会長の”三行日記”

2015.08.18

お盆が過ぎて No.2747

 弊社のお盆休みの4日間が終わりました。これ以前から工事の絡みもあったのですが、お陰様で無事仕事の方も終了することができました。それにしても暑い日が続いていましたね。工事現場では何より飲料水無くしては仕事が捗らなかったものです。

この期間、甲子園では例年にも増して熱戦が続いていました。早実の1年生・清宮くん人気もあって連日、スタンドは満員の観衆で埋め尽くされていました。それにしてもこの清宮くん、うわさ通りの凄いバッタ-ですね。

3回戦から準々決勝にかけての2試合連続ホ-ムランも見事でした。とても1年生の打球ではありません。やはり何かを持っているのでしょうね。この他にも早実に敗れた九州国際大付属高の山本選手も目を見張る活躍を見せてくれました。

お父さんが巨人、ロッテで活躍した山本功児さんですが、そのDNAを譲り受けたバッティングで3本ものホ-ムランを放ちました。この他にも関東一のオコエ選手、東海大相模の小笠原投手、そして早実の加藤捕手など、全てベスト4に残っていますからまだまだ楽しみが残っています。

休みがとれた15、16日の2日間、あまりやることもなかったので会社に出て1日目は植木の枝払い、そして次の日は事務所の床を掃除しました。会社の南側が畑になっているのですが、会社の植木が伸び放題でこの畑の方に大きくせり出していたからです。

ちょうど作業をやっていた際、隣の地主さんも畑仕事にやってきたので詫びを入れると、「気にしないで下さい。大丈夫ですよ」と温かい言葉を掛けてくれました。こうした一言を聞くだけで、雰囲気がとても和み嬉しくなるものです。

お蔭で木の枝に大きく塞がれていた、工場の一階の窓ガラスがずい分と明るくなったものです。またお盆前まで雨が降らなかったため、事務所の床が何となく埃っぽくザラついているようで気になっていました。

そんなことから思いついたらやらなければと、何年かぶりかで掃除機を動かしたのです。どちらの作業も汗びっしょりになりましたが、終わってみればとても気持ちが良いものです。やはりその結果より何より、自分の心の問題なのでしょうね。

もちろん、こうした作業の後は喉を気持ちよく通り過ぎるビ-ルが格別うまいものです。また例年この時期になるとよく思い知らされるのが、戦争の悲惨さです。戦後70年談話として、注目されていた4つのキ-ワ-ドが全て盛り込まれたということですが、果たしてそのまま全て言葉通りに受け取れるのかと言ったら疑問です。

おそらく官僚の創った巧みな文面なのでしょう。特に広島と長崎の原爆の悲惨さは70年経った今でも、忘れることのできない惨い仕打ちです。こうした悲劇を二度と起こさないためにも、日本が世界に誇る平和憲法をしっかりと守り抜き、積極的平和主義などと詭弁を擁している、安保法案に対してもしっかりとノ-と言い続けなければと思っています。