腐、味噌鍋、蟹鍋なんかをやりました。

個人的には湯豆腐最高。。。

一緒に野菜も入れてあるので栄養も取れて、豆腐でお腹にも貯まるからダイエットにもいいし、ポン酢で食べるのでさっぱりしている。

俄然リピートしていきます。

調べたら今まで食べてこなかった鍋の種類も案外あったので、今年は挑戦しながら、さっぱり鍋であったまります!!

今日は胡麻豆乳鍋にしようかなぁ。。。

やっぱりしゃぶしゃぶも捨てがたいな。。。笑