会長の”三行日記”

2012.10.24

国民栄誉賞 No.2298

レスリングの吉田沙保里選手に国民栄誉賞が贈られることになりました。至極当然のことと思います。何しろオリンピックではこのロンドンで3連覇、そして9月に行われた世界選手権でも10連覇と、前人未到の大活躍なのです。
 
併せて13連覇ですか、気の遠くなるような数字です。振り返ってみると最初に優勝した世界選手権が2002年、またオリンピックでの最初の優勝が2004年のアテネ五輪ですから、ここ10年以上タイトルを守り続けているのです。
 
それに出場するだけでも大変なのに、勝ち続けていて負けがないということは、とても真似のできない偉業ではないでしょうか。とにかくその集中力と言ったら、おそらく私たちの想像をはるかに超えるものです。
 
吉田選手はレスリングで全日本選手権優勝の実績がある父親と、テニスで国体選手にもなった母親の両親の3人兄妹として生まれ育ったと言いますから、元々潜在能力には恵まれたものがあったのでしょう。
 
それに並外れた日々の修練と努力の積み重ねが加わり、磐石のものになったものと思われます。そして人一倍の負けず嫌いではないでしょうか。ロンドン五輪の前の東京大会で、ロシア選手に敗れ連勝が途切れたときの落ち込みようは、尋常ではありませんでした。
 
この凄まじいとも言える勝利への執念が吉田選手を支えているものと思われます。またロンドン五輪の旗手に選ばれたときでも、旗手は金メダルを取れないというジンクスを、いとも簡単に跳ね除けて優勝を手にしました。
 
おそらくこのへんの精神構造が普通の選手との大きな違いではないでしょうか。受賞が決まったときのインタビュ-では今度の五輪がある、4年後のリオデジャネイロでも金メダルを狙うと宣言しました。
 
凄いものです。4年後には34歳になるのですが、おそらく吉田選手なら見事に達成するのではないでしょうか。またこうなると母親が望んでいる結婚も後回しになるものと思われますが、きっとその先、良いご縁もあるのではないでしょうか。とにかく霊長類最強の女とも呼ばれる吉田選手の功績に、心から祝福させていただきます。