会長の”三行日記”

2013.07.22

参院選が終わって No.2432

 参議院選挙が終わりました。予想通りと言えばそれまでですが、自民党の大勝利の中、民主党がここまで国民に失望感を与えていたのかと思わせられる、大敗という結果が顕著になりました。

これで衆参のねじれ現象は解消されたわけですが、果たしてこれからの日本、私たち国民が望む方向にしっかりと進んでいくのでしょうか。大勝利に驕ることなく、謙虚に国民の声にも耳を傾けてもらいたいものです。

そんな自民党の大勝利の中で、人々の声が象徴的な選挙区が2つありました。1つは岩手選挙区です。ご存知、生活の党代表の小沢さんの圧倒的な強さを誇っていた選挙区です。

結果は新人とはいえ第3位の、1位の得票の1/3強で、はるかに及ばないものとなりました。つまり小沢さんの力もここまでと思わせられたものに終わったのです。そして自民党の新人をも問題にせず、堂々と1位に当選したのが平野達男元復興相です。

やはり地元の人たちが何よりも望んでいるのが、いちはやい大震災からの復興ではないでしょうか。一番その思いが表れていた結果だったと思います。そしてもう一つ、地元の大きな願いが感じられたのが、沖縄選挙区です。

選挙前、自民党が一番重点地区として力を入れていたのがこの選挙区であり、総理はじめ大勢の自民党大物議員が駆けつけました。それでもその結果が、糸数慶子さんという、地元を何よりも愛し今の政府の圧力にも屈しない代議士が3選を果たしたのです。

つまり沖縄はいつまでも犠牲になっているのは嫌だという、地元沖縄の民意の表れではないでしょうか。このように、ただただそのム-ドに流されて大勝した他の地区とは違って、差し迫る大きな問題に直面している人々の叫びのようにも感じられたものです。

維新の会・全国比例区から出馬した、同級生の友人・土田博和候補は惜しくも次点で、その願いが叶いませんでした。全国比例区ということもあり、維新の会が6議席獲ったということは判っていても、上位2名を除き、誰が3位から6位まで入るのか、今朝方まで判明しませんでした。

そんなわけで、だいぶヤキモキさせられましたが、朝7時過ぎになって第7位が確定し、当選まであと一歩及ばない残念な結果と相成りました。その差が3500票ぐらいだっただけに、本当に悔やまれる結果になったわけです。

候補者への支援をお願いに、私も一緒に回らせて頂いた一部企業や友人の方々には、改めてこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。そして心より感謝申し上げます。なかなか選挙結果というものは思い通りにはいかないものです。