会長の”三行日記”

2011.11.14

お家騒動 No.2108

あの伝統ある巨人軍にお家騒動が勃発しました。球団代表である清武氏がグル-プの総帥とも言える、読売新聞グル-プ本社代表取締役会長・渡邉恒雄氏(通称ナベツネさん)に反旗を翻したのです。
 
その声明によると、来年度ヘッドコ-チとして引き続き予定していた岡崎氏が、ナベツネさんの鶴の一声で覆されそうになっていると言うのです。
 
球団代表が全く耳にしていなかった江川氏ヘッドコ-チ就任の話が出てきたり、去る10月20日に来年度コ-チスタッフの内容や構想も、ナベツネさんのところに出向き、報告して了承も得ているのにもかかわらず、酔った席で俺には一切報告もなしに勝手に人事をいじっているなどと発言していることに対してです。
 
つまりナベツネさんが球団を私物化し、プロ野球界のル-ルを無視した、球界で生きる選手、コーチ、監督の基本的人権をないがしろにしたという告発なのです。
 
これに対し、ナベツネさんの方も翌日以降、早速その反論を発表し、江川助監督の話は監督である原さんとも話し合い済みであり、今シ-ズンの不振も清武補強がほとんど失敗による原因で、原監督にも不満がないわけではなく、むしろ監督は会長寄りとのニュアンスを伝えています。
 
また清武さんが、現在のオ-ナ-である桃井さんの突然のオ-ナ-職剥奪についても、ナベツネさんの不合理について述べているにもかかわらず、当の桃井オ-ナ-がこの発言を支持していることもなく、全く孤立しているような状態なのです。
 
事の真偽は、部外者である私たちにはとても判断がつかないものですが、涙ながらに会見を開き、勇気を持って経営のトップにぶつかっていった清武さんの肩を何となく持ちたくなるものです。
 
それと言うのも、今回のベイスタ-ズ身売り問題等、まるで球界を自分ひとりが仕切っているようにも感ずる、以前から何かと問題発言が多いナベツネさんだからです。
 
まあ、それだけ政界などにも密接に通じ、大きな力を持つナベツネさんのことだから、周囲が今まであまりにもモノが言えず遠慮していたのでしょうが、ドラフト無視など強者の論理を振りかざす言動や不遜な態度には、私ばかりでなく面白く思っていなかった人は決して少なくなかったものと思われます。
 
やはり球界の盟主たる巨人軍のことですから、この問題を誰もが納得のいく、スッキリした解決を図ってもらいたいと思います。それにしてもあの江川さん、今回のことはご本人とは全く関係ないところでしょうが、何かと騒ぎに絡むものですね。それと原監督と清武代表の関係も今後、気になるところです。