会長の”三行日記”

2012.01.25

野口みずきさんの復活 No.2143

アテネ五輪金メダリストの野口みずき選手が、今度の日曜日に開かれる大阪国際女子マラソンに帰ってきます。このフルマラソンは実に4年2ヶ月ぶりと言いますが、ちょっと楽しみですね。
 
何しろあの強い頃の野口選手が帰ってくれば、近年、男女ともアフリカ勢の驚異的なパワ-に押されている現状を、何とか切り開くことができるのではないかと思われるからです。
 
そのくらい、どちらかと言えば低迷しているマラソン界にあって、一筋の光明になるかもしれません。でも知らなかったのですが、ここに至るまでの野口選手は、結構大変な苦労があったみたいです。
 
2004年に開かれたアテネ五輪では酷暑の中、途中から独走し、最後ヌデレバに少し追い上げられましたが、そのまま逃げ切って、高橋尚子選手に続いて五輪2大会連続で日本人優勝を果たしました。
 
そして2005年開かれたベルリンマラソンでも、2時間19分12秒という好タイムで優勝し、「走った距離は裏切らない」という彼女の言葉どおり、毎日約40kmのランニング練習の成果が現れていました。
 
ところがその翌年のベルリンマラソンにも出場を予定していましたが、練習中左足首の故障で断念し、この頃からケガとの闘いに苦しむことになります。また2007年も同様に、左足首アキレス腱の故障でロンドンマラソンを回避することになりました。
 
そして北京五輪代表選考レ-スとなった、その年の11月に開かれた東京国際女子マラソンでは何とか優勝を果たし、北京五輪代表として選出されたものの、本番直前の8月になって合宿先から急遽帰国し、左足太ももの肉離れとの診断が出て、五輪を断念せざるを得なくなってしまったのです。
 
こうしたことから、その後、ケガの回復が遅れ、十分な練習も積めなかったことから、一時は引退まで考えたという野口さんです。それだけに今回、十分な事前練習も積めて出場できることは、とても嬉しいことでもあるわけです。
 
というわけですので、来る日曜日、久々の野口みずきさんの、あのぶっち切りの快走を見たいものです。そして晴れて今年のロンドン五輪の代表となり、できればメインポ-ルの中央に、燦然とはためく日の丸を眺めてみたいと願っています。