会長の”三行日記”

2012.10.30

石原都知事辞職 No.2301

石原慎太郎さんが東京都知事を辞職して新党結成するとのことです。80歳の俺にこんなことやらせるなよと言いながらの、新たな挑戦なのですが、誰もそんなことは言っていないはずです。
 
まあその自意識過剰は今に始まったことではないものですが、さてこの先ご本人の思惑通りに事が進むのでしょうか。石原さんは日本の大きな権力を握っている官僚制度の打破を叫び、また橋下さんの維新の会やみんなの党などとの連携を模索しているようです。
 
そして以前からウマの合っている、平沼代表率いる「たちあがれ日本」は早々に名前まで変更し、新たに石原さんを党首にした新党を来月上旬にも結成すると伝えられています。
 
でもみんなの党などとは原発政策や消費税の扱いについても、考えが異なっています。小異を捨て大同を作ると言って、その連合勢力を第3極にして政治を動かしたいというものですが、果たしてまとまるものでしょうか。
 
何しろこの原発政策や消費税はとても小異とは言えないものです。それに一説によると、息子である石原伸晃氏の自民党総裁選の落選が少なからず、都知事を辞した理由にもなっているようです。
 
それと言うのもこの人、結構親バカのようで、産経新聞に載った森喜朗元首相のインタビュ-記事によると、自らの都知事4選出馬に消極的だったのを、森さんと伸晃氏が説得に当たり、次期総裁選候補に自派閥からでなく、伸晃氏を候補に推薦する密約のようなもので収めた経緯があったみたいです。
 
また無派閥だった息子を、「オレは天下を取れずに東京都知事で終わったが、息子を頼む。あんたに預ける」と言って、親交のある日本テレビ取締役会議長であった故氏家斉一郎氏を仲介として、山崎派に入会させた事情も伝えられているのです。
 
というわけで、息子が駄目なら自分自身が動かなければならないと、覚悟を決めたのかもしれません。それにしても元気な80歳です。一部では都知事後継に自民党から出馬するのではないかという、息子・伸晃氏とは根本的に異なる、偉大なる行動力だと思います。
 
でも新進気鋭だった「太陽の季節」からは、余りにも時が隔たり過ぎました。現在の小粒ばかりが揃う政治家に業を煮やしての再出馬でしょうが、まだまだ衰えてはいない思惑とは異なり、歳をとり過ぎました。それは誰あろう、ご本人が一番解っていることではないでしょうか。