会長の”三行日記”

2014.12.26

1年の終わりに感謝します No.2668

 NHKの朝ドラ「ごちそうさん」で共演した夫婦役の杏さんと東出昌大さんが、本物の夫婦になるとニュ-スで伝えられていました。元日早々に結婚式を挙げるとのことですが、おめでたいことです。二人とも背が高く、大型カップルとなるわけですが、ドラマでの役柄同様、仲の良い微笑ましい夫婦になればいいですね。

さていよいよカキコミも今年最後となりました。1年間振り返ってみますと、会社にとって今年は良い年だったと思います。伝えられているアベノミクス効果というよりは、ある特定の顧客の仕事が続いていたことから、年間通して仕事が切れるようなことがなく、順調だったように思えます。

そんな忙しい中、社員の皆さんの奮闘には本当に感謝しています。過日も榛原で少し経営報告をさせてもらったとき述べたように、やはり「企業は人なり」を改めて強く実感した年でもありました。

個人的には年初に次の7項目を掲げ、日々の実践目標にしていたのですが、目標到達はほぼ半分ぐらいでしょうか。まだまだ甘いところが多く見られるものです。

① 朝7時15分まで出社  ② 人の話を最後まで聞く  ③他人の悪口を言わない  ④1日一回ありがとうを言う  ⑤感情的にならない  ⑥新しい発見に努め、感動する  ⑦ 整理整頓を心がける

以上の行動目標だったのですが、⑥、⑦が全然ダメですね。昨日も経営指針を創る会に出たとき、話が出たのですが、人が感動するということは結構、大変なものです。自分の予想や期待を大きく上回らなければ、なかなか感動はしないものです。

また毎年のことですが、整理整頓がいつまで経ってもできません。つい目先の仕事に追われて手一杯のような言い逃れをしがちですが、毎日それように少しでもしっかりと時間を割けばきっとできるものです。引き続き、来年に向けての大きな課題となっています。

とにかく自分にまだまだ甘さが多く見られるものです。来年は年が明けるとすぐ65歳、いよいよ前期高齢者への仲間入りです。でも人間としてはまだまだ未熟ゆえ、もっともっと精出して励まなければなりません。

どうぞ今年同様、来年も一層の温かいご支援、ご交誼をお願い申し上げます。1年間、いろいろとお世話になりました。27日の夕方より出張工事で大晦日まで仕事で出掛けますが、年始は5日より営業いたします。

このカキコミは年始早々挨拶回り等ありますので8日より再開させていただきます。どうぞよいお年をお迎えください。