会長の”三行日記”

2014.10.08

世界選手権? No.2628

 帰宅後、テレビでやっていた体操世界選手権を観ました。一言でいって、これが世界選手権なの?という不公平さで腹が立ちました。この最後での中国逆転勝利に、いくら地元開催でもこれはないでしょうと、後味の悪さを拭い去ることができなかったものです。

6つある最後の種目の鉄棒を残して、中国との差は0.991日本がリ-ド。そしてこの鉄棒は日本からの演技です。まず最初の演技者である加藤凌平選手に対して、予想外の14.20という得点が出てしまったことも不満の1つなのですが、続く田中選手が15.266とうまくまとめ、エ-ス内村選手はほぼ完璧の演技と思えた15.40の得点です。

そして続く中国の2選手が演技を終わった段階でも、日本がまだ15.866ものリ-ドがあったのです。ですからあの完璧とも思えた内村選手の得点が15.40ですから、中国の最終演技者がいくら良くても、日本の団体優勝はほぼ間違いないだろうと誰もが思っていたはずです。

それがあり得ない得点、中国の最終演技者に出た15.966とは何とも言葉がありません。確かに演技は素晴らしかったと思います。しかし内村選手と比べたら、とても0.5以上も得点が離れるものではありません。

試合後の内村選手のコメントにもあったように、これが中国、アウェ-の怖さです。でもあまりにも露骨すぎて、私たち視聴者がテレビの前で応援していたことが馬鹿くさく思えたほどです。

また選手の誰かが言っていたように、得点競技の怖さです。しかしやはり私たちがしっかりと応援していた冬のフィギアスケ-トだって、こんなひどいことはありません。

この結果を見ながら、きっとネットは炎上しているのではないかと思いました。日本人の観ていた人は誰しもそう思っていたはずです。今回、他国での開催を中継してもらったお蔭で、こうした現実を眺めることができましたが、きっと今までも同様なことがあったのではないかと勘ぐるほどでした。

でもこうしたことがまかり通っていてはいけません。折角の選手の真剣勝負に水を差すというものです。試合後の内村選手の表情にその全てが表われていたような気がします。でも熱望していた日本の団体優勝という夢は断たれましたが、何とか挫けず内村選手の個人総合5連覇を願いたいものです。