会長の”三行日記”

2011.12.22

今年最後のカキコミ No.2130

明日23日より大晦日の31日まで出張工事で会社を留守にするため、今年最後のカキコミとなります。巷でいろいろと伝えられていますように、弊社にとっても今年を振り返ると、あまり良い年ではなかったように思えます。
 
でもちょうど震災直後の3月18日、3年間の研修・実習期間を終え、故郷・中国に戻っていた劉君が在留許可が下りたことで、今月の12日に再来日し、新たに技術員として貴重な戦力となってくれています。
 
今でも思い出すのは彼の帰国の際、成田空港まで送っていたときの、空港内の異常なまでの混乱です。原発事故から日本を脱出しようとする、海外からの研修生や留学生などの慌てぶりです。
 
あのとき、つくづくこの人たちはやはり外国人なんだと感じたものです。祖国ではない日本など、いつでも捨てられるのを感じ、ある意味では非情さや虚しさのようなものを感じたものです。
 
そんな人たちに紛れ、晴れて3年間無事勤め上げて帰ろうとしていた、弊社の劉君が周囲から同じような目で眺められているのではないかと、少し気の毒に思ったほどです。
 
でも帰国してからほぼ9ヶ月、申請手続きをしてからも2ヶ月ぐらい要しましたが、劉君は約束どおり日本に戻ってきてくれました。
 
その間、日本語も忘れることなく、というか帰国してからも日本語を耳から音楽のように聴き流していたようですが、しっかりと運転免許の取得や自身の結婚など、再来日の準備を図ってくれていたようです。
 
やはり可愛い社員ですね。そこには日本人だとか中国人という分け隔てが全然ないものです。来年は彼の力ももっと借りて、益々小回りのよい、お役立ちのできる会社を目指したいと思っています。
 
1年間、いろいろな意味でお世話になりました。来年も変わらないお付き合いを是非、よろしくお願い申し上げます。ちょっと早いですが良いお年をお迎え下さい。
 
新年は6日より営業いたしますので、カキコミも併せて再開させていただきます。