社員の「ひとこと」Blog

2021.05.21

プリンシパルって????

バレエって聞いてなにを浮かべますか?

文字で見たら踊りバレエになりそうですが、言葉で聞いたらバレーボールになりますよね。

日本ではたぶん脳内変換されてしまうくらいの知名度なんだと思います。

決してバレエをばかにしているわけではないです。。。

わたしはそんな身体能力も柔軟もないので絶対に出来ないのでバレエをやっている人はすごいと思います。

高校時代に友達がバレエを習っていると聞いて、普通にバレーボールを連想していたら、踊りのバレエだったことがわかって、

早とちりからバレーボール部に入らなかったことを、疑問に思ってた自分が恥ずかしくなったことを思い出しました

 

いきなりなんでバレエ??って感じですが。。。

日本の金子扶生さんって方が、イギリスの名門・ロイヤルバレエ団に所属しているのですが、

18日に最高位のダンサーである「プリンシパル」に昇格したそうなんです。

おめでとうございます!!!!!

正直に言えば、プリンシパルってなに?って感じでわからないんですけど、日本のバレエの知名度がそこまで高くないのに

テレビのニュースになっていたので、とてもすごい昇格をされたというのは伝わってきました

実際にイギリスではもっとニュースになっていたりするのかな?と思います。

母国を離れて活動するだけですごいと思うのに、最高位までなってしまった金子さんはどんな方なんだろうと興味を持ちました。

私みたいにニュースなどから興味を持って、もっとバレエの知名度が上がっていけばいいなと思いました。

 

そんなニュースを見て、名前は知っているけど見たことない、あまり知らないことって多いなって思います。

知らないことでも、近くでやっている、またはネットで見れるチャンスがあるときは、積極的に見ていきたいなって思います。

もうバレエとバレーボールは間違えません!!笑