会長の”三行日記”

2012.01.31

石巻工高選抜出場 No.2147

明るいニュ-スです。3月21日より始まる春の選抜高校野球大会に、宮城県立石巻工高の出場が決まりました。21世紀枠推薦3校の中に選ばれたのです。
 
石巻工は3月11日の東日本大震災により、津波に襲われてグラウンドが水没し、約15センチのヘドロに埋まったと言われます。そして当時30人いた部員の7割が被災し、祖父母を亡くしたり現在でも仮設住宅から通う部員がいるとのことです。
 
こうした困難な条件にも負けず、昨秋の宮城県大会では見事、準優勝した成績が、21世紀枠の選考基準を満たしたのです。選考では15人の委員全員一致による、文句なしの結果とも言われています。
 
それでもその過程においては、野球ができる環境に至るまでは大変なものがあったらしく、ボールや野球用具など全国からの支援と、地元の協力なくしては、とてもこぎつけることができなかったとのことです。
 
グランドにたまったヘドロと、2トントラック約300台分のがれきの処理には1ヶ月を要し、やっと練習を再開したものの、秋の台風15号の豪雨で再びグラウンドが冠水したと言います。でも2年生が率先してグランド整備に努めた結果、県大会を勝ち進んだのです。
 
この部員は全員が地元の石巻市、東松島市出身と言いますから、文句なしの地元代表なのでしょう。こうしたどんな苦しい状況でも決してあきらめない、強い気持ちが春夏初の甲子園出場という偉業に繋がったのだと思われます。
 
嬉しい話ではないでしょうか。さすが根強い東北魂を持った地域です。彼らの選抜出場は地元被災者の皆さんにも、大きな励ましと勇気を与えるものになるのではないでしょうか。
 
こうなったら甲子園でも石巻旋風を是非、巻き起こしてもらいたいものです。どんな困難な状況に置かれても、前向きに絶対あきらめない強い気持ちが、大きな壁を突き破ることになるのですね。
 
余分なことですが、我が母校もこの21世紀枠に選ばれるのが、一番悲願の出場への近道だと思われます。でも人一倍強い気持ちと、高い目標に向けての努力が求められるものなのでしょうね。